※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちやん
家族・旦那

出産を終えて、里帰り中のものです。もうすぐ家に帰って旦那と娘と3人の…

出産を終えて、里帰り中のものです。
もうすぐ家に帰って旦那と娘と3人の生活が始まる予定です。旦那は基本、仕事終わりに2.3時間毎日会いにきてくれて休みの前の日は実家へ泊まってくれます。休みの前の日と休みの日、まる丸一日3人で初めていたとき、娘に対して旦那のしんどそうな態度を見ました…。
娘が泣き止まない時や、起きるタイミングがかなり早い時など…。ああ、もぉー。って感じのやつを😅😅
その態度を見たとき、家に帰って毎日一緒に上手い事、仲良く生活していけるのかなーっ、お互いイライラしちゃうんだろーなーって、急に不安になってしまいました。
すみません、なにがいいたいのかまとまりないんですが……里帰りが終わり家に帰宅後、旦那と分担して上手に育児をこなしていく秘訣?や、心がけなどあれば教えてください💦

コメント

まま。

毎日ってすごいですね。多分疲れてらっしゃいます
私は寝室は別にしてますよ

ちぴ

自分が戸惑あのと同じで
パパも初めてで戸惑いますよ!

そのうちお互い慣れて
リズムがついてきますし大丈夫ですよ😊

• りっちやん

りっちやん

最初はお互い戸惑ってぶつかる事もあって当たり前ですよね☆そのうちリズムがつくと信じて帰りたては覚悟しておきます(笑)🤣

• 5月29日
みん

分かります。その態度💦
赤ちゃんが手を握ってくれたり、これからどんどん反応を示し出したりしたら、ダンナさんも変わってくるかもしれませんね。
家事分担はウチの場合はあまり期待していません。期待してガッカリすると余計辛いから 笑笑
自分で計算して、手を抜けるところを抜いて気楽に1日トータルで家事を終わらせる気持ちでした方が楽です♡
ダンナの機嫌がいい時に頼める物を頼んだらいいかと思います!
ダンナさん、そんなに会いに来てくれてるのは嬉しいからですもんね!優しいですね(о´∀`о)

• りっちやん

りっちやん

なるほど🙄🙄期待してるから期待どうりにならないとき落ち込むんですよね。私も期待しない事にします(笑)その方が楽ですよね🤣🤣🤣ありがとうございます、少し気が楽になりました😆😆

• 5月29日
にこにこ

男の人は、母性とかでるわけではないから仕方ないかなーと私は思ってました🤣自分も泣き止まない時とかイライラしたし、、ぶつかることも絶対あると思いますが、そういう時も子供に助けられたりします!赤ちゃんの寝てる顔を2人で見たりとか、やはり癒されます☺️

もし話し合いとか出来るのであれば、きちんと話し合った方がいいと思いますよ!分担するところとか、泣き止まない時は全力で2人で泣き止ませてみるとか(笑)

• りっちやん

りっちやん

2人で全力で泣き止ますって何か、良いですね🤣🤣✨2人でできることはやろうって次きたら言って見ます😆😆💖

• 5月29日
ka

全く同じような状況でした🤔
息子は可愛いがるけど
夜中に泣いたり全く寝ない時はなんで?!もぅー!😠😠みたいな…

私はとにかく、仕事で疲れていようが休みだろうが毎日のオムツ替えと沐浴と寝る前のミルクとたまに夜中の寝かしつけを必ずさせていました。
最初はしんどくて慣れないからイライラしたり戸惑っていましたが、
過酷な状態になれた今は進んでテキパキしてくれ、あやすのもお手の物ですヽ(*^^*)ノ
私は家事は嫌いじゃないので、旦那がいる時に見ててもらって一気に片付けています✨

• りっちやん

りっちやん

そりゃ可愛い時ばっかりじゃねーよ、父ちゃん。って思っちゃいました(笑)なるほどなるほど…いいですね、その必ずしてもらう感じ!うちも最初はイライラする覚悟でぶつかる覚悟で旦那にやってもらいます(笑)そのうち慣れるもんですよね(笑)😆😆

• 5月29日
りり

旦那さん戸惑いはあるでしょうね。
子供が出来ると自分も成長しつつ夫も育てるようになりました。

ただ育児に協力的な旦那さんなら2.3ヶ月して笑ったり成長を見る事で少しずつ慣れてくれると思いますよ。

旦那さんがイライラしても気にしすぎるとRiiさんの負担が増しますのでこんなものくらいに思って期待しすぎないことが心構えでしょうか。

分担については旦那さんが進んで出来そうな事を割り振るとかですかね。
私はしてませんが褒めて転がすという方もいますよね。

初めての育児、悪戦苦闘の日々になると思いますが小さな時はあっという間で後から振り返るといい思い出になるはずですよ。

• りっちやん

りっちやん

ありがとうございます〜😭😭期待しすぎるとダメですよね、やっぱり。今から旦那さんがおったらお利口さんに寝てるしオムツも機嫌よく変えさせてくれるわーって嘘でもええように転がして自信つけさせます(笑)

• 5月29日
ママリ

私は旦那に期待せず、仕事もある中だしただ可愛がってあげてと。出来る時だけオムツや抱っこをしてあげてと言いました。
その方が私も期待しないのでイライラしないのと、旦那もやらなきゃって思わないのでできる範囲でニコニコ娘に関わってくれるので、結果オーライ(笑)

その代わり、家事が全部出来なくても許してね、ってしてましたが(笑)

けい

ご出産おめでとうございます\(^-^)/
うちの場合、生後1ヶ月ころまでは、主人だけ別の部屋で寝てもらってました。仕事があるので夜中に何度も起こされるのは辛そうだったので💦
2ヶ月を過ぎてからは夜通し寝るようになったので、今は親子3人で寝てます(^-^)
最初は家事は手抜きで、赤ちゃんと同じペースで生活するのがいいと思います!家事も育児もどちらもこなすのはキツいです(;>_<;)
家事は旦那さんが帰ってきてから手伝ってもらえばいいと思います!
赤ちゃんの生活リズムができてきたら、すっごく楽になります!それまで頑張ってください!!