※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロくんmama
お金・保険

安城市の保育園の料金や空き状況について教えてください。生後6ヵ月の子どもを預けたいけれど、現在生活費が厳しい状況です。

愛知県安城市に住んでる人に聞きます。

まだ、生後6ヵ月なんですが、保育園いれると、いくらぐらいになるんですか?
市によって、値打ちが違うんですか?

本当はまだ保育園には入れたくないのが現状ですが、もう生活費がきちきちで、働かないといけなくなりました。

それと、今の時期保育園入れても空きとか入れることってできるんですかね?

不安ばかりです。

コメント

jr三河安城の駅のすぐそばに住んでました

どうなんでしょうか?
収入によるから未満児さんだとパート代ほぼ全部飛ぶって聞きますよ💦

安城ということはそれなりに手取り良いと思うし保育料は高い気がします

ぴぴ☆*:.。.

市によってというか収入によって、だと思いますよ
待機児童多い地域だと今の時期はほとんど空きが出ることがないので入れることはないですね。
転勤などの多い夏休み明けや四月入園に期待って感じです。

豊田市ですが、私は時短の正社員で上の子の時保育料月5万でした。
生活費がきちきち、ということでしたらおそらくもっと保育料は少なくなると思いますよ!
年度途中で0歳児さんの空きはなかなか出ないと思います😵4月入園だとしても、希望のところに入れるとは限らず、遠いところにされちゃう可能性も十分にあります!

👦💕👶

4月から保育園に通ってます。
世帯の所得税で保育料が変わります。安城市のホームページにのっているのでよかったら見てみてください(^ ^)
3歳未満児で最高額が50500円でした。延長保育を利用するとまたプラスされます。逆に預ける時間が短いと標準時間より安くなります。

まだ6ヶ月なので、そばにいたいですよね。私は正社員で短時間勤務ですが、保育料を支払ったら正直手元に残るお金は少ないです。

あと、昨年から安城市も待機児童が出てるみたいで途中入園は難しいかもしれません。

2019年10月から保育料の無償化になると言われているので本当に実施されるかはまだわからないですが、それもふまえてご家族と相談してみて下さい。