※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を吐き、心配。3回吐いたが、機嫌は良い。アクアライトを飲ませたが再び吐く。窒息心配で横向きに。原因は早く飲食を再開したことか。熱はなし。眠れずアドバイスが欲しい。

生後10ヶ月の男の子です。
医師の指示によりもう3回食を初めており、3回食になってから2ヶ月近く経ちますが今日初めて、18時ごろに離乳食を勢いよく吐きました。内容物は朝やお昼にあげた未消化のうどんやバナナがほとんどでした。血のようなものや、緑色のものは混じっておりませんでした。
それ以外は、お昼に柔らかめの便をしているなーと思うくらいで、さして変わった様子はありませんでした。
吐いた後も機嫌良く笑ったりお話したりしていたので、お風呂にも入れ、脱水が心配だった為吐いてから1時間程度経ったあとアクアライトを飲ませました。ごくごく勢いよく飲むのでたくさん与えてしまいました。その飲みっぷりから問題ないかと思い、離乳食(つぶしてどろどろにしたお粥)もあげてしまい、食後30分程度で主にお水をまた勢いよく吐きました…。
その後寝たので何も与えず寝せていましたが、30分程前に今度はお粥を大さじ2程度吐きました。それから再び寝ています。窒息が怖いので横向きにしてます。
18時頃から今までの時間で3回も吐いておりとても心配です。吐いたら2時間は絶飲食と後でネットで見つけとても後悔してます。2回目と3回目はすぐ飲食をさせてしまったことが原因だと思いますか?
熱はありません。
また吐くのではないかと心配で眠れません。
まとまりがない文で申し訳ございません。
吐いた時の経験談やアドバイスなど頂きたいです。
宜しくお願いします…。

コメント

‪‪❤︎‬

胃腸炎だと思います😅💦
同じく夜間3回嘔吐、朝下痢になり胃腸炎でしたよ(^-^;
ちなみに3回吐いたら病院受診の目安なので明日病院行った方がいいですよ❗
嘔吐したものは処理に気を付けないと移りますよ❗

• しほ

しほ

そんな目安があったのですね、勉強になります。明日受診してみます。ありがとうございます!

• 5月29日
Yun.

私もそのくらいの時に5回連続で吐いたことあってすぐに病院に電話したら絶対にご飯もおっぱいもミルクもあげないで様子見てくださいって言われました!そしたら次の日には全然元気でした(笑)きっと胃が動いてなかったりするので吐いたらしばらくあげちゃだめですね..

• しほ

しほ

しばらくとは、どれくらい時間をあけたのですか?水分はミルクも避けましたか?

• 5月29日
  • Yun.

Yun.

その日は授乳もなしで白湯はあげてました。次の日も授乳はいいけど半日はご飯ダメって言われました!

• 5月29日
  • しほ

しほ

なるほど、、
    それなのにわたしったら1時間程度で離乳食を食べさせてしまうなんて。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 5月29日
  • Yun.

Yun.

でも全部出ちゃったら食べさせないとって思っちゃいますよね😭心配だったら明日かかりつけの病院に診てもらったらいいと思います!お大事に😊

• 5月29日
  • しほ

しほ

まだきっと全部は吐いてないと思うので、また吐くのではと眠れずにいます。
    気持ちを汲んで下さりありがとうございます…
    明日受診してみます!ありがとうございました!

• 5月29日
かな

心配で少し時間したらご飯や水分あげる気持ち、よくわかります(T-T)
私もおんなじようにやって、やったぶんだけ吐かれました(>_<)翌日から発熱も出て…。

結果、ウイルス姓の胃腸炎で、夫婦も移り、本当にしんどかったです。

処理、頑張ってください!!!

• しほ

しほ

胃腸炎だったんですね…
    今日は平熱でしたが、明日また測ってみます。
    私達にまで移ったら看病どころじゃなくなりますもんね…気をつけます!

• 5月29日