※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ
妊娠・出産

本日の検診で、稽留流産の残留物があります。1ヵ月半経過観察後、症状が続く場合は再受診が必要です。不安な方はセカンドオピニオンも検討しています。

本日、稽留流産の術後1w検診でした。
結果としてはまだ少し残留物があるとのことでした。小指第一関節ほどのサイズだそうです。
ただ血の固まったものかもしれないとも仰っていました。
とりあえず今は経過観察で今後1ヵ月半の間に生理が来なかったり、今の出血や基礎体温の高温期が1ヵ月以上続くようだったら受診してくださいとのことでした。
現状、まだ少し出血はあり、基礎体温も高温期です。
病理検査の結果は胞状奇胎は認められないとのことで、高温期がまだ続いているのはあまり気にし過ぎずにとのことでした。1回生理が来れば綺麗になると思いますとは言われましたが心配です。また手術になったら、不妊になってしまったらと不安です。
残留物があると言われた方、経過観察で良くなりましたか?それとも再手術になりましたか?
ちなみに術後は1度も子宮収縮剤は出されておらず、ママリを見ていると出されている方が多いので、その辺も疑問で。セカンドオピニオンで別の病院を受診すべきかも悩んでいます。
お辛い経験ですが、近い経験のある方、ご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリさんさん

私も今月初旬に手術しました。
術後同じような感じで怖かったので、セカンドオピニオンしようかと思ってママリで質問したのですが、意外と同じような方がいて、おとなしく経過観察してたら10日以上経ったくらいのときに、2~3cm大くらいの血の塊がポロンと出てきました。そこから体調は元に戻ったので、とりあえずセカンドオピニオンはしてないです。
高温期は手術後2~3日しか続いてなかったです。
収縮剤は出されました。
案外、病院によってマチマチで、経過も人それぞれっぽいので不安になってしまいますよね。
心身ともに辛いですが、また赤ちゃん戻ってきてくれるとくれると信じて頑張りましょう😢

ゆりんこ

ご回答ありがとうございました!
私も同じく10日以上経った頃、排便時にポロっと出てきました!その後、出血も基礎体温も落ち着いてきました!
同じような方も多いのだと安心できました!ありがとうございました!