※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

初の妊娠で35週です。だいぶ長くなります。結婚してから旦那の実家で同…

初の妊娠で35週です。
だいぶ長くなります。すいません。
結婚してから旦那の実家で同居しています。
同居の理由はあたしの母があたしが小さいときに亡くしてておらず、子供ができたときに子育てなど手伝えるように、あとお金もないのでとりあえず家に来たらいいよ言われたからです。
彼女としてと嫁としてと違うのは覚悟してたのですが、
ストレスが半端無いです。

まず義妹。年があたしと近いので服や髪型の流行などかぶるかもしれないけど、あまりにも似たような格好、髪型、髪色をしてきます。
そして家のことをなーんにもやりません。
自分が飼いたいと言い出して飼った犬の世話もしません。

義父。食べ方が本当に汚いです。ペチャクチャペチャクチャ食べて、わざとテーブルにこぼして犬にあげています。

義母は、とにかく旦那を大事らしくどこかふたりで出掛けると帰ってきたときにどこに行ったの?何を食べたの?など聞いてきます。一人息子なのでかわいいのはわかるんですけど、、、二度ほど衝突したときも旦那をもっと大事にしてあげて!と言われてしまいました。

犬も何もしつけされてないので来客があると吠える噛み付きます。義父がわざとテーブルにこぼすので普通にテーブルの上を舐めたり食べ物を食べたり食べようとします。
全然違うところに排泄します。

一番のストレスは義妹と義父と犬かなって感じです。
子供が生まれてきたら義父の汚い食べ方を真似してしまうのではないかと心配です。
犬も変なところに排泄するのでハイハイするようになったら衛生面など心配だし、何より人に噛み付くのでミルクの匂いがする赤ちゃんの顔を舐めたり噛みついたりするのではないかと心配です。

旦那の手取りは平均20万くらいで多いときは22万くらい。あたしもパートで働いてるので毎月8万くらいです。今は産休育休に入ってます。
ふたりの収入合わせても家を出ることは難しいのでしょうか。
育児を手伝ってもらう程で同居してますがこのまま同居してたら子供がみっともない大人に成長してしまうのではないかと思ってしまいます。家事も旦那と子供のためなら頑張れます。でも義家族のために頑張ろうとは思えません。
こんな風に思うのはあたしがおかしいのでしょうか。

コメント

りん

そのくらいあれば2人+子供でやっていけると思いますよ!住む所の家賃や物価によっても違ってくるとは思いますが…。
今は貯金はありますか?
あるなら私なら今すぐ出ます!
ちなみにうちは最近まで旦那手取り17万円、私手取り6万円で家賃5万円のところに住んで、大人2人でしたが充分生活していけていました!

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😭
    貯金は少ないですが50ほどあります!
    わ!やりくり上手なんですね!
    車二台持ち 軽と乗用車 なんですけどやっていけますかね〜?😓

• 5月29日
  • りん

りん

50万…引越しの初期費用と家具揃えたら多分全部消えるか足りないか💦
    中古でもいいって言うならジモティとかリサイクルショップとかで揃えれば足りると思います!
    うちは軽一台だけですが…乗用車が増えても大丈夫なくらいです(ノ´▽`)ノ♪
    しばらくは働けないだろうけど産休中ならお金は入るし。やっていけると思いますよ!ってかやりくり次第ですが2人で28万円あるなら絶対大丈夫ですよ!
    旦那さんはどういう感じなんでしょう??出ていってもいいと言ってくれるのか😭

• 5月29日
  • あやか

あやか

やっぱり最初キツキツですかね😅
    旦那は家を出る気ないので話し合っても全然こっちの考えを受け入れてくれません😂
    地道にお金を貯めつつ話し合っていくしかないですかね😱

• 5月29日
いち

それ我慢してるの偉いと思います!!
他人だから許せないのもあるかもですが…
やっぱり子供が一番大事だし!!
旦那さんはお家出る気持ちありますか?
なんとかやっていけそうな気がしますが…

• あやか

あやか

とんでもないです😭
    今は義母中心に生活してるって感じなので子供が生まれたらやっぱり子供中心にこっちはなっていくので色々心配です、、、。
    旦那は家を出る気ありません。
    何回か話し合ったことはありますが家出たら家事を全部こなすお前の体が心配だ〜とか言われ、なあなあにされました😓

• 5月29日
  • いち

いち

生まれたらもっと大変じゃないですか?
    味方がお子さんしかいないじゃないですか(-公- ;)
    頼れなさそうだし…
    今のうちに対策練った方が良いと思います!!

• 5月29日
  • あやか

あやか

子供が生まれたあとどんな生活が待ってるのか不安で不安で、、、
    旦那と改めて話し合ってみるしかないですかね😅
    全然聞いてくれなさそう💦笑

• 5月29日
なな

じゅうぶん大丈夫だと思いますけどね
初期費用さえ貯まってれば全然家借りることできますし生活出来ると思いますよ!

いまは臨月近くで引越しになると少し大変かもしれませんが💦

そのかわり突然の家事など色々大変な事もあると思いますがそれでも気楽になるのではないですかね😊
本当に産後って神経質になりやすいですしね😣

• あやか

あやか

初期費用って三桁いきますかね?😱
    車も二台持ちでまだローンも残ってるんですけど大丈夫ですかね😭
    子ども生まれたらどうなるか本当に不安です😭

• 5月29日
  • なな

なな

地域によると思いますがだいたい20万くらいかなぁと思うので大目に見て30万で大丈夫かなぁと💦だいたいそこに最初の月の家賃も含まれます!
    あとは家電や引越し業者ですかね!
    引越し業者も今の時期は引越し時期じゃないので安いはずです!
    荷物の量によりますが少なければ1万~4万のあいだかなぁと!
    家電も妥協して安くて使える物など、、、ただこれから離乳食などあると冷蔵庫もちゃんと大きいの洗濯機も洗濯物増えるので大きいのがいいのかなぁと😣
    その2つはちゃんとしたのがいいと思いますよ😣

生まれた後の引越しの方が大変なので今しちゃったほうが後々楽かもしれませんね💦
    寝れてご飯さえ食べれての生活が送れれば荷解きは体調みてゆっくりでいいと思いますしね😊

節約していけば大丈夫だと思います!
    あとは旦那さんのお金の荒らさがあれば大変なのかなぁと😅

• 5月29日
  • あやか

あやか

あ、そんなもんなんですかね🙄✨
    三種の神器ですね!✨笑
    参考になります🙌

今できればしちゃいたいのですが旦那が家を出る気がないのです、、、。

• 5月29日
にゃんこ

それだけのお金があればなるべく安いアパートや公営住宅を探せば別居できると思いますよ👌
携帯を格安スマホにしたり節約する方があやかさんのストレスにならないかと
このまま行くと将来お金が貯まってお家を買うとかなっても同居がついて回りそう😰
旦那さんにもいつまでとかいくらお金が貯まったらと期限を約束してもらったらどうでしょうか?

• あやか

あやか

携帯はあたしのを8000円くらい安く見直してあって車のローンもオートローンから銀行に借りるほうに変えてあるのですが、今の旦那の実家は旦那が将来家族を持ったときに二世帯に建て直せられるようにと少し広めの土地を義父が買ったんです、、、
    家を出るってなったら家を建て直して二世帯にしたほうがいいんですかね😭
    それより今すぐにアパートにでも引っ越したいです。笑
    旦那は家を出る気がないので話し合いに応じてくれません😭

• 5月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

二世帯住宅でも入り口から水回り等完全別じゃないと今と変わらないですよ😅
    しかもこちらの都合だけでは立て替えは難しいですし、家建てるのにだって時間がかかりますからね💦

そりゃ旦那さんは自分の実家だから気を使わずに楽だから出たくないですよね😢
    でもいつまで経っても自立できなくてちゃんと父親になれるのかが心配です💦
    苦しくても1度は2人だけのお金で生活して子育てしても良いと思いますが…

ちゃんと時間を持ってあやかさんの気持ちを理解してもらはないとこのままズルズルですよ😢

赤ちゃんが産まれたら義家族の干渉も増えてもっともっとストレスが溜まるの確実ですからね😵

• 5月29日
  • あやか

あやか

二世帯にするなら完全二世帯にしようとは思ってるんですけど、時間とお金が、、、。

改めて旦那と話し合ってみようと思います!
    ストレス溜めたら赤ちゃんにも悪影響ですもんね😓💦

• 5月29日

何とかやっていけますよ!
家でましょう!
絶対でましょう!
産後はもっとストレスになるとおもいます😣
後は旦那さんがどう思ってるかですよね。
私も両親亡くなってるしもともととても里帰りできる様な実家ではなかったので里帰りもサポートもあまり無く旦那と二人で育てる事にしました。
うちも義両親が家に来いと言ってくれたのですが行く前ストレが予想できたのでお断りしました。
断って良かったー!と思う位義実家汚いし行動も色々気になります。笑

• あやか

あやか

も〜今すぐにでも出たいです😭
    旦那は家を出る気さらさらないです、、、
    何回か話し合ったんですけど 家事をやるお前に負担がかかって心配だとか言われてなあなあにされました。
    いや〜その判断正しかったですね😭
    あたしも最初断ればよかった、、、
    本当に後悔してます、、、

• 5月29日
すーた

金額的には義実家出てもやっていけると思います☺
地域によってはアパート家賃や駐車場代が高いので、カツカツかもしれませんが…
ただ出るとなれば家具家電もある程度揃えなきゃいけないので、月々の生活は大丈夫にしても初期費用に結構かかると思います💦
旦那さんは同居解消に前向きですか??
前向きなら大丈夫かと思いますが、同居解消となれば義母も問題になりそうだなと感じました…

• あやか

あやか

車二台持ちでローンもまだ残ってるので毎月の支払いが大丈夫かな〜って思ってます😓
    旦那は後ろ向きどころが出る気さらさらありません笑
    義家族のあれが嫌だこれが嫌だって話ししても我慢しろって感じで家を出ようとはならないです😭

• 5月29日
  • すーた

すーた

うちは今私が専業主婦で旦那の給料のみ(生活費で25万貰ってます)で、新居購入し車のローン2台分ありますが何とかやってますよ☺ローンだけで10万ぶっとびですが…笑
    多分、自分の家族の事言われてもそれが普通で育ってきてるので響かないかもしれないですね…子供が産まれたら、ワンちゃんとの接し方をどうするかという所から話しても聞く耳もたないですかね💦??噛むワンちゃんとの事なので、万が一噛んだら子供がどうなるか考えてほしいですね…

• 5月29日
  • あやか

あやか

新居も!すごいですね!
    やりくり上手なんですね🙌✨
    本当です!
    自分だって噛まれて血出てるのに
    自分の子供が噛まれたら、、、とか思わないのかよって思います。🙄

• 5月29日
よっこ

それはストレス溜まりますね😰大丈夫ですか?私なら旦那に言って安いアパートを探して実家からでます!
実際のところ、私も旦那の実家で同居していましたが、ストレスが溜まり…
当時の私も妊娠していたんですが、義母は全く掃除をせず!やっても廊下を箒ではく程度でした💦物を退けて掃除をしたり、いらない物を処分したりなどは一切やっていなかったので家の中が汚く、その家での子育てを考えられませんでした。
お金がなく迷いましたが、実家を出ました😊✨今では出て良かったです♪

• あやか

あやか

一緒だったんですね〜😭
    家出れて羨ましいです!
    旦那が出る気さらさらなくて出ようにも出れない感じです😱

• 5月29日
まめのん

今でも色々なことが気になりストレス溜まるなら、子供が生まれたらもっっとストレスになると思います💦産後のガルガル期は義両親に子供を触れられるのも嫌になるかもです😅

住む地域やお金遣いにもよりますが、よほど物価の高い場所じゃなければ2人の収入でやっていけると思います✨

いくら好きで結婚したとしても育った環境の違う旦那でもイラつくんだから、好きでもなく自分で選んだわけでもない義両親なら余計イラつきますよ。なにもおかしくないです!!

• あやか

あやか

やっぱり産後ストレスもありますよね💦
    子供の面倒もあるのに何で犬まで、、、って感じです。
    あたたかいコメントすごい嬉しいです😭

• 5月29日
それなりママリ

カツカツの生活になるかもしれませんが実家出て暮らせますよ。
ストレスだらけの毎日よく頑張ってます、偉いですよ!

もうすぐ赤ちゃん産まれてきますし旦那さんとよく話し合って早めに行動しましょう。
3人で楽しく幸せに暮らしていけるといいですね。

子育ては義母の手伝いなくても出来ます。
むしろ邪魔です(笑)
旦那さんや友達、行政に頼って頑張りましょう。

• あやか

あやか

ありがとうございます😭
    嬉しいです。
    旦那は家出る気ないのでもっと反対されそうです、、、

邪魔なんですね。笑
    それは薄々感じてました。笑
    ベビー用品を揃えていくうちにつれてあれはいらないこれはいらないと言われて好きにさせてよって感じですw
    いろんな手を借りて頑張ります😭

• 5月29日

こんにちは😊
大きなお腹を抱えてのストレスはつらいですよね😢
わたしも育休中です。
旦那の手取りは月によって違うのですが、22万〜30万弱です。
出産前はわたしの実家で同居していたのですが、やはりうまくいかず、今はアパートで親子3人暮らしています!
旦那は、いくらみんなが良くしてくれたとしてもやっぱりストレスはたまる。。。と言っていました。
わたしの実家には小型犬が3匹います。
今は旦那が連れてきたコーギー1匹と暮らしています。
わたしは実家の犬たちを溺愛しているし、コーギーも可愛いのですが、それでもやはり衛生面は気になります。
赤ちゃんの顔や手を舐められないように気をつける、犬を触ったら手を洗う、お掃除をこまめにする程度ですが、、、
今はまだねんね期なのでいいのですが、これからハイハイしたりするようになるので、犬立ち入り禁止の部屋を作って、そこで遊ばせるようにしようと考えています!
離乳食が始まったり、大人のマネをするようになったときに、そのお義父さんの食べ方は気になりますね💦
同じように食べるようになったら困りますよね。
わたしの祖母が、わたしの父に対して同じような感じでした。
祖母が、孫であるわたしたちに向かって、おばあちゃんのなかでおまえたちのお父さんは2歳で止まってるんだよ。孫よりお父さんのほうが可愛い!って、言われてドン引きしたことがありました。。。
これは、余談ですが😂
でも、赤ちゃんが産まれたら寝不足になるし、自分の時間もなくなるし、そんなときに今の状況がずっっと続くと思うと、きついかもしれません。
ご主人の収入があれば、アパート暮らしも可能だと思います!
すぐすぐでなくとも、今は少しでも貯金をして、赤ちゃんが生後半年頃には家を出る!とか、計画してもいいのかな〜と、思いました。
自由奔放な義妹さんやお義父さん、旦那さん大好きなお義母さんと暮らしていくより金銭面では苦労するかもしれませんが、独立したほうが精神衛生上いいように、思います😊
わたしだったら家賃の安いアパートを探して、子供が何か月になるまでに引っ越す!と決めると思います。
旦那さんは独立に反対ですか?
せっかく可愛い赤ちゃんが産まれてきてくれるのですから、余計なストレスはなくして子育てしたいですよね😣💓
あやかさんの考えはぜんぜんおかしいと思いません!!!

• あやか

あやか

こんにちは😃!
    旦那さんは実際に同居を体験して分かったって感じなんですね!
    うちの旦那にもさせたいですw
    うちも基本二階で遊ばせる感じで犬には小さいうちはあまり触らせないようにしようかと考えてます!
    おばあちゃん、すごいですね、、、w

旦那は家を出ることに反対なんです😭
    あたしの考えは受け入れてくれない感じです、、、
    でもすぐじゃなくても2人目ができたときには今の家を二世帯に建て直すか家を出るか選択しなくてはならないのでそれまでお金貯めようかと思ってます。
    その前にあたしがおかしくならなければいいのですがw

• 5月29日
   こころ

どこにお住まいかにもよりますが、生活できるとおもいます!というか早く出た方がいいと思います!
特に犬のしつけがなってないのと不衛生なのが気になります。
前に犬が赤ちゃんに焼きもちやいて噛んでしまって殺してしまったニュースもあったし。

お子さん1人目ならどうにかなりますよ。家事が大変なら旦那さんに頼んだり代行サービスとか。
育児で困っても専門的なことは産院に聞いた方がいいし、ママリもあるし☺

義母さんに対しても絶対ストレス爆発しますよ。

急いで出ましょ!

• あやか

あやか

犬の排泄物をみんな見て見ぬふりをするんですよね。
    なら飼うなって感じです。
    チワワのほうは特にヤキモチやきなので心配です😭

今すぐにでも出たいのですが旦那が出る気さらさらなくて😓
    大事になるまえに家を出たいですね😅

• 5月29日
あーちゃん

大変ですね。
私も同居なのでお気持ちお察しします。
私の義家族は義祖父母・義父母・私達夫婦・犬・うさぎです。
嫁に来てから、あやかさんのように義家族の食生活や習慣にドン引きする事も多々あります。
義父の食べ方はもちろんですが、みんなと食事をすると、げっぷや咀嚼音、迷い箸、皿を舐める…もう、気になって仕方ありません。
なので、食事の支度はしても、「犬とうさぎのご飯食べさせてくる!」とうまくその場を離れ一緒に食べるのは辞めました。笑
犬とうさぎは私が飼ったので、逆に変な躾をされていたり変な物食わせられたら許せません。笑
どうしても同居せざるを得ない状況にあるなら仕方ありませんが、私個人の意見としては、多少金銭的に苦しいかもしれませんが、出られるのなら別に生活した方が精神的にも安定すると思います。
同居してても、必ずしもみんな子どもの世話を手伝ってくれるとも限らないし、母親として子どもにして欲しくない事だって当然ありますから😅
最初から別居にすれば良かった…と私も後悔してるけど後に引けません😨育児方針は強気に行くしかないな〜と思います。笑
産後はホルモンのバランスも崩れ心身共にボロボロになるでしょうから、なるべく穏やかに過ごし赤ちゃんにも優しく居られる方法を考えてみてはいかがでしょうか😌💓
出産もう少しですね!
最高に幸せな出産になりますように✨

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊
    だいぶ大所帯で同居なんですね💦
    すごい✨
    まだ生まれてないのにベビー用品で色々口出されて嫌気がさしてるので生まれたあとが少し心配です😓
    大事になる前に家を出る気のない旦那と話し合ってみようと思います。笑
    子供も関わってきますからね!
    ありがとうございます😭💖

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

わかります😅
    私の時なんか…といつの時代かの話を持ち込まれると完全カッチン来るのでスルーです🙃
    ほっといてほしいですよね〜。
    子どもを守れるのはあやかさんたち夫婦だと思うので頑張って下さい✨

• 5月29日
  • あやか

あやか

私の時なんか、、、って話してきますwww
    すごいわかりますw
    ありがとうございます😭✨

• 5月29日
mon

それは嫌ですね( ;∀;)
わたしなら家を出ます!!

• あやか

あやか

嫌ですよね〜😭
    旦那が出る気ないので困ってますw

• 5月29日

そんな環境で自分がストレス溜まるばかりなら私は出たいです!!

私も妊娠中は義実家に同居してたんですが家が汚くて、赤ちゃんはここに住ませたくない💦と思い実家に里帰り中に物件決めてアパートに引っ越しました!
当時は旦那だけの収入で20万弱、普通車と軽の2台持ち、貯金も50万なかったですがなんとかやっていけましたよ(°▽°)カツカツで厳しいとはならなかったです😊💓

• あやか

あやか

あたしも出たいです😭

そうだったんですね、、、
    旦那さんが受け入れてくれたのが羨ましいです😭
    うちの旦那は家を出る気がないので、、、。

• 5月29日
チョロミー

私もあやかさん夫妻と同じ位の収入で家賃7万円に車2台(普通車と軽自動車)ありますが、生活できてます!

産休に入る前までは貯金も出来ていましたが、先週から産休に入りしばらく貯金は出来ないし、家計もギリギリの生活になりますが…😣
数ヶ月後には育児休業給付金や子ども手当なども入るようになるので、何とかなるかなと。。

産前も産後も精神的に不安定になりやすい上に、ストレスのある環境で暮らす方が大変だと思います😞
貯金もあるようですし、贅沢しなければお金は何とかなるので大丈夫だと思いますよ☺️❣️

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊!
    そうなんですか!
    やりくり上手なんですね〜✨
    あたしも、児童手当とか入るからなんとかなるかな〜なんて思っちゃってます😓

そうですよね〜。
    肉体的ストレスより精神的ストレスのがきついですもん。
    家を出る気のない旦那と話し合ってみようと思います😭

• 5月30日
★★★

私もそうでした!同じです!
まったくそんなんでした!
わかります!子供わ、案の定とんでもないです
あとから引っ越してじじばばいない生活で自分だけで育てるの本当に厳しいですきついです
ワガママや泣けばすむ何でもしてくれる言わなくてもわかってくれる実家行きたいあーだこーだとんでもないです
それに付き合うの本当にしんどいです
やっぱりほかの友達や周りの子供と違います
倍、ワガママになります
そして育児もお義母さんに口出しされながらですストレスですよ

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊

あ〜子どもも甘えんぼのワガママになってしまうんですね、、、💡
    我が芽生える前にでも家を出ちゃったほうがいいですね、、、
    も〜何で最初に断らなかったのか自分を責めます、、、😭😭😭

• 5月31日
  • ★★★

★★★

向こうの思うがままになって味方わいません!(笑)それでも母親なんで責められるのわ自分です!出た方が絶対に、いいです!😂👍🏼

• 6月1日
  • あやか

あやか

なるほど、、、w
    アウェーな義実家で暮らしてるのに責められたりなんかしたら気が狂ってしまいそうですね😭
    旦那と少しずつ話し合ってみます!
    ありがとうございます🤗💖

• 6月1日
さぁ

手取りを見た限りでは、よほど贅沢な生活をしなければやっていけそうな気がします(*^^*)貯金をしっかりしたいとかであれば、同居が一番いいのかもしれませんが、ストレス溜め込んで生活するのはあやかさんにとっても赤ちゃんにとっても良くないかなぁ、、と。
ただ、向こうの親御さんや旦那さんがOKならいいですが、そこが難点そうですね(´;ω;`)

• あやか

あやか

コメントありがとうございます🤗✨
    でも旦那の給料って日当制でGWや夏休みなどの長期休暇があるとすごい少ないんです😂
    そんときやっていけるかなってちょっと思っちゃいました😅💦
    親は別に反対はしないのですが旦那がなんせ出る気なくて、、、
    一番の壁は旦那かもしれません、、、
    でも今のうちに貯金して子供が我が芽生える前までに旦那と改めて話し合ってみようかと思います!
    ありがとうございます🙌💓

• 6月1日