※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

主人のギャンブルでの借金があり、離婚を考えている妊婦です。不安で無職で、子育ても心配。同じ状況の方いますか?

妊娠中に主人のギャンブルでの借金が発覚。私は離婚したい意思を伝えています。ただ、主人は別れたくないと。両家の両親も離婚だけは考え直しなさいとのこと。妊娠中、大出血して絶対安静になりました。前回、16Wで流産していることもあり、不安で仕事も退職してしまいました。無職で33歳。正直、貯金もあまりないし、先のことを考えると不安です。今は実家にお世話になっています。もうすぐ、産まれる赤ちゃんの子育てもできるのか不安の毎日です。
同じ境遇の方、いたりしますか?

コメント

さえまる

私も最近主人の借金70万が発覚しました(;_;)
いくらぐらいの借金だったのでしょう…?
出産前のこの時期に、辛いですよね😢

• みぃ

みぃ

借金は270万円です。結婚5年で不妊治療もしていましま。仕事で帰りが遅いこともしばしば。パチンコに行っていたみたいです。

• 5月29日
  • さえまる

さえまる

奥さんが不妊治療中にパチンコの借金…
    これから赤ちゃんも産まれますし、不安ですよね…

資格も持っていて、前の会社も長く勤めていたようですし、落ち着いたら再就職は出来ると思います。
    ご実家にいるようですし、今は元気に赤ちゃんを産むことだけを考えて、すぐに離婚はせずに旦那さんの様子を見つつの方がいいのかな、と思います。

長い人生、お金はこの先働けばなんとかなると信じて(T_T)
    私の場合貯金もないので自分に言い聞かせてるだけですが(T_T)

• 5月29日
  • みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    そうですね!私も毎日毎日、とりあえず今できることは赤ちゃんを無事に産むこと!と言い聞かせています。

お金の件も働けばどうにかなると信じるしかないですよね。そうしないと、とてもじゃないですが、前に進めません。

• 5月29日
ママ

義理の兄が、
借金はしていないけど、
姉が子供のために貯めていた貯金を
勝手に使ってギャンブルしてました!
妊娠中、出産後にです。
「残業」と嘘をついて。

しかも、1人目の時も、
2人目の時も。

離婚はせず、
お小遣いを減らして、
さらに使った額の返済をしてもらったみたいです!

何年も経った今は笑い話とまでは
行かないですが、
上手くやってるので、
離婚しない選択肢もありだと思いますよ😊

• みぃ

みぃ

子供の為の貯金を使われるのも辛いですね。
    主人は低所得者です。一緒にいるほうが大変そうです。

• 5月29日
こぶお

私は、四年付き合ってきた彼との子供を妊娠、現在20歳です。
少し境遇は違いますが、シングルマザーで出産します。

歳も状況も違うと思うのですが、
気持ちは痛いほど凄くわかりますので
コメントさせて頂きました。
赤ちゃんもお腹にいるし、自分が落ち込んでる場合じゃないと思っていても夫を信じたい気持ちとどうにか頑張らなきゃいけない追われるような気持ちとこんなコトで自分が体調悪くなる必要もない!なんて気持ちとごちゃ混ぜですよね。。
私は赤ちゃんと自分に対して、大丈夫大丈夫 と思うことだけで精一杯でした。
赤ちゃん、35週目なんですね!

みぃさん大丈夫です🙂
頑張らなくて大丈夫です😊

• みぃ

みぃ

返事ありがとうございます。

そうです。毎日、赤ちゃんにごめんねと言っています。そして、仕事を辞めてしまったことに後悔の毎日です。

なかなか、どうにかなる!とは思えず。これから、どうなるのか不安です。

• 5月29日
  • こぶお

こぶお

私もそうでした。
    私の場合は一方的に逃げられた状態です。話し合って二人で意見を固めても別々の家へ帰ると彼親が捻じ曲げて、虐待がどうとか?確実に別れるだとか?
    私自身にもラインで
    裏切り者!疫病神!一人でうちに来い!病院つれてけ!堕ろせ!
    つわりと戦ってる時期で、完全に気力なくなりました。

ごめんね〜大丈夫だよってお腹さすることしかできなくて、
    私も不安だらけでまず普通に付き合ってたのに状況があり得なくて。
    一人になると泣いてばかりでした。
    ナヨナヨする性格ではないのに、そんな私でも8ヶ月間は抜け殻でした。
    でもそれってこの状況だけしか見えてなくて💦
    10年後を考えてみたんです。

笑ってるか?笑ってないか?
    笑ってるとしか思えないから、この子をひとりで産み育てることを決めました。当分恋愛なんてしようと思いませんが、カッコいい母でいるために自分磨きは怠らないように頑張ります笑

今はもう吹っ切れて、早くこの子に会いたくてたまりません!

みぃさんの旦那さん、そこだけ聞くと最低!なんですけど、みぃさんの知ってる旦那さんは本当はそうじゃないんですもんね。
    むしろちょっと手を出しちゃっただけでそこだけで妊娠してるのに離婚だなんてって思いとどまるし、
    お仕事お辞めになられたのならこれから先どうなるのか。
    妊娠してる今探すこともできないし、出産してからなんてもっと厳しいし、
    この子の父親がいないって事も、

これから先みぃさんは一人じゃないですよ!
    十分切り替えができるほど話し合ってから、どちらにせよ冒険するような気持ちで決断をすれば良いと思います。

大丈夫
    赤ちゃんを今直接的に守れるのはみぃさんだけです。

旦那さんとの10年後、想像つきますか?この状況で考えるのは難しいけど、むしろ結婚してる状況じゃすごく勇気がいるけど、
    大丈夫
    なんとかなる!
    楽しい方を選択すべきです。
    ここで終わりじゃないです。

• 5月29日
みぃ

子供のために貯めていた貯金を使われるのも辛いですね。
主人は低所得者です。
離婚せずに一緒にいるほうが、色々と大変そうです。

杏奈

不妊治療中の裏切りはより一層不信感ですよね。
無職で33歳で子持ちとなるとなかなかリスキーですね💦💦
以前の職種は何ですか?
資格はあるんですか??
例えば私は銀行員(育休)なので、万一辞めたとしても、パートとしても高い時給を得やすい、経験者なので社員を目指すことも有利です。
そういった職種ではないですか?
住んでいる地域にもよると思いますが、安定した給料を得れる再就職はなかなか難しい気もします。
とりあえず今は離婚せずにお子さんを産んで、落ち着いてから仕事を見つけてよし!と思えてから離婚でもいいと思います。
270万、大金ですが例えば奨学金を借りていた人と結婚すればそれぐらいの借金持ちかな?と思うので、まぁそれぐらいの借金ある家庭も結構ある気もします。
額より裏切りが問題と思うので、とりあえずこれ以上借金できないような環境にすること、可能であればご主人のご両親に返済お願いして、ご両親に返済していくのがいいかと思います。

• みぃ

みぃ

以前の職種は調剤薬局事務でした。10年間勤めていました。主人の実家は家のローンも残っており、余裕のない家です。借金のたてかえも無理と言われています。
    資格は一応、栄養士の資格を持っていますが、卒業した頃に2年間勤めただけで、ブランクがあり、厳しいかもしれません。

• 5月29日
たぬき

ギャンブルの借金は私の中では最低だと思っているので、ご主人が低所得者でみぃさんが資格もあるなら離婚しても良いと思います。
低所得者なのに270万の借金なんて…どうやって返していくんでしょうか…
妊娠中まで黙っていて、さらにギャンブルに使ったなんて私なら離婚レベルです…(´・_・`)私の父がギャンブルで借金して両親離婚したんですが、ギャンブルして両親が喧嘩してる姿見て育ったので最初からいない方がマシでした。

• みぃ

みぃ

そうなんですね。私も借金が発覚した時は仕事を辞めてしまった後で。それと同時に安静解除もとけました。何で仕事を辞めてしまったんだと、凄く後悔しました。これから、子育てに職探しに大変だと思いますが、やるしかありません!!毎日、めげそうですが、頑張ります!!

• 5月29日
エカチェリーナ

すごく状況が似ており私も離婚を考えるも踏み切れずにいます。
最近200万の借金が判明。借金の内容は同じような感じで、妊娠中や出産後も借金を繰り返してました。
嘘をつく人なので他にも借金があるかもしれません。
借金も、人間的にももう無理です。毎日口喧嘩をして一緒にいる方が不幸ななります。

ただ離婚後の事を考えると踏み切れず…子供がいるとやはりお金もかかりますし、子供に何かあったときな頼れる人がいない。ご実家が近いのであれば甘えていいと思います。
わたしは実家が遠方のため、今は育休中ですが復帰を考え実家には引っ越せません…
実家が近くにだったら即離婚です。
また同じような借金を繰り返すかもしれません。みぃさんの妊娠中の大事に時にギャンブルなんて、家族のこと考えてませんよね!結果うちの旦那は子供が産まれてからも、子供を育てる責任も覚悟もなく、子育てで大変な日々にイライラして反省の色はありません。
子供が小さいうちに決断しないとと思ってます。とても辛い状況ですが頑張りましょう

• みぃ

みぃ

お互い辛いですね。
    借金と嘘はセットみたいですね。私も嘘をつかれていたので、他にも借金があるんじゃないかとこわくてしかたがありません。借金が返済できるくらい収入がお互いあるのなら、一緒に暮らしてもいいこもしれませんね。ただ、夫婦は信頼関係がなくなったら、もう駄目だとも思うんですけど。難しいですよね。

• 5月29日
mamama

大丈夫ですか?
妊娠中なのに 大変でしたね😢
うちも 旦那の帰りが遅く パチンコでの
借金発覚しました
2回目です。
4月に発覚しましたが またその事で
今日も喧嘩しました。
本当にあり得ないですよね。

• みぃ

みぃ

本当にありえないです!2kids.mamaさんも、お子さんが小さいのに、大変ですね。私は別居が長くなってきたので、電話とかでしか話をしませんが、この間、逆ギレさせました。普段は穏やかで、キレられることもなかったのでビックリしました。…がそういう一面もあるんだと分かって良かったです。

• 5月29日
あや

うちは結婚前に借金あるのを知っていましたが、なんとかなると思い結婚。
もうない!と言っていたのに、妊娠中に+2社から借金が見つかりました!

借金1社にまとめて、妊娠中に他にも色々トラブルがあり、がんばろう!と意気込んでいましたが、
今は赤字続きで、生活のため私の貯金が削られることがストレスです。
離婚したい気持ちはありますが、何もなければ幸せなので、ストレスさえ解消できれば…返済さえ全部終われば…と、とにかく周りを羨む気持ちを必死に隠しています💦

旦那さん次第ですが、どんなに頑張ってくれていても憎い気持ちは消えませんね😣
全て返済が終わって、貯金できるようになったら笑えるかなー?と思いつつ、今は頑張ってもらうしかないです!

• みぃ

みぃ

自分の貯金が減るのも本当にストレスですよね。今までも、私も貯金を崩すことがありました。私も周りの幸せそうな姿が羨ましくて仕方がありません。でも、そんな人を選んでしまったのも私なので何とも言えないんですよね。
    本当に過去に戻りたいです。

• 5月29日
  • あや

あや

本当に選び直せるなら…と思ってしまいますが、ただ子どもの存在は否定したくないので、この子に会いたくてこの人(旦那)を選んだんだと、思うようにしています😂💦

車のローンとか組んでいる人が多いですから、違いますが車のローンだと思って…借金終わったら、一括現金で車買えるようにがんばる予定です!

• 5月29日
king☆dam

旦那の借金に悩まされている方、結構いらっしゃるんですね(^_^;)
我が家もクソ旦那です。
借金があるのは知っており、支払ってるものだと思ってたら新たな借金が…
肩代わりして尻拭いはしたくなかったので、債務整理をさせました。
自分一人で抱え込むのはしんどく、腹立たしかったので実家の両親にも伝えました。
離婚の話を出せば実家は反対し、何とか頑張れと言われるのが目に見えていたので、どうにも困ったら家に住まわせて下さいとお願いしました。
私は旦那より稼ぎがいいので離婚して子供たちと暮らした方が安定した生活が送れるのでしょうが、グッとこらえています。

旦那さんとやっていくのであれば、債務整理させてはいかがでしょうか?
ご実家が頼れるのだったら生活させてもらい、育児が少し落ち着いたら仕事を探して収入を確保していくのがいいかと思います。

• みぃ

みぃ

債務整理はできませんでした。2社から借りており、1社は利子なしにはなりましたが…。実家の父は離婚には反対していますが、母は私の意思が固いようなら協力してくれる考えです。

仕事は何をしてあるんですか?

• 5月29日
  • king☆dam

king☆dam

債務整理できなかったんですね…
    毎月の返済は大丈夫ですか?
    旦那さんは所得が低いとのことですが、転職や掛け持ちで仕事をしてもらうとかは難しいのでしょうか?

私は専門職で14年目です。
    旦那はこの4月に転職したてで、時短勤務の私の給料より少ないです(^_^;)

• 5月29日
  • みぃ

みぃ

転職とバイト掛け持ち、もちろん考えてます。なかなか、うまくはいきません。なので、この状態なら、私が頑張って働いて1人で育てていったほうが金銭的には楽なのかなぁと思っています。

• 5月29日
  • king☆dam

king☆dam

旦那さんは今の状況をどのように捉えてるのでしょうかね。
    自分が撒いた種、まずは生活が送れるように何がなんでもやらなけらばならないと思うのですが…
    そういう必死さがなければみぃさんがお一人で頑張られるのも視野に入れてもいいような気はします。

出産も間近ですし、今は生まれてくる赤ちゃん優先で、旦那さんとの今後は産後しばらくしてからでどうですかね。

• 5月29日
  • みぃ

みぃ

そうなんです。口ではヤバイって分かっていると何度も言いますが、行動になっていないという…。今、別居中なので、このままなら本当に離婚すると伝えています。今まで、自分が低所得という自覚がなかったみたいです。借金が発覚する前から私は何度も、転職してほしいと言っていたんですが…。なんで、こんな人と結婚したのか謎です。自分の馬鹿さも嫌です。

• 5月29日
  • king☆dam

king☆dam

その後、お変わりないですか?

借金してる人って危機感なさすぎですよね。
    だからどうにもならないまで来てしまうのでしょうけど…
    旦那さんの今後の行動次第ですね。

私もこんな奴って思いますが、子供を授かったことは幸せなのでご自分を責めないで下さいね!

• 6月1日
  • みぃ

みぃ

返事遅くなりました。
    その後は、何も変わらないのですが、前よりも転職活動も前向きになってくれています。また、バイトもするようです。その気持ちが続いてくれるといいんですが…。

育児が落ちついたら、職探し頑張ろうと思います。

• 6月10日