※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
子育て・グッズ

乳首の傷が痛くて授乳が困難。搾乳器や乳頭保護器も痛みがある。乳首の傷が治らず、搾乳量も少ない。完ミにするか悩んでおり、外出時の荷物について相談したい。

「乳首に傷、完ミの場合の外出の際の荷物について」

乳首が短いし授乳する度、血豆のせいでヒリヒリ
痛すぎてほとんどミルクをあげています。

哺乳瓶の消毒なども、完母ならしなくていいし
外出の時もおっぱい出せばいいから
完母が羨ましいです(´・ω・`)

今日、いつも通り搾乳器を使ってたら母乳量がいつもより
減った気がして久しぶりにピジョン
の乳頭保護器(Mとハード)
両方使って授乳しましたがやっぱり痛過ぎました。

ピジョンの乳頭保護器を使ってるんですが
ハードは先に母乳を溜めてから口に含ませて吸わせても
ぽたぽたくらいしか出ないです。
(手で絞ればちゃんと出る。)
ソフトのMは、ちゃんと吸ってくれるけど
傷に触れるから激痛です。
10分くらい痛みに我慢して授乳しましたが
諦めてミルクをあげました。

搾乳器でも、保護器でも、直乳でも
吸われ続ければ乳首が伸びて赤ちゃんが
吸いやすくなるらしいですが、
保護器とか使ってる方は、みんな
ビクッとなるような痛みを伸びるまで我慢して
授乳しているんでしょうか?

ミルクあげても「おっぱいの方がいいんじゃない?」
と言われ「あげたくても乳首が短くて…」と
説明をするのも辛いし、おっぱいを頑張って
あげても「量が足りないんじゃない?」
「ミルク足したら?」と言われて色々しんどいです。

カネソンのピアバーユ使ってますが
まだまだ乳首の傷は治らないです( .. )

搾乳して冷凍保存してますが、搾乳量も
30~50くらいで少なくこのまま止まってしまったら
完ミにする予定です。
完ミの方は外出の際の
荷物はどんな感じか教えていただきたいです。

コメント

ねち

わかります。
なんで母乳あげないのー?出ないの?
って聞かれると説明するの嫌ですよね。私も1人目乳首小さくてうまく吸えなくて最初の3週間くらい搾乳して頑張ったけど全然出なくて完ミにしました😔おっぱい飲ませられる人は荷物もそんなにいらないし楽ですよね😢
魔法瓶にお湯と4回分くらいのミルク
哺乳瓶、熱さ調節するためのお水は持ち歩いてましたね…😭

  • ねち

    ねち

    自分がちょっと大変なだけで、全然ミルクでも健康に育ちましたよ☺️
    どれくらい飲んでるのかもわかるし私は夜中起きて作るのも外出時もそんなに苦じゃなかったので2人目も多分ミルクにすると思います😭おっぱいの痛さが想像つかないです乳首裂けるとか聞いたことありますが怖すぎて…😱😨

    • 5月29日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    ミルク、量が分かっていいです!
    おっぱい裂けてるかは分かりませんが
    オーバーに言うと針がチクチクって
    刺さるみたいな感じです(笑)
    痛みに慣れるまで我慢すればいい
    のですが出来ません(>_<)

    • 5月29日
まま

すみません完ミではないのですが、外出時はミルクにしてます!
なので熱湯といろはす一本とキューブ一袋と哺乳瓶持ってでかけてます😊
ちなみに確かに今は母乳推進ですが、ミルクが悪ではないのでそんなに辛い思いして母乳続ける必要ないんじゃないかな?って思います!
私はたまたま母乳が出たのであげてますが、うちの家族はわたし以外みんなミルク育児ですよー!(みんな母乳でるけど)
叔母さんにいたっては最初から母乳は大変だから嫌だと一口もあげてないそうです笑
でも母乳を頑張りたいなら痛いのは我慢するしかないです!
他人は無責任に思ったこと言うもんです!右から左ではいはいいって適当にスルーしちゃいましょう😂👐
あなたの納得いく育て方が見つかるといいですね♥️

  • \❤︎/

    \❤︎/


    ミルク代がーとか色々考えて
    母乳の方がいいかなと思ってましたが
    搾乳すれば少しは出るし
    完ミだとしても赤ちゃんが元気に
    育てば関係ないですね(•ө•)♡

    • 5月29日
すー

わかります( ノД`)
私も娘がうまれてすぐに私が入院しなくちゃ行けなかったので約1ヶ月離れ離れになり、搾乳してたんですがストレスなどで出なくなり生後1ヶ月から完ミです。
母乳で育ててるの?とか聞かれると
出来れば母乳あげたかったのに…と落ち込んでしまいますよね( ノД`)

ミルクは持ち物が多いです( ノД`)
哺乳瓶3本とお湯を入れた水筒と調乳用の水とらくらくキューブ3本は持ち歩いててそれに離乳食やらお菓子やらお茶などです…

  • \❤︎/

    \❤︎/


    離乳食やおやつとなると
    量がまた増えますね(>_<)
    ちなみに、何時間くらいの
    赤ちゃんとのお出かけでその
    荷物の量になりますか?
    目安でよろしければおしえて
    頂きたいですヽ(´ー`)ノ

    • 5月29日
  • すー

    すー

    大荷物です( ノД`)
    これは朝から夕方まで
    10時間ぐらいですかね?
    このまえ大阪まで言った時にこの荷物でした。
    車では寝てくれるので助かります🌙*.。

    • 5月29日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    車だと振動もあるからか
    よく寝てくれますよね(・∀・)

    授乳やミルクをあげてから13時からの
    1ヶ月検診に行けば少なくても
    1回分のミルクで
    足りるかな?と思ってますが
    不安です( .. )

    • 5月29日
あたん

わたしも乳首に難ありで、1ヶ月で完ミに
切り替えました( ´・_・` )
保護器も痛いようでしたから
哺乳瓶の乳首をあてて、授乳してみてはどうでしょうか?
わたしは産院で教わってそれであげてましたよ(*˙︶˙*)ノ゙
ちなみにお出かけの際は
哺乳瓶2本、お湯、湯冷まし、ミルクですね( ´・_・` )かさばる、、、😭😭😭💭
イオンとかだと、お湯は置いてあるので
お湯は持っていかなかったりします!

  • \❤︎/

    \❤︎/


    哺乳瓶の乳首も試したんですが
    空気抜かないと行けなくて
    難しかったんですけど、やり方が
    違ってたのかもしれませんね( .. )
    また試してみます!

    • 5月29日
はじめてのママリ

私も娘が0ヶ月のときは乳首が痛くて授乳が苦痛でした。乳首を休ませるために少しの間ミルクを飲ませていて、
今は完母なのですが、今は乳首痛くないですよ😃
とりあえず乳首を休ませてみてはどうでしょうか😵

  • \❤︎/

    \❤︎/


    どれくらい乳首を休ませましたか?
    搾乳器をつかってるんですが
    赤ちゃんが生まれた頃よりも
    乳首が長くなったような
    気のせいの様な微妙なくらいしか
    伸びてません(´・ω・`)

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    数日休ませてました。具体的に何日休ませたか覚えてなくてごめんなさい😢血豆ができるくらいだったんですよー痛くて。でも今は吸われてもなんともないです。できそうだなとおもったらやってみてください😃

    • 5月29日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    そうですねヽ(´ー`)ノ
    忘れた頃にチャレンジしてみます(笑)
    赤ちゃんが吸うのが慣れた
    というのもあるかもしれないので
    赤ちゃんと頑張ってみます(^O^)

    • 5月29日
えりか

うちも頑張って母乳あげてましたが陥没ぎみだったので苦労しました。後から聞けば息子の舌が少し短かったみたいで吸いにくかったそうな…
それでもあげてたら左が切れて…左が治るころ右が切れて…をずっと繰り返してました。ミルクはお金がかかる、母乳なら添い乳で寝るから楽、と周りから呪文のように言われ続けた結果私が不安定になったので旦那からミルクでもいいやん。と、一カ月は免疫を気にして頑張りましたが一カ月過ぎてもう開き直りました!
今では完ミです!外出時は哺乳瓶二本、100均に売ってるミルク小分けボトルにミルクを分けて、スティックも2、3本、お湯を熱々でいれたのと、冷まし用にお湯を冷やしたやつを持ち歩いてます!
今はショッピングモールなどお湯をおいてくれたりしてるので出掛ける時に調べていくと少し軽くなりますよʕ ·ᴥ·ʔ

  • \❤︎/

    \❤︎/


    あたしも陥没してます(>_<)
    おでかけの前に調べてみますね!

    • 5月29日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    あたしも陥没してます(>_<)
    おでかけの前に調べてみますね!

    • 5月29日
   しゅうまい

混合ですが、
外出時には
ミルク、哺乳瓶、お湯、調乳用にベビーウォーター持っていってます。

ミルクは作るときに楽なように、キューブのものを必要な分だけ あらかじめ哺乳瓶に入れちゃってます。
実家などに帰省して長時間いるようなときは、ミルトン1錠持ってって タッパーとか借りて消毒してます。

1ヶ月頃まで 私も乳首痛くて痛くて😧💦友達にすすめられ メデラのピュアレーン塗ってましたが、よかったです🙂

  • \❤︎/

    \❤︎/


    ピュアレーンも聞いたことあります!
    キューブタイプはこぼれる心配が
    なくていいですねヽ(´ー`)ノ
    あたしは、すこやか使ってるので
    スティックタイプを購入してみます!

    • 5月29日