※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃや手洗いについて相談です。家では手洗いしていないけど、外から帰宅後は気になります。4ヶ月の赤ちゃんの手洗い方法がわからないです。

立て続けに質問失礼します。
赤ちゃんのガラガラとかオーボール?とかナメナメしてますよね?それって時々水洗いとかしてますか?
あと指チュッチュしてるのは家ではそんなに気にしてないのですが、支援センターや病院から帰宅後とかって、菌やほこりとかいろいろ気になるのですが手洗いしてますか?もうすぐ4ヶ月になるのですが、こんな小さい子の手洗いってどうしたらいいのかわからなくて(^_^;)
よろしくお願いします。

コメント

くまちゃんママ13

私は毎日洗って乾燥除菌してますよ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

病院に行った時などは、子ども用除菌シートで手をふいてます♡♡
やっぱり菌など気になりますよね٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶

• リコ

リコ

回答ありがとうございます(*^^*)
    洗うって水洗いですか?
    除菌シートでわたしもふくことにします!

• 11月8日
  • くまちゃんママ13

くまちゃんママ13

赤ちゃん用の洗剤で洗って乾燥してますよー(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

• 11月8日
  • リコ

リコ

そうなんですねー!参考になりました(^^)ありがとうございます♪

• 11月8日

オモチャは毎晩こどもが寝たらミルトンつけて、朝食器乾燥機で乾かしてます(^^)d
ミルトンつけれない布はたまに洗ったり、両方できないようなものは赤ちゃんのお口拭きで拭いたりしてます。
外出から帰ったら赤ちゃん用の手拭きで手を拭いてます。

• リコ

リコ

参考になります!ありがとうございます(*^^*)質問すみません!ミルトンつけるときって、哺乳瓶とかも一緒ですか?

• 11月8日

退会ユーザー

うちは完母なので哺乳瓶滅多に登場しないのでなんとも言えませんが、私なら一緒につけちゃいますね‼問題ないと思いますよ~。4ヶ月くらいから哺乳瓶の消毒しなくなる人もいるようですし。

• 11月8日
  • リコ

リコ

わたしも完母なので哺乳瓶滅多に使わないのですが、ミルトンはあるので、つけてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月8日
まなままん

煮沸できるおもちゃでしたら、たまに煮沸消毒してます☆
できなかったらファブリーズとかかけて、気休めで日向に置いて乾かします♪
まだ手の洗えない小さい時は、普通におしり拭きで手拭いてましたよ(^^)
アルコールは、なんか抵抗があるんですよね、口に入れた時とか苦そうな気がして💦

• リコ

リコ

アルコールは気になりますね!煮沸消毒もしてみようと思います(^^)参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 11月8日