※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめろん
その他の疑問

岡山県のネオポリスの東の方に一軒家を建てたいと考えてます。そっち方…

岡山県のネオポリスの東の方に一軒家を建てたいと考えてます。
そっち方面に友達が居ないので、未知の土地です💦車がないと大変と聞きますが、学校、病院、スーパーはあるしのどかなイメージがあります。
以前住んでいた団地では道路でのボール遊び、子どもたちの渡が過ぎる遊び
がヒドかった為、引っ越しました。
同じようなことになりたくないので、土地選びを凄く慎重にしてますが、見に行くだけでは限界があります⤵
メリットデメリット教えて下さい。

ちなみに学校の校庭での声、公園での遊び声は全然平気なのですが、道路遊びが嫌いです。

コメント

ぴょんす

西住みの者です!
メリットとしては 子育て支援が充実してます◡̈⃝︎⋆︎* 私も実家は県外なので知り合いほぼ居ませんが 色々とママ友ができる環境はありますよ🙋‍♀️

道路遊びに関してですが、場所によるかなと思います💦 中の方になると車通りも少ないので 近所の方しか通らないこともあります★うちは そんな感じなので お隣のお子さんも道路で遊んでたりします🙃
車さえあれば 私はあまりデメリットを感じてないです(^ω^)

• みめろん

みめろん

現在岡山市在住なのですが、
    色々と切り替え?が大変なのかなぁと思っていますが
    赤磐市の子育て支援には期待がいっぱいです(^^)

道路遊び、中の方だとあるんですね💡
    車の運転は苦手ですが、乗れはするので大丈夫そうです!
    参考になります😊ありがとうございます!

• 5月29日
smileymam

私も西に住んでます。
東になると、場所によっては南が高い土地になって、隣の家の影になる可能性もあります。洗濯物とか向きを考えたほうがいいです。

マックスバリュ周辺だと特に問題がないと思います。マックスバリュ隣のいきいきセンターでも小さな図書館や小さな公園があったりと、子育てにはあまり不便に感じません。マックスバリュ近くのバス停であれば、本数も多いです。
少し車でいくと、ふれあい公園があり、プールや滑り台とか、バーベキュースペースとかある大きな公園がありますよ🤗

私が住んでるところはあまり道路で遊んでないです😄
車がないと不便ですが、のどかな住宅街だと思います!

• みめろん

みめろん

とても参考になります😊
    マックスバリュの近くだと色々ありそうで過ごしやすそうですね(^^)

やはり場所によるのもあるんですね。のどかな場所があるといいです🎵

• 5月29日
あやか

東に住んでます(^^)
1丁目にあるアパートに住んでますが、近所の子どもたちが道路で遊んでます!
とっても礼儀正しいので、遊びを中断させて申し訳ないなー…と思いながら車で通ります(笑)

たしかに車がないと不便ですが、妊婦の時は歩いてマックスバリュまで言ってました(・∀・)
マルナカとか西松屋とか色々なお店があってとっても便利です♪

私も嫁いで1年経っていなくて、お友達がいないので、もしよければなかよくしてくださいねヽ(*´∀`)ノ

• みめろん

みめろん

参考になります😊
    道路遊びも度が過ぎなければいいんですけどね💦

便利がいいのはやっぱり魅力的です✨
    今はまだ岡山市在住ですがこちらこそ仲良くしてください(^^)

• 5月31日
  • あやか

あやか

休みの日には子どもたちの笑い声が聞こえてきます😄󾬍
    度が過ぎてるのは困りますよね!!勝手に侵入とかもされたくないし…
    飛び出しも怖いので、子どもたちが遊んでる時間帯は車で出ないように心がけてます!!

• 5月31日
  • みめろん

みめろん

笑い声は全然元気があって良いですよね🌟
    以前は普通に車にぶつけられたり思いっきりボールを蹴ったり道路のど真ん中におもちゃを置き去りにしたりで参ってしまいました💦
    ほんと遊んでいる時間帯は車で出掛けるのこわいですね😭

• 5月31日
  • あやか

あやか

それはなかなか…󾌼💦
    アパートの駐車場に入って来る様子もないですし、小さいですが公園がたくさんあるので、そこで遊んでいるのか…
    今どきなので習い事で忙しいのか…(笑)

おもちゃの置きっぱなしやこちらに何か害のあるような遊び方に遭遇したことはないですよ😄󾬍

道路が入り組んでてどこから子どもが飛び出してくるかわからないので、ドキドキです!
    旦那の知り合いや近所のおばさんから子どもが飛び出してきて事故したなど聞いたことあるので、心配になってます😥💦💦

• 5月31日
  • みめろん

みめろん

ネオポリス公園たくさんありますよね🎵この前散策してたら子ども達がたくさんいてビックリしました😁
    場所によっては害のあるところがあるのか不安で仕方ないです(^^;;

やっぱり飛び出しはあるんですね(´д`)住宅街すぎてそこも心配してます⤵

• 5月31日
  • あやか

あやか

子どもがすごくたくさんいますよね!!私もびっくりしました!!😲💦
    確かに…それって住んでみないとわからないところでもありますよね。。
    1回みただけではわからかいですからね󾌼󾬎

近所のおばちゃんが、「ここはよく事故があったんよー」と教えてくれました!すごく近くなので心配してます😣💦

• 6月2日
  • みめろん

みめろん

昨日また散歩がてら見て回ってきました(^^)ほんと住んでみないとわからないから難しいです😭

近くにそーゆうところがあるのも恐いですね💦要徐行ですね!!

ちなみに自治会?とか地域の行事とかは参加していますか?

• 6月3日
  • あやか

あやか

災害とかは無縁そうなので、そこは安心してます😄󾬍

アパートなので、地域の行事には参加してません😥💦
    ダメなんだろうな…と思いながら放置してます😁󾬍

• 6月3日
  • みめろん

みめろん

災害はないことを願います(>_<)

そうなんですね💡一軒家だと色々大変なんだろうなぁと今から気が重いです💦←早すぎですね(笑)

• 6月3日
  • あやか

あやか

でも、一軒家となると、やはり慎重になりますよ!!アパートだし、その頃はこんなに早く授かると思っていなかったので。。
    もっと慎重に選べばよかったと後悔しています😥💦

• 6月3日
  • みめろん

みめろん

そうなんですね(´。`)あやかさんは一軒家は考えてないんですか?

アパートはアパートで楽だけど
    うちは念願のベビーなので慎重にいいところに住みたいです(^^)

• 6月4日
あんな

去年から、西に住んでいます!
子育て支援関係は充実していると、よく見聞きして安心してます😊

道路遊びについては、今住んでる場所では見たことがありません!
年齢も大きい子が多いのと、小さい子だとまだ小さいので遊んでいないだけかもしれませんが💦

車が無いと移動はすこしキツイですが、(バスを待つのが苦手 笑)近場に色々と揃っているので便利だなと思ってます!

• みめろん

みめろん

私も子育て支援には期待してます😊
    やはり場所によるんですね!昨日散策しに行ったんですが、土曜日なのにのどかだなと思いました🎵

ネオポリスはスピード出す方が多いと聞いて運転が少し不安なのですが
    近場ですませられそうなのでなんとかなるかなと思ってます!

• 6月3日
  • あんな

あんな

のどかですよね〜🤗
    今日は16時ごろから小学生が近所の家かな?で、騒いでましたw
    元気そうで、聞いてて楽しかったですよ😂

スピード出す人多いですねー😥
    住宅街では、飛ばしてる方少ないかなーと思いますが広い道は、ゴイゴイな方多いですねー💦
    そうですね!
    近場で済むのでそんなに気にしないでも良いかなと思います😂

• 6月4日
  • みめろん

みめろん

小学生!1番元気な年頃ですよね(^^)

やっぱり飛ばす人多いですか!!のんびり走りたい私にとっては辛いですー😢近場で済ませたいけど運転衰えないようにしなくちゃー💦

そういえば、町内会?は行事とかありますか?差し支えなければ教えて下さい😊

• 6月5日
  • あんな

あんな

ですです!!

町内会はあるみたいでしたが、妊娠前だったので入らなくてもとのことで入ってないんですが、出産を機に入る予定です😂💦

• 6月7日