※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
子育て・グッズ

離乳食や料理が苦手で、子供の食事に悩んでいます。簡単な調理方法やバランスの良い食事、寝る前のミルクのやめ方についてアドバイスを求めています。現在のメニューと子供の食事状況も共有しています。

離乳食が超下手です。あまりお料理も得意じゃありません。後追いがべったりで、大変な時期はなかなかじっくり調理場に立てずに来てます。

○下手な私にも出来そうな簡単な調理
○量やバランスなどのアドバイス
○寝る前のミルクのやめ方…など教えていただけませんか?

毎日メニューです(固定してます)
朝→食パン20グラム バナナ半分カットして(手づかみ食べ)
ヨーグルト大さじ1〜2

昼→ご飯90グラムひきわり納豆かけ、トマトとサツマイモレンジでチンしたおかず、鳥レバーとスナップえんどうの煮物大さじ1

オヤツ→バナナ半分カット 一歳チーズひとつ

夜→ご飯90納豆がけ、トマトとサツマイモおかず バナナ半分カットしたやつ

寝る前にチルミル100〜80ccです

ほぼ料理とは言えない…猿の子かってくらいバナナ与えてますね…レパートリーは味噌汁とか取り分けをおかずと置き換えています。

子供は基本的になんでも食べます。トマトとサツマイモは味付けなし。納豆ご飯以外は、手づかみ食べ又はスプーンですくって食べます。お茶も好きで飲みますが、寝る前にミルク抜いてみたら、欲しがります。
体重は、8.5キロで、体重は範囲内ですが、出来るだけしっかり食べさせたいです。

コメント

ママ

全体的にお野菜が少ないと感じました😣
バナナを野菜スープに変えるだけでいいと思います!

1歳すぎたら大人と同じものを取分けで食べさせているので、準備も楽です😊
今日の夜ごはんは豚肉と玉ねぎの卵とじ、ほうれん草のゴマ和え、野菜スープの予定です。

• ゆむ

ゆむ

コメントありがとうございます^ ^
    昨日ほうれん草の胡麻和えをしたのですが、味付けは市販の白だしにしたのでどうかなぁと思って、下ゆでしたほうれん草を味噌汁に入れてもう少し柔らかくして細かく刻み子供に出しました。

スープはお汁も飲ませているんですか?

• 5月30日
  • ママ

ママ

ほうれん草はお湯で茹でて、お醤油とゴマだけで味付けしています。
    白だしは少し塩分が多いかなと思います💦
    物足りなければ出汁で煮てもいいです。
    私は出汁を取るのが面倒なので市販の無添加出汁パックを使っています(茅乃舎というブランドです)😊

スープは汁も飲ませます!
    先に具をスプーンで食べ、コップ飲みの要領でスープを飲んで残った具は手づかみしています😅

• 5月30日
  • ママ

ママ

あとサツマイモのレモン煮は娘が大好きで、よく作ります✨
    ポッカレモンのようなレモン汁に少しお砂糖を加えて、輪切りしたサツマイモがかぶるくらいの水を入れてフライパンで調理しています。
    アルミホイルで落し蓋を作ると早く火が通ります👍🏻

• 5月30日
  • ゆむ

ゆむ

コメントありがとうございます^ ^
    味噌汁はいつも汁を切ってたんですが、今日は少しスープ足しました。
    コップ飲みを自らやってました!
    食べ方進化した〜(о´∀`о)

レモン煮とかミリン煮とか美味しいですね〜またやってみたいと思います^ ^

• 5月30日

毎日子どものためにダシをとるのが面倒だったので兵四郎の素材だし(塩分が入っていない離乳食に使えるもの)を使ってあらゆる料理に使っていました。

(例)なすのだし煮
じゃがいも、にんじん、玉ねぎの味噌汁
カットしたトマトを入れたそうめん

さつまいもをレンジでチンして食べさせるなら、さつまいもとりんごを一緒にチンしてあげるとりんごの酸味がついて美味しくなりますよ。

あとは1歳から使えるケチャップが売っているので、ご飯に冷凍のミックスベジタブルを混ぜてケチャップで炒めてあげるのも簡単です。
大人ではないので塩胡椒もせず、赤ちゃん用ケチャップだけで薄い味がつきます。
そこにシーチキンの水煮を混ぜるとかハム、ウインナーを混ぜてあげるとさらに◯。

全体的に炭水化物とタンパク質が多くて野菜が少ない印象ですね。

退会ユーザー

上の方へのコメントを読んだのですが、ほうれん草の胡麻和えも白だしだといろいろ入り過ぎているのでふつうの出汁をちょっと混ぜてすりごまをかけるだけで十分美味しくなりますよ。

もしくは納豆のたれがついていると思うのですが、それをほんの少しだけ混ぜてあげるといい感じでほうれん草のおひたしになります。

• 5月30日
  • ゆむ

ゆむ

例が、素敵なメニューですね^ ^いいなぁ〜。
    サツマイモとトマトのペアは、味見してみたら、芋の甘味とトマトの酸味と香りで美味しいかもと。サツマイモのマッシュ状態とトマトの汁物が混ざってスプーンで子供がすくうにはいいかんじに^ ^
    でも初歩的離乳食とあまり変わってないかも。

天然ダシちゃんと取るのがやっぱり大変だなぁと、感じます。
    味噌汁は普段から煮干し出汁とってるので、具沢山にして出すのが精一杯です…
    料理下手母ちゃんで、子供がかわいそうだ…

• 5月30日

退会ユーザー

私は出汁で手抜きをしています。
    うちの子はトマトを形状のある状態で食べてくれません。
    だからハンバーグをトマト煮込みにしたり、トマトケチャップのライスにしたりしています。

味噌汁も具沢山にせず、じゃがいもと玉ねぎ。ナスとあげ。キャベツともやし。など2種類くらいの組み合わせにするとちゃんと野菜を取れますよ。
    キャベツの味噌汁はうちの子の大好物です。
    味噌汁も大人の味噌汁を作った後お湯で薄めてあげるだけで大丈夫ですよ👌

• 5月30日
  • ゆむ

ゆむ

赤ちゃん用ダシも利用してみようと思います^ ^

ケチャップライスとか炊飯器でやってみようかなあ^ ^
    サツマイモ冷凍ストックもうすぐ切れちゃうので、これからはお味噌汁多目に作って置こうと思います〜

• 5月30日