※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
子育て・グッズ

小学生の娘が嘘をついたり、言うことを聞かない時の対応について、経験を持つお母さんのアドバイスを聞きたいです。

できたら小学生以上の女の子のお子さんをお持ちのお母さんに聞きたいです。
春から小学生の娘がたくさん嘘をつきます。それから思い通りにならないとギャーギャー騒いで小一時間以上続くことがあります。
下の子が生まれて赤ちゃんがえりの部分もあるかと思いますし、性格などももちろんあるとは思うのですが、子供がいうことを聞かない時、約束を守らないとき、どう対応されていますか?

コメント

ち

怒鳴り散らしちゃいますね😓
こっちもイライラしちゃって、、

• onigiri

onigiri

私もどうしてもイライラが我慢できず、怒鳴ってしまうことはあります😢
    でもお互いしんどいので、イライラがおさまらないときは、一回離れようねって話してあります…ちゃんとあとで聞くからって。

• 5月29日
  • ち

それができるの
    すごいです!
    一通り?切れ終わるまで
    怒鳴ってしまう、、、
    そうできるように
    なりたいです😢

• 5月29日
  • onigiri

onigiri

実際は娘がなかなか離れてくれないんですけどね💦
    でも怒りながらそばに居ても、お互いに絶対イライラするだけなんです😢
    手を出しちゃうのが怖くて、言い合いになるのも嫌で、娘にはあとで!!って言って逃げます💦

• 5月30日
  • ち

手出すくらいなら
    言い合いしてるほうが
    マシだけど
    絶対よくないですよね💦
    でも子供も嘘ついたりが
    よくならいから
    結構怒鳴ってしまう、、、

• 5月30日
  • onigiri

onigiri

確かに手を出すよりは💦
    でもそういうキツイ言い方が娘にうつってしまうんですよね。
    自分にまた返ってくるっていう…
    要求を通すのに怒鳴ればいいって学ばれてもいけないし、ママも言ってるじゃん!って言われたら返す言葉がないので😭

嘘も、成長のひとつとも思うんですが…
    ついちゃいけない嘘もあるし、人に信用されなくなるっていうのもまだ分かってないので、困りものです…

• 5月31日
  • ち

確かにそうですね😱
    自分みたいにこんなに
    怒鳴り散らす人には
    なって欲しくないですし😑

これからちゃんと
    わかってくれるもんなんですかね😓
    一生このままじゃ
    やばいです(´;ω;`)

• 5月31日
みぃ

あまりにもひどい時は落ち着くまで知らんぷりしてます。
落ち着いたら話し合い。って感じです。

嘘を付くのと騒ぐのは家の外でもですか?
もし家の中だけで出してるなら、学校とか外でのストレスを発散してるのではないですかね?

• onigiri

onigiri

私も知らんぷりしてその場を離れるのですが、泣き叫びながら付いてきたり、閉めたドアを叩いて暴れたりします。

嘘をつくのは、友達や、家族にですが、ギャーギャー騒ぐのは家の中だけです。
    嘘も、冗談の範囲ならば、また言ってるなーって、思って流すのですが、だいたいギャーギャー騒ぐときとセットで、あとで自分が困るような嘘をついて、さらにそんなこと言ってないと、しらを切りはじめます。
    何か気に入らないことがあると、ママと一緒にご飯なんて食べない、お菓子なんて二度と食べない、もうお外になんか行かなくていい、など。
    今日は友達を巻き込んでの嘘をついて、私も信じてしまい、大変迷惑をかけてしまいました。旦那もいたので、謝りにいき、とりあえず解決はしましたが…

確かに外では頑張るタイプで、幼稚園から、面談で注意されたことがありません。
    それは分かるのですが、毎日のように騒がれると私もしんどくて…

• 5月29日
  • みぃ

みぃ

大変でしたね。お疲れ様です。

泣き叫びながら暴れてる時はハグしてあげる時もありましたよ!
    私自身も辛い時は
    ハグしながら一緒に泣いたりもしました!

嘘は何で言ってしまうんでしょうね。
    うちの2人目も嘘が多いです。
    ワガママちゃん言って
    大袈裟な事を言うと
    家族みんなで笑っちゃって
    「あー出た出た!始まったよー!」って感じでからかってます。笑
    そうすると本人も笑っちゃってます。笑

女の子って言葉達者だから悩まされますよね。。。

• 5月29日
  • onigiri

onigiri

ハグすると良いっていいますよね。
    あばれて嫌がって、どちらか怪我しそうで難しいです😢
    甘えたいけど、素直になれないタイプではあります。すごくおませで、早く大人になりたいお姉さん思考です。
    だから調子もいいときはすごくお手伝いもできるし、弟にはいつも優しいお姉さんでいてくれるし、叱ったあとには、良いところもたくさんよって伝えてるんですが…

からかって、一緒に笑いあえるといいですね。
    うちの娘の場合は、嘘じゃない!とさらに炎上してしまうため、冷静になるまで突っ込めない感じです…

• 5月30日