※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめママ
子育て・グッズ

離乳食が始まって1週間経ち、子どもが食べてくれない場合の工夫や水分のあげ方について教えてください。

離乳食を始めて1週間が経ちました。10倍粥から始め、今日はにんじんの裏ごしを少し混ぜてあげましたが、一向に食べる気配がありません。皆さんは食べてくれないお子さんにどのような工夫をされましたでしょうか。
また水分、白湯や麦茶などはいつ頃からあげてますでしょうか。
参考に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こうたん

違う野菜をあげてました。ダメならカボチャとかやったり。
白湯とかむぎ茶はその頃あまりあげませんでした。母乳やミルクで水分とれているので。

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます‼︎まだ母乳で良いんですよね!ミルクも飲まず、母乳しかうけつけないので不安になりました。。
    初めてなのに好き嫌いてあるんですね!色々な野菜、試してみることにします(>_<)

• 11月8日
青穂ママ

うちの子はにんじん嫌いなので
えずきながら食べます( ´•ω•` )
白菜、かぶ、大根など
味付けをして美味しくなる野菜も
苦手みたいです!

食材変えてみたり
味付けをかえられてはどうですか
うちは、かぼちゃやさつまいも
なすやほうれん草のほうが
好きみたいです!

あとはパン粥も
もりもりたべてくれます♪

ベビー用のだしを
活用されてみるのも
いいと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます‼︎
    色々な食材で試すと好みのものは食べるかもしれないですね!
    出汁ははじめから使っていましたか?離乳食の指導のときに、最初は食材だけで、お湯などでのばすときいた気がして(^_^;)
    でも自分で食べてみても、本当に素材だけの味なのであまり美味しく感じません。
    パン粥、試してみます!

• 11月8日
  • 青穂ママ

青穂ママ

とりあえず一通りの食べ物を
    試すと好き嫌いがわかるので
    嫌いなもののときは
    だしを追加したり、素材の味が
    ないような大根、かぶ、白菜など
    子供が嫌がるものに少量の
    だしを使うことから初めました♪

• 11月8日
  • ひめママ

ひめママ

なるほど‼︎色々な食材を食べてもらうためにも、嫌いなものに出汁の味を加えてあげていたんですね!是非その方法でやってみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月8日