※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが母乳を飲んでくれず、胸が張って痛いです。搾乳器がないため、どうしたらいいかわからないです。母乳とミルクを組み合わせてあげる場合、どのくらいの量が適切でしょうか?

胸が張って痛いです( ; ; )
張ったまま放置したらどうなりますか😭?
搾乳器はありません( ; ; )

生後5日の子なんですが母乳も途中で寝ちゃって
片胸5分ほどしか飲んでくれません。。😭😭😭
母乳+ミルクであげる場合ミルクはどのくらい作ればいいですか?

コメント

deleted user

放置したらしこりとかができて乳腺炎になるかもです😭少し搾乳してみてはどうでしょう❓
ミルクは病気での指示はなかったですか❓😨
私は最初の頃は30〜40あげてました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    病院での指示の間違いです😭

    • 5月29日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    病院では母乳飲めてたので母乳のみで大丈夫って言われました!
    けど今は寝てしまってあまり飲めてないと思って😭
    ありがとうございます!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳が飲めているならミルク足さなくて大丈夫だと思います!
    お腹空いたら泣くと思うのでその度にあげれば良いと思います😊
    検診で体重が増えてなかったりしたらまた指示があると思うので母乳だけで大丈夫です😊

    • 5月29日
ゆき

私は張って乳腺炎になりかけて
病院で葛根湯処方して貰いました
張りを押さえるそうです

とりあえず冷やして
厚抜きをされた方がいいかもです

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    わかりました( ; ; )
    ありがとうございます。

    • 5月29日
らんらん

胸が張るくらいならミルクなしで母乳のみでいいんじゃないですか👀❔
張ったまま放置したら乳腺炎になるので頑張って飲んでもらいましょう😅
片乳5分でも十分に量が出てれば満足はするので時間には拘らなくてもいいかもですよ😁⤴

ちなみにうちは生まれたときからずーっと完母ですが、一回10分弱くらいですよ💓(面倒くさくて片乳しかあげてないです)それでも5ヶ月の今は昼で4時間ちょっとあげなくて平気です!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    病院で母乳のみで大丈夫って言われたんですけど途中で寝ちゃうから充分に飲めてないんじゃないかと不安で😭

    片乳だけあげたらもう片方は張りませんか?

    • 5月29日
  • らんらん

    らんらん

    足りないと泣くと思うので寝てるってことは満足してるんじゃないかと思いますよ😁⤴3ヶ月頃~指し乳で飲んだだけ製造なので片乳でも張らないんです♪そしてもう安定しているので出が悪くなることもないのです!
    初め1・2ヶ月は大変かもですが頑張って両乳あげてください(>_<)

    • 5月29日
プリンtheポムポム

濡れタオルで冷やすと楽になると思います!
それか、すこし搾っちゃうかですね!
搾乳器がなくてもできますよ😊
片乳五分しか飲めてないなら、手か足をくすぐって起こしてでも、両乳合わせて10分は乳首を咥えさせた方がいいですよ😥(産院で言われました)
母乳+ミルクで育児してましたが、私は20~40cc足してました。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    わざわざ画像までありがとうございます(*_ _)♡
    そうですよね(¯―¯٥)
    起きてくれればいいんですが…😭

    • 5月29日
Riimama

少し自分で搾るか冷やしてみてはどうでしょう😌

ミルクは母乳の補助的な感じで母乳飲んでも泣き止まなかったりしたら60とかですかね🌸

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    搾ってみることにします😭

    ありがとうございます!

    • 5月29日
リコ

私は赤ちゃんがおっぱいを何度やっても吸ってくれなかったので母乳は最初搾乳してあげてました😅
おっぱい張ると痛くてお世話も大変ですよね
私は結局完ミにしてしまいましたが赤ちゃんが吸ってくれているなら皆さんが言うように搾乳して圧を抜くのをおすすめしますよ😊
動くのも辛い時に搾乳したら軽くなってだんだん良くなっていきました!
私も何もしなかったんですが結果母乳で服がびしょびしょになってしまったので💧

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    完ミにする場合って胸の張りはどうなるんですか?😭
    搾乳してしまうとまた母乳つくられて張りますよね??

    搾乳した方がいいですね
    ありがとうございます!

    • 5月29日
  • リコ

    リコ


    私の場合は母乳あげる気満々で(笑)病院でも助産師さんが何とか母乳飲んでくれるように色々やってくれたんですが😅私の乳首が短いらしく母乳は難しいと言われ、搾乳して保存しておいた母乳をあげてました
    搾乳は1日に2、3回程でしたがだんだんおっぱいが張らなくなってしまい出が悪くなって痛くもなくなって😅
    完ミになりました

    人それぞれなんでしょうが搾乳すると痛みは和らいで行くと思いますよ

    赤ちゃんがおっぱい飲んでる所かわいいですよね😊
    飲んでくれるのは羨ましいです

    • 5月29日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    わたしも乳首が短いみたいで最初は器具つけてたんですけど器具に慣れさせないように言われて器具つけずに頑張ってたんですが結果なかなか飲めず😅
    それに拒否?なのかすぐに顔を背けたり手でどかしたりで(T_T)
    ミルクだとちゃんと飲んでくれるのでミルクにしたいなと思ってしまいます😭母乳は心折れます(笑)


    そうですねー😭😭😭
    おっぱい飲んでるところかわいいです😭

    • 5月29日
  • リコ

    リコ

    心折れますよね
    よくわかります
    うちの子もかなり拒否ありました
    小さい体で一生懸命抵抗されるとゴメンねって気持ちでいっぱいになりますよね

    お互い育児始まったばかりですから悩みも多いですが貴重な時間ですもんね
    頑張って行きましょう

    • 5月29日
ママリ

うちの病院では搾乳はあまり勧められませんでした!
いまみいさん自身の身体は赤ちゃん産まれたぞ!母乳だすぞー!!という状況で、赤ちゃんの必要量を必死に探っているとこです!だから、搾ってしまうと身体がそれだけの量を必要だと思い込みこの先もたくさん作りすぎてしまう→搾乳しないといけないという連鎖に陥ってしまいます💡
うちの病院では我慢出来るまでは我慢して、むりそうなら教えてと言われていました!
1週間くらいはカチカチして痛かったですがその後自然と需要と供給のバランスが取れましたよ〜(^^)

生後5日だとまだ入院されていますか?

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    今日退院してきました!
    結構痛いですね( ; ; )

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    お家に帰ってきて
    赤ちゃんも安心して寝ちゃったんですかね?♡

    なるほど、、
    母乳外来私は2回ほど行きましたよー💡おすすめです!

    ちなみに、うちも授乳中すぐ寝てしまう子でした😭でも両乳飲んでほしくて、右1分左寝るまで→左1分右寝るまで→右1分寝るまで、、、、
    と授乳の度に飲み始めの乳の方向を変えて、初めは1分だけ後は反対乳を寝るまで飲ませてましたー!5分飲めればいい方で3分くらいでしたね(*_*)

    • 5月29日