※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

赤ちゃんに方言で話しかける影響について悩んでいます。将来、言葉指摘やいじめの可能性が心配です。要注意か悩んでいます。

赤ちゃんに対して話しかける言葉について相談させてください😢
先日、義家族と集まって話をしてるとき、息子がたくさんおしゃべりしてたんで私が「息子くん何かいっぱいゆっとるわ〜」みたいな感じで話をしたら義姉から「違う違う、ゆっとるわ〜じゃなくて、いってるねだよ」と軽く訂正されました。
義姉が言っただけで他の人は特にスルーだったんですが何だかそのことがずっと引っかかってます。
義家族は都会の方の人たちで私はどちらかと言うと田舎だし多少の方言もあったりします。
今まで気にせず赤ちゃんに話しかけてたけど私が方言混じりでしゃべってたら赤ちゃんもその言葉を覚えていきますよね?
この子が大きくなってお話するようになったとき、そうやって言葉のことを家族から指摘されたり、小学校に行き始めたりしたら何か話し方がちょっと違うとかでいじめられたりするのかな?!と悪いことばっかり考えてしまいます😭
旦那に話したけど気にすることない、今更話し方を変えるなんて無理だろうと言われました。
確かに全く標準的に話すのは無理かもしれないけど気をつけるべきなのかなって思ったり、悶々としています🌀
同じように悩まれた方いませんか??

コメント

方言いいんじゃないですか?
大人になっても方言皆さん使ってますよ♪
いじめようと思ったら、対象が多すぎていじめれないのでは?
私は自分で話してる言葉の何が方言か分からないのでそのままですよ😆

リコ

こっちもっと田舎です(笑)

旦那は方言で話しかけたりしてますよ、
例えば、
おすわりして下さい。が
ジェンこして下さい。になります(笑)

私はおすわりと言っても旦那がジェンこって言うので紛らわしいですよね😄😄😄

まだ気にすることないですよ☺️

むしろ標準語が一般的でない地域で標準語話してる方が不自然で変だと思うので、気にしなくていいのでは?🤔

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

バリバリの方言です(笑)気にしたことないし小さい子の方言可愛いーって言われました(笑)娘は、眠たくないわ~とか〇〇しとる~とか言いますよ(笑)

ゆう

回答なってなくてすみません、
私の小学生の頃のクラスの人気者は、方言入ってました😵

なので何となく小さい頃から方言って良いイメージで憧れなんですよね。

だからいじめられるなんて個人的には全くピンとこなくて…

ていうかわざわざ言い直してくる義姉さんの神経がイマイチ分かりません💦

ほーん(^^)

私もど田舎で産まれも育ちも私が
ど田舎なので、、方言すごいです。
四歳の上の子まさに
方言言いまくりで私のせいですかね(笑)

しゃーしぃー!とか、、
ゆっちょるやん!とか、、
幼稚園いかん!とか、、

もう放置丸出しですよ(笑)

うちの子なまってます笑
でも私が方言出てるんだなーぐらいにしか思わないです🤔
わたしも地域と少し違う方言が出る時ありましたが、友達にもうつってたり特に気にしたことないです😊

ゴールディ🎀

気にせず普段通り方言で話しかけています。
私は富山県、旦那は福島県が地元なので息子は富山弁と福島弁が混ざった喋り方しています笑
息子からしたらひぃおばあちゃんも一緒に住んでいるので、私たち世代でも使わないような方言も話します笑
周りから可愛いって言われますよ♪

km

私と同じように田舎だったら何も気にする必要はないと思うんですが、今は引っ越して義家族のいる地域に住んでるので不自然になるのかな?と思ってしまいました😢

にーまま

私も気にしなくていいと思います😯
言葉遣いが悪いとか、汚い言葉を使ってるとかじゃなければ全く問題ないかと!
方言は継がれていくべきものだと思います!
それでも方言の言葉が汚いと感じる方もいらっしゃいますよね💧
私は実家が茨城だったので言葉が乱暴と言われることがありました😓
地元のおばあちゃんとかも冷静にみるとすごく乱暴だと思いますが、方言の特徴と考えられれば温かみを感じましたよ!

N.まっぴー

うちも方言ですよ!
ただ標準語の土地に住んでるのであれば方言はやめさせたかもしれませんが。
娘はふつうに嫌な事をアカン‼︎って言ってきますよ

エルサ

私もなるべく正しい言葉遣いにしてます😥
こっちは名古屋弁です。一番不細工な方言と言われるようになってから余計に気にするようになりました😥

とはいえ、同居する姑が名古屋弁にどっぷり浸かっちゃってるので、そこからうつっちゃうとは思いますけどね😥

はなまる

私も実家がど田舎なので、方言バリバリです。

その方言で実母が娘に話しかけて来るの抵抗あります😭

私自身、方言のまま社会に出て恥ずかしい思いをしたので💦

私も旦那も娘が田舎丸出しの方言を使うのが嫌なので、実母には喋り方注意してもらってます💦

ゆー

全然気にしなくて良いと思います♪
気にせずいっぱい話しかけてあげるほうが赤ちゃんもママの声聞けて嬉しいんじゃないかなーと思います😃
うちは関西よりの方言?がありますが、子供が覚えて言うのもかわいいですよ❣️
保育園や幼稚園、小学校など行ったらいろんな子がいますから方言で話す子も沢山いると思います♪
それでいじめ、、とかはないと思いますよー✨

ちいちゃん

友達が遠方からお嫁に来てて、あえて方言使ってます(^_^)
方言いいと思います!子どもが方言話すの可愛いですよ❤️