※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
子育て・グッズ

里帰り中の2歳の子供が保育園に行きたがらなくなりました。家で一緒にいたい気持ちが強いようです。保育園での様子は楽しいが、家族の変化を感じている可能性があります。

現在里帰り中で、里帰り先の保育園に通ってます。2歳で走りたい盛りだし、私が追いかけられない上、実母は仕事をしているし、実祖母は90近いのでとても一日中相手にできないので保育園で過ごしてもらった方が本人もそっちのが体力的にもたくさんの子と交流できるしと思うから入園を決めました。初めの頃は楽しく行っていたのですが、ここ2.3日で拒否るようになりました。実際行けば楽しく過ごしてるのですが、私の出産が近いのを感じてるためか嫌だと言います。保育園ではつらつと遊ぶよりも、家で有り余る体力を持て余してでも一緒にいたいものなのでしょうか?

コメント

もんしん

産後20日ほどですが里帰りをしたときに、私が通ってた保育園に一時保育で6日間だけ預けました。
一時保育なので、週3回と限度がありましたが💦
我が家にも88歳の祖母(ちょっと痴呆が入っている)もいて、母は午前中だけですが仕事でいないので、祖母と二人の子供の面倒を見るのは大変だと思って😅
連れていくときはかなりしがみついて泣いてましたが、しばらくすると馴染んでるみたいで、最後はこっちの保育園に通ったら?と先生に言われたほどでした(笑)
元気有り余ってるし、お友だちと楽しく遊べるから泣いてでも預けた方が、お母さん的にもゆっくり産前産後できると思います☺

• ゆきなお

ゆきなお

そうですよね!私も日中保育園行ってるうちにお風呂とかやろうと思ってるし、行かないでつまらない思いするというのはわかってないですしね多分。
    経験者から聞くと安心しました。ありがとうございました😊

• 5月30日
coico

うちは一時預かりを通院の度に4時間利用し、昼の給食もちゃんと食べ、大丈夫そうだなーと思っての、陣痛後の8時間預け…。

急に拒否するようになり、靴も履かず車は絶対嫌だ。もう凄かったみたいで、退院後の今は車椅子の父と2人で見てます。

少しづつ良くなってますが赤ちゃん返りなのかイヤイヤがすごく、実母はイライラ、私に色々ぶつけてきて結構辛い産後を過ごしています…早く自宅に帰りたい😵

• ゆきなお

ゆきなお

実母ってイライラしてますよねぇ苦笑
    うちは、覚悟と言っていますが、今でさえ日曜日は一日中振り回されてクタクタでイライラしてるのに、私の入院中少し不安です…だからこそ早く生まれて帰りたかった気持ちもあるんですけど、なかなか生まれませんね😅お察しします。

• 6月7日