※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳回数減少で体重増加が心配。遊び飲みもあり。どうしたらいいか悩んでいます。

3ヶ月の女の子を完母で育てています。
最近授乳回数が減ってきて一日6.7回ほどになりました。
夜もよく寝てくれて助かってはいるんですが、体重があまり増えなくなっているので、授乳回数を増やすべきなのか悩んでいます。
娘は2170gで生まれて
1ヶ月で3100g
2ヶ月で4270g
3ヶ月で4900g
でした。
小さめで生まれたので体重の増えに敏感になっています。
遊び飲みもよくするので、本当に足りてるのか心配です。
みなさんならどうしますか?
同じようなことで悩んでる方いますか?

コメント

ちる

私の娘もすーさんのお子さんとほぼ同じ体重で生まれました!体重の増え方もほぼ一緒です!今は、6400gになり、成長曲線は範囲内ではありますが、平均より下をあがってきているかんじです!完母なのですが、3ヶ月ごろから遊び飲みも増えて、お腹いっぱいになれば自分からおっぱい離してました🙄私も体重の増えが気になって、3、4ヶ月健診の時に先生に相談したら、自分からおっぱい離して間隔があいているようなら問題ないと思います。と言われたので、それからあまり気にしなくなりました😌個人差あると思いますが、お子さん元気いっぱいなのであれば大丈夫かと思います👌

  • すー

    すー

    ほぼ同じ体験をなさったママさんからコメントを頂いてとても安心しました✨
    遊び飲み、ニコニコして可愛いんですけどちゃんと飲んでるのか不安にもなります💧
    ですが、元気はあるので、あまり気にせずに娘のペースに任せてみようと思えました☺️
    ありがとうございます✨✨

    • 5月30日
にぼし

少なくとも毎月増えてはいますね☺
母子手帳の体重のグラフに載せると標準に収まりますか??枠内なら大丈夫だと思いますが・・・
うちも生まれが小さめだったことと、最近一日のトータル量が減っているので気になっています(完ミ)。満腹中枢が発達してきたのか、一回量も減り、1度乳首から口を離すと2回目にくわえることは減りました。
なので月明けに地区担当保健師に体重測ってもらいつつ、記録ノート見てもらう予定です。
3・4ヵ月検診が近ければ、相談してみてはどうでしょう☺

  • すー

    すー

    一応枠内なんですが、小さく生まれたので大きく育てないとというプレッシャーのようなものがあって、焦ってしまいました💧
    少し飲み方が変わるだけで気になりますよね💦
    そうですね、私も次の検診の時に相談してみようと思います😊

    • 5月30日
  • にぼし

    にぼし

    わかります、ほぼ言われるんですよ「小さく産んで大きく育てる」そのセリフ。
    最初はグビグビ飲んでびっくりするくらい増えましたが、ここに来て伸び悩んでいるので、このまま一回量がずっと増えなかったら?とかいつまでこのペースで授乳?とか悩みます。
    大丈夫と言ってくれているのでしょうが、最近は心の中で「実態もしらずに言うな」と悪態ついてます(笑)

    • 5月31日
こちょっぱ

3ヶ月で2倍になっていれば優秀と言われるので、すーさんのお子さん体重よく増えていると思いますよ😊
生まれが小さかったからいろいろ心配されますよね😣
うちは4000超で生まれたのに3ヶ月で5キロちょっとだったのですが、とにかく頻回授乳で、最低8回、できれば10以上!を目標にしてはいましたが…すーさんのお子さんは見る限り順調だと思うので、わざわざ起こしてまで授乳する必要はないんじゃないかなって思います💡☺