※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
子育て・グッズ

スプーンフォークの使い方について練習中で、おすすめの食材を知りたいです。

皆さんどれくらいでスプーンフォーク使えるようになりましたか?

最近練習し始めて毎食やるのか食材によってやりずらそうなのもあったりで😥💭
おすすめの食材ありますか?練習するのに

コメント

あや

1歳半前くらいから自分でやりたがるようになりました😀
それまでは持たせてはあるけど私があげてて‥
手づかみデビューも遅かったので、その頃は手で食べてたと思います💦

チャーハンをあげることが多いのですが、自分でスプーンですくって食べてます🎵
その代わりフォークで刺して食べるのがまだ下手なので、今はハンバーグとかコロッケなどで練習中です✌️

ゴールディ🎀

うちは11ヶ月ごろには自分でスプーンフォークで食べていました。
縁が深めのプレートにしたら基本的には何でも上手にすくえていました。
1つ1つの食材はスプーンに1個乗せれるくらいの大きさにしていました。

maa

1歳過ぎたくらいからたまにですが自分で持つようになりました!
スプーンは向きが決まってるのでうちもまだ上手く使えずご飯をこぼすことがほとんどです。フォークなら向きは関係ないので1口サイズに切って刺した状態で持たせる→口に誘導するというのが出来て便利です🙆
そのうち自分でも刺せるようになりますよ☺️うちはとりあえずポテトやミートボールなどこぼしても被害が少ない食材で練習させてます!

豹

1歳過ぎてからゆっくりやっています!刺しておいておくとちゃんと口まで運びますがまだまだすくうのがうまくいかず補助ありです。

スプーンだとチャーハン(お皿は深皿大きめ)
フォークだとうどんが絡むのでいいですし、ふかしたさつまいもの柔らかさくらいが刺しやすいです♪