※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

実母の彼氏について。皆様の意見や考えを教えてください。まず、わたし(…

実母の彼氏について。
皆様の意見や考えを教えてください。。


まず、
わたし(23)には11ヶ月の息子がいます。

母(42)は何度も再婚離婚を繰り返し
私自身、本当の父親の顔も名前も知りません。
ちなみにバツ4です。

幼い頃から、
『あなたの為に新しいパパと結婚する』と
言われ続け、例え新しいパパが合わず嫌いでも
私を育てる為だし。。と我慢していました。


高校卒業して、隣の県で1人暮らしをして
自分で新しい生活を送っている時
4人目の再婚相手と相談もなく離婚してました。
もう呆れて『まぁいいや』って感じで
興味も持てず、ふーんって思ってました。

するとすぐ新しく彼氏が出来てて
同棲を始めたのです。

籍は入れるつもりないとハッキリ言われたので
まだ母も若いですし彼氏の1人や2人
今更なんとも思わず見守ってました。

そんな矢先にわたしが妊娠発覚し
結婚、出産しました。

里帰り出産だったので
同棲している実家へ3ヶ月程お世話になりましたが
その間母の彼氏にデリカシーのない発言をされたり
授乳してるのに無断で部屋に入ってきたりで
心の底から嫌いになりました。

それについて、
我慢も限界で母に言い
彼氏さんには土下座して謝られました。

そして、里帰りを終え
母はやはり孫にはメロメロで
それに対しては嬉しいので
たまに実家に帰ったり
表向きわ彼氏さんとも仲良くしてました。

『籍は入れない』と言っていたのに
これまた結局籍を入れられました。


前置きが長くなりましたが、本題です。

息子の1歳の誕生日を祝うため
わたしのアパートで実母、義両親を招き
誕生日パーティーをする予定です。

すると実母から
「彼氏は連れてっていい?」
とLINEがきました。

正直、義両親に会わせたくありません。
酔うとデリカシーのない発言をするからです。
それに気をつかうのも疲れます。
義両親も色々気をつかいますよね。。

でも『やだ!』とも
なんだかハッキリ言えなくて。


皆様に質問ですが、
ここは大人の対応としてどうするべきですか?

自分の気持ち通り、イヤだと言うべきか
籍を入れた以上これからも関わると思うと
受け入れて呼ぶべきか。


もうわからなくなってしまって。
厳しい意見も優しい意見も受け入れます😢
お願いします。

コメント

😻あき

それはお母さんが結婚離婚を繰り返すより娘さんの方がよっぽどつらいですね。

断るべきだと思います。
だって、好きでもないしまして家族ではないからです。
自分の家族だけでやるならまだしも、義親がくるのであればきっぱり断りましょう。

なあなあにするとお母さんに対してもそうなってしまいますからね。
心苦しいとは思いますが鬼にして頑張りましょう✨

  • なつみ

    なつみ

    回答ありがとうございます😢
    すごく辛いです。。
    母とは二人三脚頑張ってきたので
    大好きなんですが
    恋愛気質なところが本当嫌で。

    何を話しても
    結局彼氏さんをかばってて
    話にならず。。
    頑張ります😭

    • 11月8日
ドキドキ-ドキン✨

私なら、彼氏さんには来てほしくないですね…

うーきちさんは新しい人生を歩んでるし、義理両親もいらっしゃるなら、その彼氏さんのせいでもつれても嫌ですからね…

  • なつみ

    なつみ

    回答ありがとうございます😢

    もう少し場面を考えてほしいですよね。。
    自分の母なのに
    ちゃんと考えてくれず辛いです。。

    • 11月8日
hidemama

来て欲しくない理由をちゃんと説明して断れるのが一番だと思いますが
どうしても言えないのであれば
ノンアルコールでなら…と条件付きで話してみるのはどうですか?

もみちゃん

来て欲しくない理由を話した上で、義両親にもまだ彼氏さんのこと話してないし次の機会にしてくれる?と、やんわりお断りしてみるのもいいかもしれませんね☆