※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなりん
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が飲みムラがあり、体重増加が心配。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

3ヶ月半の息子のことで悩んでます。ここ半月くらい前から、おっぱいもミルクもあまり飲まなくて、体重の増えが著しくなくて心配で仕方ありません。新生児並の量しか飲まないのっておかしいですよね...
小児科の先生は、のみむらじゃないかと...そんな次元じゃなさそうで...
同じような経験された方いますか?その後、飲むようになったとか、なにかアドバイス下さい(>_<)

コメント

chibi_mogu

うちもそうですよー!
満腹感を脳が覚えて前より飲まなくなりますよ。遊びのみも始まるので授乳の時はテレビ消しておもちゃとかしまって静かな場所で集中できるようにしてます。
また欲しがらなくても2時間に1回は咥えさせると飲んだりもします!
おしっこの回数も機嫌もよければ問題ないですよ(^ー^)

• はなりん

はなりん

上の子も居るので、静かに授乳が難しくて(>_<)でも、個室の授乳室であげても一緒でした...
    二時間に一回❗すごいなぁ。
    普段から泣かないから、わけわからないです。成長曲線が平行でも大丈夫なんでしょうか??

• 5月30日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

上の子いると難しいですよね(T-T)
    個室の授乳室でも外の音聞こえるからかうちは全く飲まなかったです(笑)

うちも泣きませんね💦
    おしっこの回数がちゃんとでてれば大丈夫ですよ!ちなみにうちもこんなんです。

• 5月30日
  • はなりん

はなりん

機嫌は良いです。でも良からぬ事を想像しちゃって、鬱になりそうです...子供の事となると、めっきり弱虫になります😭

• 5月30日

chibi_mogu

よからぬこと?
    弱虫になるのわかります!
    まだお話できないから余計に心配です(T-T)

• 5月30日
  • はなりん

はなりん

早くこの問題が笑い話になって欲しいと願うばかり!

• 5月30日

chibi_mogu

ですね!
    1歳でも小さい子は小さいですが5歳になると急に大きくなる子もいましたよ!
    小さければ抱っこも長くできるしラッキーと前向きに考えてます!

• 5月30日
aya-.-masa☆Keiママ

うちの子の場合は量を飲むんですが、体重が増えなくて困ってます😫💦
因みに体重どのくらいですかぁ?

• はなりん

はなりん

それも心配ですね。でも大丈夫❕従姉妹の子が、そうでした。今、五歳になり、小柄だけど健康だし頭も良いし❗大丈夫だと思いますよ。因みに、息子の体重は7200弱でした。

• 5月30日
  • aya-.-masa☆Keiママ

aya-.-masa☆Keiママ

そうですかね~(。>д<)
    3人目にして心配事がありすぎて…。
    気管も弱いし💦💦
    大きいですね🎵うちの子は一昨日測って、5075㌔でした‥。

• 5月30日
  • はなりん

はなりん

うちも二人目だけど、余裕などございません‼って感じ( ̄▽ ̄;)
    心配尽きなくて、たまに逃げ出したくなります😱

• 5月30日
にぼし

うちも飲む量が減ってます。
一日トータルも1週間トータルも減ってます。
(完ミなのではっきり飲む量が把握出来ます)
乳首をSSからSに替えたあたりに口をつけなかったり、途中でギャン泣きで飲めなくなりました。ひどいと3時間空いてるのに40とか・・・
2ヶ月検診で小児科医に相談したら「ムラは3ヶ月ぐらいまではあるもの。体重が標準枠の中で増えてれば問題ない」と言われましたが、月明けに地区保健師に相談して体重を測りに来てもらう予定です。

ちなみに2100出生、2ヶ月で4800でした。一時900/日飲んだ時もありましたが、今550/日くらいです。確かに満腹中枢の発達は考えられますが、あまりに増えないのは心配ですよね😖飲むようになった例でなくてごめんなさいね~

• はなりん

はなりん

来月頭に検診があるので、それまで様子見と言われましたが心配です。
    うちも、五時間空いてるのにミルク100とか...少なすぎですよね。
    にぼしさん、2ヶ月で倍以上増えてます!凄い!
    早くこの問題が笑い話になって欲しいです(>_<)

• 5月30日
  • にぼし

にぼし

生後3週後に退院してすぐは別人みたいに飲んだのでそれだけ増えたのだと思います(^_^;)
    いつもより時間空いたからと多めにミルク作って残された時の虚しさ・・・_(:3 」∠)_
    小さく産んで大きく育つよ、と周りに何回も言われますが「飲めてねぇ!」とイライラしてます(笑)
    焦るこっちの気持ちが伝わるとダメだなと思い、最近はドラ〇もんの歌いながら飲ませてます~なるようにしかならんなーと頭では思うのですが心配ですよね( ⚭_⚭)

• 5月30日
  • はなりん

はなりん

おっぱいにしろ、ミルクにしろ、飲まないのイラつきます❗(笑)
    毎回、海老反りになってる彼と格闘してます(笑)←いや、笑えないんですけどね😢

• 5月30日