※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
その他の疑問

生後3ヶ月半の息子を完母で育てています。授乳中にインフルエンザの予防…

生後3ヶ月半の息子を完母で育てています。
授乳中にインフルエンザの予防接種をしてもらうのは、産婦人科の方がよいのでしょうか?
ネットで調べたところ、授乳中でもインフルエンザのワクチンは問題ないみたいなのですが、産婦人科でなくても内科でもよいのでしょうか…?

1歳未満の乳児にはインフルエンザの予防接種はあまり効果が期待できない、と聞いたので、息子の予防接種はまだ悩んでいるところです。

コメント

とぼっと

こんにちは!
私もインフルエンザの予防接種を考えています(^O^)
たぶん社保の割引がきく内科で接種します!インフルエンザのワクチン自体、内科でも産婦人科でも内容は同じな気がします。
赤ちゃんは生後6ヶ月以降でないと接種できないので仕方ないですが^_^;逆に受けられないということは免疫まだ残ってるって事なのかなと思って気にしないようにしてます。
赤ちゃんより母体の方がインフルエンザかかったら大変だと思うので!(◎_◎;)

これからの時期はお互い身体には気をつけましょうね(^O^)

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    授乳中でも内科で大丈夫なんですね、安心しました(*^_^*)
    息子はまだインフルエンザの予防接種ができないので、周りを予防しようと思います!

• 11月11日
ててこ

私は妊娠中、産科でインフルエンザの予防接種したので今回も問い合わせてみたら、妊婦さんだけに対応しているとのことでしたσ^_^;
なので私は内科で受ける予定です。授乳中ということを伝えたら大丈夫だったので‼︎内容は同じと思いますし問い合わせてみてもいいと思いますっ‼︎

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    産科は妊婦さんだけなんですね(°_°)
    一度内科に電話してみます!

• 11月11日
りさっくま

授乳中ですが、昨日内科でインフルエンザの予防接種受けましたよ(*´-`)

娘も受けてます!

生後5ヶ月以降じゃないと受けられないと保健師さんが言ってましたよ!

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    近々内科に電話しようと思います(*^_^*)
    息子にはまだインフルエンザの予防接種ができないので、わたしと旦那が予防接種しとこうかって話になりました!

• 11月11日