※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。豆腐の保存方法や野菜スープの食べさせ方について教えてください。

離乳食についてです。
あまり量も食べてくれず、スプーン2さじくらいで終了してしまう日々が続いていますが、3週目になるのでたんぱく質にチャレンジしようと思います。
*豆腐は皆さんどうやって保存していますか?冷凍?賞味期限内ならパックから出してタッパーに入れておいたものを茹でたりチンしたりして食べさせても大丈夫ですか?
*離乳食の本に野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、キャベツ)の作り方が書いてあるのですが、出汁をとる野菜もまずは離乳食で食べさせて、異常がないか確めてからではないと野菜スープは飲ませてはだめですよね?

コメント

ぴょん

豆腐は冷凍するとボソボソになってるのでやめた方がいいですよ!2日に分けて食べさせてました!
離乳食で食べさせてから出汁とる方が安全ですね☺私は作ってあげてしまいましたが💦笑

• マヤ

マヤ

小さな小分けの豆腐を買って
    1日一個、新しいのを開けて残りは大人が食べてました。

クリアしてる食材でスープにする方が安心です😊

• 5月29日
  • たあ

たあ

豆腐はやはり冷凍に向かないのですね!ありがとうございます!

• 5月29日
  • たあ

たあ

小分けの豆腐ですね、スーパー見てみます!

• 5月29日
けいこ

初期の離乳食は口に入れて咀嚼して飲み込む動作の練習や食べることの楽しさを体験することが目的でで栄養補給はまだまだ母乳やミルクがメインなのであまり食べてくれないなら焦らずゆっくり進めてあげるといいと思いますよ♡(°´ ˘ `°)/

• たあ

たあ

食べなければお休みしてもいい、食べる量は気にせず週数に合わせて品を出すほうがいい
    など、本やネット見ても様々で迷ってしまいますよね。
    最初は食べてくれないのが悲しくて、泣いても食べさせようとしていましたが、「今日はやめよっかー」って 最近やっと言える余裕がでてきました。産まれたばかりは母乳で悩み、また離乳食でも悩み…難しいですねー。

• 5月29日
  • けいこ

けいこ

どれを信じていいか迷っちゃいますよね〜色んな情報みていいと思ったことを取り入れればいいとは思いますが
    ママリにも間違った情報がいっぱい(๑¯ㅁ¯๑)💧
    今3人目の離乳食ベビーがいますが食べる前の儀式的にウェットティッシュでお口をチョンチョン拭いて手を拭いておてて合わせていただきまーすってするとご飯ってわかるようになったので食べるモードになります♪絶対食べてくれるお粥からあげて次に野菜をほんのちょっとずつさいごは混ぜてあげていますよ。食べても食べなくても用意は必ずしています。食べなくなったらちょっとお茶飲ませてからリトライしたりしていますよ

• 5月29日
  • たあ

たあ

一人目の子育てで何がいいのかわからず、毎日落ち込んだり、子どもに笑わせてもらったりで一喜一憂の毎日です。
    寝る前と同じように食事でも儀式作るのもいいかもしれませんね。アドバイスありがとうございます!
    娘が楽しく食事できるようにがんばります!

• 5月29日
  • けいこ

けいこ

頑張り過ぎずにがんばりましょ♡食べてほしい気持ちが強くて無意識に顔が強ばっちゃったりしてませんか(๑´ლ`๑)笑♡赤ちゃんはママの気持ちを読み取る天才です✨ママがニコニコしてたらニコニコ返ししてくれますよ♡これをミラー作用ってゆうんです♡(°´ ˘ `°)/よく笑ってくれると育児の楽しさアップするのでママがいっぱい笑っていっぱい話しかけて自分がご飯食べる時ちょっと大げさ目においしいおいしいもぐもぐおいしい♪って言ったりして食べることは楽しいってイメージをインプットしてあげるといいと思いますよ♪

• 5月29日
  • たあ

たあ

ありがとうございます。
    普段から無表情だと言われる方なので、娘は毎日私の顔を見て“今日は怒ってるかなぁ、大丈夫かなぁ”と思っているかもしれないです…(笑)
    旦那に似たのか娘は愛嬌よく、目があうとにこーっと笑ってくれて😊私の方が笑わせてもらい、パワーもらってます。子どもはすごいですね~!

• 5月29日
  • けいこ

けいこ

笑いかけてくれたら一瞬で顔にやけちゃいますよね〜♡赤ちゃん育児は大変なことの連続(。-_-。)だけどだけどほんとにあっとゆう間に大きくなってどんどん手が離れていっちゃうんです。その時にちっちゃい時もっと笑いかけてあげればよかった。あんなことくらいで怒るんじゃなかったと後悔しないように今のその時々の可愛さ満喫しましょ♡わからないことばかり手探りの毎日で不安なことばかりだけど大丈夫!育児は育自♡赤ちゃんがちゃんとママにしてくれます。育ててるのはママだけど(๑´ლ`๑)笑赤ちゃんがお母さんにしてくれますよ♪

• 5月29日
  • たあ

たあ

娘の寝顔とけいこさんのメッセージみてたらなんだか凄く元気でました。ありがとうございます。

• 5月29日

お豆腐は冷凍すると高野豆腐の様なボソボソとした食感になり美味しくなくなってしまうのでおすすめしません💦

パックから出しても、保存容器にお豆腐が浸るくらいお水を入れておけば、期限内3日程大丈夫ですよ◎

お野菜は、異常の有無も有りますが好き嫌いも有るので、先にご確認された方がお子さんが美味しく無駄なく食べてくれると思います!
特にクセや匂いの強いものはご確認された方が良いと思いますよ。

• たあ

たあ

3日くらいもつと聞いて安心しました。数日毎日豆腐生活かと思うと大人もうれしくないですね(笑)
    野菜試したもの、どれもまだおいしそうに食べてくれなくて模索中です。全部口からブーブー!です(泣)

• 5月29日
K S

一回パック開けたら、気になるので残りは大人が食べて、また新しいの次の日開けてます。
豆腐を常備するのも大変なので、高野豆腐をすりおろして、煮て、冷凍してます。

野菜スープも使ったことある野菜がいいと思います。

• たあ

たあ

高野豆腐も初期から使えるものでしたか!勉強不足でした。ありがとうございます!

• 5月29日
  • K S

K S

少しボソボソするので、嫌がるかもしれないですけど、かぼちゃや人参ペーストと合わせて冷凍したりしてます😊

• 5月29日
  • たあ

たあ

カボチャも人参も食べてくれません(泣)
    高野豆腐入って風味変わったら食べてくれるかな~?

• 5月29日
  • K S

K S

がーん😭😭😭
    調べるとバナナや、いちご混ぜてるレシピもありましたが、無理しないほうがよさそうですね😅

高野豆腐を昆布出汁とか、野菜スープで炊いて単体でも食べれると思いますが、すりおろしたり、炊く手間かかるので、もう少し安定してからの方が落ち込まなくていいかもしれないです、、、
    おうちにストックあるならためしてみようかなーくらいで、わざわざ買わなくていいと思います😆

• 5月29日
  • たあ

たあ

そうですね~まだ始めたばかりでなにもわからずてんやわんやです。
    もう少し娘が食に慣れてきたらいろいろ試してみます!
    高野豆腐は味噌汁とかにも使うので買ってみますね♪

• 5月29日