※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

最近直母で飲んでくれるようになったが乳首が痛くなり、痛みが我慢できない。休ませながら混合授乳や完母に切り替えたい。経験のある方いますか?

NICU入院中から練習してきて、最近やっと直母で飲んでくれるようになりました😌
念願の直母で喜んでいたのですが、どんどん乳首が痛くなってきました😢
深く咥えさせるようにしているのですが、[娘がしっかり飲めるポイント=乳首痛い]で、そのポイントじゃないと飲めなくてすぐに離してしまいます。
吸い始めは強い痛み、吸っている最中も痛みがありますが、深く咥えられているように見えます。
これは慣れていって、娘の吸い方と私の乳首の硬さが改善するのを待つしかないんでしょうか?
痛みが我慢できないところまで来てしまったので、直母をお休みしようかと思うのですが、同じように乳首を休ませながらの授乳で母乳よりの混合、または完母にできた方いらっしゃいますか?
できれば母乳(直母)よりの混合にしたいと思っています。

コメント

マーマ

乳首いたいですよね😅
うちは、搾乳しつつあげてました。
搾乳のほうが痛くないので。
搾乳が間に合わないときは、ミルクって感じです。
あげはじめて1ヶ月ぐらいで痛みも和らぎました。
乳首は、
メデラのブラストシェルで保護しつつ、ピュアレーンぬってました。

  • まめちゃん

    まめちゃん

    返信ありがとうございます!
    搾乳のほうが痛み少ないですよね💡
    私も搾乳と足りない分はミルクにしたいと思います!
    マーマさんは痛みがあるときも直母がんばってましたか?😣

    • 5月30日
  • マーマ

    マーマ

    泣きながらあげてました😭
    痛いの我慢してあげたら強くなる!って言われましたし、歯がはえたらもっと痛いよって言われてました
    詰まりやすかったのもあり、しこりをもみながら…😵
    いろんな方向で抱っこしてあげてって言われましたが、全然痛かったです。
    搾乳は、パパがあげてくれたりしたのでパパにも息子にもよかったかなって感じです。

    • 5月30日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    そうなんですね😭
    泣きながら😢すごいです😢
    娘は吸い付くまでにも時間がかかるので、なかなか根気がいります😣
    でもあげながらでも痛みが和らいだんですね!
    私も保護しながら頑張ります✊

    • 5月30日