※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

みなさんイヤイヤ期はどうやって乗り越えてますか?☺❤

みなさんイヤイヤ期は
どうやって乗り越えてますか?☺❤

コメント

skywith

おぉー、成長してる❗️とプラスに思う

何かしたいけれど伝えきれないことがおおいので、何がしたかったのか教えてー‼️って言って、一緒に考えてやってみる

あとは何しても無理なときは、無になるか少し離れて様子見

です😂もうほんと何してもダメなときは私までイライラしそうなので離れます。
今はだいぶ言葉で伝えてくれるようになり、落ち着いてきました😊

うちはさほど激しい方ではありませんが、時間の許す限り付き合うようにしています!
まだ言葉が出ていないので何がしたいのかわかってあげられない事の方が多いんですけどね😂

息子の希望に添えなくてひっくり返って泣いたりした時は、落ち着いてから抱きしめながら説明します。
あなたはこうしたかったんだよね?
でもママはこうだからこうして欲しかったんだよって。

とはいえ、全部冷静に対応するのは難しく‥イラっとして怒ってしまう事も‥あります‥よ!笑

何聞いてもイヤイヤしか言わないので、
「はいはーい、全部嫌なのねー♬
でもお母さんは◯◯して欲しいから頑張ろうねー」
とか言いながら、オムツ替えたり靴履かせたりしてます(^^;;

真剣に向き合うとイライラしちゃうので、
「はいイヤイヤ出たー(´▽`)」と
面白く捉えるようにしてます(^^;;

shinsgreen

とにかく受け止めます(笑)
イライラしますがグッとこらえて、とことん話を聞きます。
単にイヤイヤ言いたいだけの時もあるとは思うのですが、激しくイヤイヤの時は何かあると思って、何がしたいのか、どうして欲しいのか根気よく聞くと、あっさり機嫌が治ったりします。

予定があって時間通りに動きたい時は、あらかじめそれをお話ししておき、子供にお願いしています。

私の意識がきちんと子供に向いていないとき、イヤイヤすることが多い気がするので反省してます💦

時には同じレベルでイヤイヤし合ってる時もありますけど💦
それも楽しんじゃってます(笑)