※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🎶
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が熱が続いています。解熱剤を飲んでも下がらず、クリニックで検査したが異常なし。保育園で発熱し、咳も。大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月になった男の子です。昨日の夕方から熱が40℃近く出ていて、解熱剤を飲んで一旦は下がったのですがまた夜中から熱が続いてます。6時間空けて解熱剤を飲ませていますが、最終13時に内服してもまだ39℃台とあまり下がりません。
午前中に、こどもクリニック受診して薬ももらってきているのですが、このまま様子観ていて大丈夫でしょうか⁇

ちなみに、今月から保育園に通い始め、14日、21日、24日と発熱し、咳もあるのでそれぞれ受診していました。
薬もちゃんも飲めていました。
午前中の受診では、少しゼェゼェしてるのでとRSウイルスを調べましたがマイナスでした。

コメント

ぺこ

アデノウイルスやインフルエンザは調べましたか?
うちの娘は39℃の熱を出し保育園から呼び出し…小児科で40℃まであがり検査したらアデノウイルスでした。

• mama🎶

mama🎶

うちの保育園でも溶連菌、アデノが流行ってるのでそれも含めて先生に伝えてはあったのですが、典型的ではないと、調べなかったんです…
    もうすぐ旦那が帰ってくるので、クリニックに解熱剤を飲んでも下がらないと電話して聞いてみたほうがいいですかね⁇

• 5月29日
  • ぺこ

ぺこ

体内に何かしらウイルスがいるから発熱してるんだと思うのですが…
    ウイルスいなくならない限りは解熱剤使っても熱下がらないので、あくまでも一時的に身体を楽にするものだと捉えた方がいいです。
    心配でしょうから今からでも違う小児科で検査してもらってもいいのかなーと、私は思います😣
    溶連菌であれば薬が必要ですし、アデノウイルスでしたら自然治癒になるので…

• 5月29日
  • mama🎶

mama🎶

そうですよね(>_<)
    旦那帰って来たら相談してみます😢

• 5月29日
  • ぺこ

ぺこ

旦那様のお帰りが早いのでしたら近場の小児科でいいと思いますが、夜間の救急ですと小児科医がいない場合があるので明日受診の方がいいかと思います💦
    とにかく水分補給しっかりして、脇の下を冷やしたり頭寒足熱で休ませてあげてください。
    高熱続いて今より咳がひどくなった場合、肺炎の可能性もあるので気をつけてください😣

• 5月29日
  • mama🎶

mama🎶

ありがとうございます(>_<)
    今また寝てしまいました…
    多分そろそろ旦那も帰ってくるかと思うのでクリニックに電話して聞いてみますね😣

• 5月29日
ジャンジャン🐻

解熱剤使わないとぐったりですか❓
熱が高くてもぐったりじゃなければ使わないほうがいいみたいですよ😳
無理に下げても、体の中で菌と戦いきらないと解熱はしないので、結局ぶり返しての繰り返しなので長引くと言われました😭

昨日からの発熱なら、水分さえとれていればまだ様子見ます。

• mama🎶

mama🎶

解熱剤使わないとぐったりして機嫌も悪いです😢
    水分は完ミで分割でちょこちょこ飲んだり、ベビー用ポカリとか飲めています。

• 5月29日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

実際にお子さんを見ているわけではないのでなんともいえないですが...

発熱中は多少のグズグズ、不機嫌はあるとは思いますが、抱っこしたりして水分も自らとれれば様子見かなーと😥

うちはよく脱水おこすんですが、ほんとにぐったりのときはおきあがらない、目がうつろ、水分をくわえさせても寝たい!って態度をとるときは点滴をしてもらってます。

• 5月29日
  • mama🎶

mama🎶

途中眠そうになりながらも、今さっきもミルク140飲めました。いつもは200ですが。
    おしっこも出ているので、多分今のところは脱水はなさそうです(>_<)
    もう少し様子見てみます(>_<)

• 5月29日