※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
その他の疑問

マイホームを建てた方に質問です🏡ここをああすれば良かった、ここが不便…

マイホームを建てた方に質問です🏡

ここをああすれば良かった、ここが不便など
後悔したところはどんなところですか?😱

現在打ち合わせ中なので参考にしたいです!🙇🏻‍♂️

コメント

3kidsmama

1階から2階を吹き抜けにしてエアコン代がかかる、和室を1部屋でも作るべきだったと友人が言ってました。゚(゚^o^゚)゚。

• マツ

マツ

コメントありがとうございます!
    吹き抜けはエアコン代かかりますよね…
    小さいながら和室は作ろうと思っています☺️

• 5月29日
なっちゃん

逆に良かった事でも良いですか?
うちは各部屋に収納、クローゼットつけました!リビング、トイレには壁1面収納にしたら部屋が綺麗に見えるしものがごちゃごちゃでてなくてすみます。
あとキッチン横に3畳のパントリーもつけ、ストックなどを置いておけます🍀
キッチン下には床下収納もつけました!
収納がたくさんあるとものがごちゃごちゃせずとても便利です🍀

• マツ

マツ

収納は多い方がいいですよね😳パントリー広くて羨ましいです😢広さ的にパントリーは厳しそうなのでせめてほかの収納ちゃんとしたいと思います💦

• 5月29日
すもも

洗面所スペースの収納をもっと作ればよかった。ですかねぇ。。
子供小さいうちはパジャマと下着も洗面所に収納できると便利なので。

あと洗濯物が多いので、室内に部屋干しできるものを後付けで付ける予定です。

• マツ

マツ

洗面所の収納は役立ちそうですね😳
    私も部屋干し付ける予定です!🌟

• 5月29日

中古をリフォームしたのですが、玄関、もう少し広くして、ベビーカー置く場所とっとけばよかったな。と後悔。。。

• マツ

マツ

ベビーカーかさばりますよね💦
    土間収納の広さしっかり確保したいと思います!

• 5月29日
ママ4才

リビングの扉を親子扉にすれば良かったです…
大型家具入れるのに幅が入らず欲しかった冷蔵庫諦めました😣

• マツ

マツ

私も引越しの際ちゃんと搬入できるか心配で…💦事前に確認しておこうと思います😰

• 5月29日
you

ウチは主人が結婚前から住んでいた家なので私が建てた訳ではないのですが…
掃除機の置き場が欲しいです😂
外に置いておいたら不格好で😅
かといって押入れの高さじゃ入らないし、LDKや洗面所に収納無いし😂
後は、雨の日の洗濯物干す場所確保は絶対ですね😁
天井から降りてくるのをリビングに欲しいです😍
人が来る時は干せませんが、家族だけならどうせ使っているリビングのエアコンやストーブの力を借りて乾かしたいです😂

• マツ

マツ

収納の造りによってしまえないものも出て来ますよね💦
    部屋干しできるようにします!😳🌟

• 5月29日
さや

・トイレに収納用の棚をつけなかったこと
・キッチンの上に収納棚をつけなかったこと
・洗濯物を干すベランダの幅が狭く、竿2本でギリギリなこと(平行に並んでいるので、交互にしか干せません)
・3階建てにしたこと(掃除のとき大変です)
・リビングにもちょっとした収納スペースを作らなかったこと
・階段の曲がり角が急なこと(大物家具や家電の搬入ができず、旦那さんの知り合いに頼んで吊り上げをしてもらいました)
・寝室のあるフロアにトイレを作らなかったこと

建売で、なかなか見にこれなかった私も悪いので、しょうがないとは思ってるのですが、住んでいていろいろ不満がでてきました💦

• マツ

マツ

収納は多いくらいが良いですよね💦
    余裕をもって考えておきます😢

• 5月29日
たも

建売を買ったので現物を見て買えたのは良かったですが、細かいところがいろいろ不満です。

①玄関が狭い。シューズインクローゼットも無いのでベビーカーなど置き場がない。

②1階のトイレから洗面までリビングを通らないといけないので子どもの汚い手でリビングのドアを開けられるのが地味に辛い。

③パントリーもウォークインクローゼットも小屋裏収納もないので物の量に対して収納が少なすぎて一部屋倉庫状態。

④建売で庭に既に木が植えてあり撤去したいのに主人が可哀想とかで撤去もできず邪魔。
もし木を植えるなら最小限にしておいた方がいいです。どうしても必要なら後から植えればいいので…😭

⑤駐車場が南側の庭の中にあり邪魔。庭もう少し狭くてもいいから北側にあればよかったかな?と…。

⑥外に手洗い場がないし玄関から洗面まで遠いので、外遊びの後とか靴洗う時とか地味に面倒です。

⑦ベランダが狭い。建ぺい率容積率の関係かと思いますが人1人通れるくらいの狭いベランダなので洗濯物干すときに洗濯物を避けながらって感じで嫌です。もう少し奥行きがあったら余裕もってできたのになーと💦

⑧キッチンが狭過ぎて冷蔵庫が入らず現行の一番奥行き無いやつを無理やり入れましたがコンロに立つと冷蔵庫にぶつかるので料理が本当に嫌になります。

⑨LDKが狭い。16畳で片面ドア、片面窓なのでテレビ&ソファを置く場所がなく今は和室へのドアを塞いでソファを置いてます😿
弟宅が20畳越えのLDKで収納もしっかりありものも多く無いのですごく広くて羨ましい限りです。

良かったのはリビングも和室も南向きなので明るく開放的です。
ベランダも南向き全面にあるので助かってます。
あとは値段が安かった(建売で経ってから少し経ってたのでかなり値切れた)ところが良かったところですかね💦

• マツ

マツ

やっぱり収納は困る方多いですね💦
    実際の広さをよく考えて打ち合わせ進めていきます😱

• 5月29日
yutan miki

パントリーが便利です。
どうしても私が取り出しやすい場所にある為、食材よりも私の物が多く入っていたり、普段使いのものが入っていたりしますが、とても便利ですよ😊

• マツ

マツ

パントリーの場所が確保できなさそうで…代わりにキッチンの収納と背面収納を多めにしています💦
    収納はあればあるほどいいですよね☺️

• 5月29日
冷やし中華

玄関に収納は沢山ありますが出入り口が狭くなってしまいました( ´∀`)
もう少し広ければ良かったです。

洗面室に物干しを2つ付けましたが1つで良かったです…。もう一つは風呂場にすれば良かったです。

サンルームをリビング前に作りましたがサンルームから洗面室が離れてるのでもっと間取りを考えれば良かったです。が、日当たり上、難しかったのでどうしたら良かったのが未だに分からず(笑)

• マツ

マツ

玄関の広さも確保しておいた方がいいですよね💦
    室内物干しの場所と数も考えます!😳

• 5月30日