※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむこ
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが授乳時に反対側のおっぱいを拒否し、泣いてしまう悩みがあります。どうすれば上手く移行できるでしょうか?

生後16日になるこがいます。
授乳の悩みについてです。

退院して家に帰ってきてからすごくよく寝るこで、日中も授乳したら2〜3時間は寝る、物音で起きることもない、夜は授乳後3〜4時間しっかり寝てくれているので助かってました。

しかし、昨日からお昼もほぼ起きて抱っこしていないとグズグズ。おっぱいも、片方しか飲まずに反対側は拒否。
最初に加えた方はずっと吸っているので圧抜きして離して反対側に移したいのですができず。

布団に置くとギャン泣き。おっぱいほしいって口をパクパクしたと思ってもおっぱい拒否!
ずっと抱っこしているとそのうち疲れてか、寝ます。寝てからはまとめて寝てくれます。

この、反対側のおっぱいに移行するときに拒否して泣く場合、上手くやる方法は何かありますか?😭
一度置いて泣いてから咥えさせる方法もやりましたが上手くいきませんでした…。

コメント

諦めて授乳の度にあげる方を変えるのはダメなのでしょうか☺︎

• にゃむこ

にゃむこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    毎回あげる方は交互にしてます。

素直に飲んでくれる時もたまにありますが、どちらを最初にしても反対拒否があったりします😭

諦めて片方で粘ってあげた方がしっかり飲めますかね😫

• 5月30日
ゆじゅあ

口の脇などトントンすると口開きますか?その口開けている間にあげるか、あとは少し母乳を出して口に入れてあげておっぱいだよー!と気づかせてあげるか、片方のおっぱいだけ母乳の出が悪いのか😭
あとはフットボール型で抱いてあげるなどは試しましたか😭?

• にゃむこ

にゃむこ

それが、トントンしても開かなくて母乳出しても口はつむったまま、くわえさせても手で押し返されたりします😭

左の方が出が悪く、右が良いのですがどちらを最初に始めても拒否という、どうして良いのかわからない状態です😭

フットボール抱きやってみたいと思います♬

• 5月30日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

それならそんなに欲しいと思っていないのかなと思います😭!

少し日がたてば口に触れたものに吸い付くことを覚えると思いますが、生まれたばかりだと舌の上に乗ったものでないと吸い付いてくれなかったです😭

あとは片方の飲ませたあと泣いているのももしかしたら眠いからかもしれないです。
    口パクパクはお腹が空いていない時でもやることあるので😭

• 5月30日
  • にゃむこ

にゃむこ

夜間の授乳、片方だけで眠たいのかも?との意見ありがとうございました😊

片方のみで抱っこして寝かせてみたところ、しっかり3時間寝てくれました😭

お腹が空いてるのではなくて、眠たかったから泣いてたのかもしれないです😊

両乳あげなきゃ!みたいな意識が強くて気が滅入ってたので新発想!
    とても気が楽になりました、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月30日
なー

おなかいっぱいでも口をパクパクさせるって聞いたことありますよ❣️
おっぱいの出が良くて片方で足りちゃってるとか?

• にゃむこ

にゃむこ

左の胸は右に比べて出が悪いからな、と思っていたため両乳あげなきゃ!と思っていましたが…

どうやら比較的出が悪い、といっても十分だったみたいです😅

お腹いっぱいでもパクパクしちゃうのは知らなかったです!

ありがとうございました😊

• 5月30日