※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZUpon
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳間隔が広がり、授乳回数や飲む時間が減って心配。舌で押し返されることも。脱水や足りているか不安。要望があれば授乳するスタイルで大丈夫でしょうか。

生後3ヶ月です!
最近からいきなり授乳間隔が空いてきています😥
今まで2~3時間だったのが4時間ほど空き
時には4時間超えても泣かない時もあります。
欲しがっていない時に授乳すると
舌で押し返します😥
1日の授乳回数も減るし、飲む時間も減っているので
本当に足りているのか心配です。
暑くなってきたので脱水も心配です。
こまめに麦茶を飲ませるようにはしていて
寝る時は常に添い乳です。

欲しがったらあげるって感じで
大丈夫なのでしょうか😥

コメント

deleted user

麦茶を控えてみてはいかがですか?
同じ水分なので、満腹と勘違いすることもあるかと、、😨
麦茶に栄養はありませんし、一度母乳だけにされてはどうでしょう!

  • YUZUpon

    YUZUpon

    麦茶飲むと言っても10もないです!!
    あと保育園でも飲ませるので
    慣れさせるということもあり
    飲ませています😭

    • 5月30日
deleted user

しっかり飲めるようになったのではないでしょうか?😊
逆に麦茶をあまり飲ませない方がいいのでは?それでおなかいっぱいになってるということも考えられますよね。

時々体重を測ってみて、少しでも増えていれば大丈夫かと思います!

  • YUZUpon

    YUZUpon

    麦茶は10も飲まないくらいで
    ちょっと口を潤す程度なのですが
    保育園からも飲ませるように
    言われていて飲ませています😣
    体重を測れるようなところにいったら
    測ってみるようにします!!

    • 5月30日
はーちゃんママ

うちも母乳で寝る前だけ母乳+ミルク180あげてます😊
20時前後に飲んで、4時~5時くらいまで1度も起きませんよ✨

  • YUZUpon

    YUZUpon

    新生児までは夜ミルクあげてたのですが
    あげなくて大丈夫といわれてから
    あげてなくて、
    保育園のために最近からミルク練習してるのですが
    完全に拒否されてて😭😭
    ミルク飲んでくれたら少し安心なんですが…

    • 5月30日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    3ヶ月になってから、哺乳瓶の乳首変えましたか🤔?

    • 5月30日
  • YUZUpon

    YUZUpon

    マグマグの母乳実感つけたり
    してみてるんですがだめで😥
    麦茶はマグマグでのめるのですが…

    • 5月30日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    んー🤔心配になりますよね😭
    でも体重増えてるなら大丈夫だと思いますよ🙌✨
    麦茶の回数を減らしてみてはいかがですか?
    うちは起きた時、お昼、夕方、お風呂上がりの4回にしてます☀️

    • 5月30日
  • YUZUpon

    YUZUpon

    試してみます💓💓
    ありがとうございます☺️

    • 5月30日
koyam

完母で育てています⭕️
娘も4時間経っても泣かないのですが
保健師さんから4時間以上はあけないほうがいいかな?と言われたので泣かなくても3時間半から4時間ではあげちゃいます。
夜は20時から朝まで寝るので
1日5回程度の授乳です。
私もそれで足りているのかな?って思っていたのですが体重も増えてるし
おしっこも出ていて唇も乾燥していないのでいいのかな?と思っています。
最近暑いから水分足りているか不安になりますよね😿

  • YUZUpon

    YUZUpon

    やはりあまり開けすぎない方がいいですよね😭
    遊び飲みでもとりあえず飲んでくれる分だけでも
    あげるようにします!!
    夏は特に不安です😭😭

    夜沢山寝てくれてお利口さんですね💓

    • 5月30日