※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
お金・保険

旦那が糖尿病で収入は旦那20万、私14、5万。貯金ゼロ。中古一戸建て購入したいが難しいでしょうか?

家について教えてください( ´•ω•`)

まずうちの旦那は糖尿病。
収入は
旦那20万くらい
私14、5万くらい。
貯金ゼロ

中古の一戸建て買いたいと話しているのですが
やはりむずかしいでしょうか??

コメント

ぴーすけ

多くても月23万くらいで生活出来ないですか???
で、残りを貯金して少なくても100万円は貯金あった方が安心だと思います!

お住いがどのへんか分からないのでなんとも言えないですが、田舎なら貯金100万円フルローンにして家建てることできますよ〜

中古を買うと維持費などで結局はお金かかってくるのでそれなら安いところで家立てちゃうか、建売ならアパートの家賃ほどで買えますよ 😳

• ぴーすけ

ぴーすけ

月代がアパートの家賃ほどで、です!!!

• 5月29日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

遅くなりすいません(..)
    やはり貯金はあった方が安心ですよね(..)
    ありがとうございます(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

• 6月1日
ぴぴまる

貯金ゼロでは難しいかもしれないです…おいくらくらいのお家を買うかにもよるとは思いますが、でもやっぱり、頭金を入れてくれって言われるんじゃないかな?と思いますよ〜
うちも似たような家計状況で、お家欲しいななんて思いますが、中古の家は修繕が必要だったりして割りに合わない物件が多かったです。(お住いの地域やタイミングにもよるので一概には言えませんが)
新築の家は4000万くらいだとして、家賃6万円の賃貸に50年住んでも3600万です。持ち家と違って維持費や税金がかからないから、よっぽどお金があるか、どうしても一軒家に住みたい理由がある場合以外は、その時の生活水準にあった賃貸に住むのがお得なのかな〜家残したって子供は迷惑だろうしな〜とも思ったりします。
中古でいいなら400万〜500万円くらい貯めて、一括購入、もしくは半額くらいポンと出せるぞってなってからの方がいいかな?と、私は今とりあえず貯金を頑張っているところです…

• ラプンツェル

ラプンツェル

やはり貯金ないと厳しいですよね(..)
    私は賃貸でも
    住めればいいんですけどね( ´・‿・`)

ありがとうございました(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

• 6月1日

糖尿病ならまず団信に加入は難しいですし、そうなると希望する借入額を借りれるかも怪しいです😭
フラットなら団信加入せず大丈夫ですが、利子が高くつく場合が多いです…

貯金ゼロは無謀だと思います。
手付け金が必要ですし、引越し代や、細々と結局 お金が必要です。
うちも中古戸建を購入しましたが、家電は全く買い足してないのに70万円くらいは使いましたよ💦

• ラプンツェル

ラプンツェル

貯金ゼロは厳しいですよね(..)

• 6月1日
ママリ🔰

現時点で貯金ゼロなら、かなり厳しいかと...😣💦
仮にローン通っても諸費用全てローンにぶち込むなら金利も高くなるでしょう。。。
戸建て買ったら、中古ならリフォーム代、火災保険、修繕費の積み立て、固定資産税なども掛かります。。。

• ラプンツェル

ラプンツェル

やはり貯金ゼロは厳しいですよね(..)
    いろいろお金かかりますもんね( ´•ω•`)

• 6月1日
森の人

私たちも収入手取りでそれぐらいの時家建てました🙌🏻
月々6.2万ぐらいの返済なのでローンや固定費用は払っていけてます。

いくらの中古物件にもよりますし、ローンでいくら借りられるかにもよりますね。
頭金はいると思います。
私は貯金はしていたので、ゼロはかなり無謀かと😨
中古だと修繕費、固定資産税や火災保険、手付金、不動産所得税など…結構な現金必要になってきますが、大丈夫ですか?😥

• ラプンツェル

ラプンツェル

やはり貯金ゼロは厳しいですよね(..)

• 6月1日