※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せい
妊娠・出産

乳首マッサージが痛くて不快です。乳首も硬いです。乳首マッサージは必要ですか?

乳首マッサージが痛くて不快感すごいです💦

病院から20週過ぎたら乳首マッサージをした方がいいと言われたので、お風呂でしたら痛くて3秒でやめました😭

37歳で初産なので、乳首も硬いのだと思います…😭


乳首マッサージてみなさんしていましたか?
しないと母乳出ないとか、赤ちゃんが飲みづらいとかありますか?😭😭😭

コメント

はなもも

乳首マッサージ、そんなに早くからするように言われました😳?子宮収縮につながるので、あんまりやらないほうがいいと思いますよ!💦

ちなみに、マッサージはしてもしなくても大差ないそうですよー🙆

  • せい

    せい

    20週からと言われました💦
    お腹が張ったりしたらやめた方がいいと💦

    しなくて大丈夫なら、まだしばらくはやめておきます😂💦

    ありがとうございました😊

    • 5月30日
しいな

私は乳首マッサージしといたほうが赤ちゃんの吸い付きとか母乳の出方が変わるからやったほうがいいと言われましたが34wからでした!
オリーブオイル塗って1分〜長くて10分やって、乳首をキレイにしつつ柔らかくしてあげると良いって言われましたよ😊

  • せい

    せい

    34wから😳

    うちはなぜ20週からと言われたのでしょう😂母乳外来有名なクリニックなんですが😂💦

    オリーブオイル初耳です!
    34wあたりにやってみます!

    ありがとうございました😊

    • 5月30日
杏仁豆腐

乳首刺激したら子宮が収縮するので、37週までは絶対やらないように言われました(°_°)
陣痛から分娩に繋がらない時に乳首刺激して分娩を促すとも聞きました!
20週で勧められるとは、病院の方針が不思議ですね😭

  • せい

    せい

    絶対にやらないようにですか😳😳😳

    たしかに20週からと言われたんですが😭
    でも、臨月までやらない方が多い様なので、私もそうします😂

    ありがとうございました😊

    • 5月30日
しいな

オリーブオイル塗って1分〜10分待って、です😂
コットンにオイルを染み込ませて乳首に貼ってラップで上からおさえてます!

  • せい

    せい

    お風呂で石鹸つけてグリグリしたらめちゃくちゃ痛かったです😂

    オリーブオイルでパックやってみます💕
    でも臨月になってからにします😂

    ありがとうございました😊

    • 5月30日
みき

陥没だったので飲みにくそうにしてたので乳頭保護器を購入して飲ませてました!
慣れたら外して、普通に飲んでくれるようになりますよ😊
下の子の時は卒乳前に乳首が切れて痛かったので使ってました!
今回も保護器は入院用バッグに準備してます😂

私がやるマッサージは乳腺がどこにあるか大体覚えてるのでそこに詰まった汚れをニキビ潰す感じで爪でやっちゃってます💦
真似しないでください!

痛いのであれば無理せずに3秒程度でいいと思いますよ😊

  • せい

    せい

    飲みにくそうだったら保護器を使うといいんですね😳
    私はまだ乳腺とかまったくわかりません💦

    痛ければ無理せずやめます💦

    ありがとうございました😊

    • 5月30日
yoko

私も20週だったかわかりませんが、病院からの勧めで、その頃からお風呂の時マッサージしてました。
最初はびっくりするほど痛かったですが、そのうち痛くなくなりましたよ。おかげで、最初から授乳の痛みもなかったです。(最初は深くくわえさせなくて血が出て痛かったことはありました。)
産前の助産師さんのチェックでも、乳首の状態いい感じだと言われました。
最初は3秒からでも、続けていけば大丈夫だと思いますよ!母乳が出ないわけではないと思いますが、赤ちゃんは乳首が柔らかい方が飲みやすくなると思います。お腹張るようだったら、マッサージおやすみしましょうね。

  • せい

    せい

    そうなんです!
    助産師さんから、お風呂に入った時に少しずつマッサージしていって!と言われました💦

    乳首の状態はいいそうで、でも若干硬いのでと😭張ったらやめてねと言われました

    でも、臨月まではやらない病院も多い様なので…まだしばらくは無理にやらなくてもいいのかなと思いました🙄

    ありがとうございました😊

    • 5月30日
まゆ

私も37歳で初産です。
乳首マッサージはまだ言われていませんが、きっと痛いと思います。

胸今の時期は張ったりしていないものなんですか?
私カチカチです。。。

  • せい

    せい

    同じ37歳初産なんですね💕しかも予定日も近いですね✨✨✨

    私は、初期は胸が張って痛かったですが今は張った感じはないです😳
    ただ、乳首はつまんでグリグリしたら痛くて不快感すごかったです💦

    まだお腹も張る感覚もわからないので、乳首マッサージはしばらくやめておきます😂

    コメントありがとうございました😊

    • 5月30日
  • まゆ

    まゆ

    はい。とても心強いです。
    私は未婚のシングルなんですが。

    私の場合はまだ胸が張っているので、あまり触らない方がいいって言われました。

    お腹の張りはないみたいなんですが、つっぱられて痛いと毎週病院に行ってたら心配しすぎですよって言われてしまいました。

    • 5月30日
  • せい

    せい

    つっぱった感じわかります😳
    筋肉痛?みたいな痛みもちょこちょこあります💦

    最初は不安でしたが、出血もないしあんまり考え過ぎない様にしました💦

    もう37歳で初産なので、子宮も硬くなっちゃってからの妊娠だからかな?と勝手に想像しています💦

    • 5月30日
  • まゆ

    まゆ

    やっぱりありますか?くしゃみとか鼻をかんだりすると、ピーンって痛みが走ります。

    もっとドンとかまえていた方がいいんですよね。心配症で。。。

    私もそうやって考えちゃいます。後体力も気になっていて、最近よく寝るんですが、産んでから一人で育児できるかも心配してます。

    • 5月30日
  • せい

    せい

    体力私もないです…
    運動もしてないし💦

    まゆさんは実家には頼れそうですか??
    私は、とにかく頼めそうな人に助けてもらう気マンマンです😂💦

    里帰りはしないで、週に何度か母に来てもらいます!
    後はコープ頼んだりもしようかなと。

    悩んだり心配してもしょうがないので、なるようになるさ!と気楽にいきましょう🙌
    何があっても、それが運命です🙌🙌🙌

    • 5月30日
  • まゆ

    まゆ

    今は体力付ける為に買い物歩いて行ったりしてます。運動私もしてないです。

    はい!実家で暮らします。
    養育費も、認知もお願いしていますが、不安で。

    私も助けてもらう気マンマンですよ!

    なるようになるって思ってる間に産まれてちゃうんですね。この胎動も今だけなんだと思うと寂しいです。

    あー、これが運命だっんですね。あかちゃんは、幸せにしてあげたいです。

    • 5月30日
けーちゃんandそーちゃんママ

オイルつけてふやかしてますか?(๑╹ω╹๑ )

  • せい

    せい

    ふやかしてないです😭💦

    お風呂に入った時にでも、マッサージ始めてねと言われたので、ボディソープつけた状態でした😦

    オイルつけるといいんですね😳

    臨月になったらその方法でやりはじめます!

    ありがとうございました😊

    • 5月30日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    今マッサージしなくても、お風呂上がりにオイルつけて保湿しておくと柔らかくなりますよ。

    お腹、胸、二の腕、お尻、太ももの妊娠線予防の保湿するついでに乳首にも塗っておくといいですよ。それなら今からでもできますよ。

    • 5月30日
  • せい

    せい

    なるほどー😳💕

    妊娠線予防にクリーム塗ってます!
    乳首にも塗るといいんですね!

    さっそく明日から塗ります🙌🙌🙌
    ありがとうございます😊✨

    • 5月30日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    絶対塗ってた方がいいです。
    保湿は大事なので(๑╹ω╹๑ )

    • 5月30日
ことり

乳首マッサージ、うちの産院では28週以降でしたよ🤔
それ以前はしないようにと言われました!
ですが、わたしはとくに早産の可能性があったわけでもないですが助産師さんにしなくていいって言われたので結局ほとんどしてないです🤔

  • せい

    せい

    病院によって色々なんですね😳

    乳首の状態が良ければしなくても大丈夫なんですね!

    さすがに20週からは早そうなので、もう少ししたらはじめます💦

    今は保湿のみしていきます!

    コメントありがとうございました😊

    • 5月30日