※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが麦茶を飲まない理由と、どうすれば飲めるようになるかについて相談しています。

麦茶嫌いの赤ちゃんいますか?
6か月になった息子がいます。離乳食は好きなようでパクパク美味しそうに食べます。でも麦茶をあまり飲んでくれません。

1か月くらい毎日試していますがダメです。
スパウトやストローもだめで🙅‍♂️
哺乳瓶であげても最初はチュッチュしますが、中身がお茶だと分かると飲まなくなります🤷‍♂️

赤ちゃん用麦茶をあげてダメなので、赤ちゃん用麦茶をかなり薄めてあげて見ていますが飲みません。

スプーンですと5口くらいなら飲みますが、嫌いなのでゴックンしたくないのか口に溜めてしまい必ずムセます。

少しでも水分取ってもらおうと、かぼちゃやさつまいもなどの固まってしまう食材に混ぜてあげています。

麦茶はどうしたら飲めるようになりますか?
皆さまのお子さんは麦茶は初めから飲んでくれましたか?

コメント

ママリン

ちなみにあげたことある麦茶は、伊藤園の子供麦茶とベビザラスのベビー麦茶です。

deleted user

うちの子も飲まなくて、でも食欲は旺盛だったので、麦茶にとろみ粉まぜて食べさせて味を覚えさせました!そしたら今では麦茶大好きでごくごくです♪

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます。
    よくムセるので、とろみ粉気になってました😃!! やはり味を覚えてもらえば飲めるようになるんですね(^^)!
    まずはとろみ粉で試してみます!

    • 5月28日
deleted user

あたしの息子も麦茶嫌いなのか、飲んでも20とかです😂😂
アクアライトわごくごく飲むんですけどね😅

  • ママリン

    ママリン

    一緒ですね😭!やはり苦いからか、麦茶はなかなかうけつけてくれませんよね💦
    20も飲んだことないです🤣

    アクアライトってフルーツ味がついてますもんね(^^)飲みやすいんでしょうね!
    親としては甘い水分より麦茶飲んで欲しいですよね😭

    • 5月28日
おはな

最初嫌いで全て吹き飛ばしてました(笑)
ですが、リッチェルのごくごくマグ?コップタイプであげてみたらごくごくと飲んでくれるようになり、今ではストローマグでも大丈夫になりました( ˶‾ ꒳ ‾˵)

あまり麦茶を好きな子が周りにいなかったので、皆で色々試してみました!
大変ですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

  • ママリン

    ママリン

    吹き飛ばし!一緒です🤣笑
    嫌いすぎてたまにブーブーって口を尖らせてつばと麦茶を飛ばしてきます🤣笑

    ごくごくマグ…👏✨その商品を知らなかったので検索してみますね!
    皆さんも苦労されたんだと知り、私も頑張ろうと思えました😭ありがとうございます!

    • 5月28日
  • おはな

    おはな

    少量ずつ出るので1口飲んだら離す、1口飲んだら離す!
    を、繰り返しえたら飲んでくれましたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    麦茶は嫌いなベビーが多いみたいなので、私も白湯で薄めたりしてました(笑)
    今ではそのままですけど、その時は色々考えましたね_( :⁍ 」 )_

    • 5月28日
おすし

息子もあまり麦茶飲まなかったのでしばらく白湯あげてます☺
たまにルイボスティー薄めたのもあげてます☺
ジュースじゃなきゃ水分補給してくれたらいーなーくらいで飲ませてますよ~👶

  • ママリン

    ママリン

    白湯だと飲んでくれるんですね!うちの子は白湯もあまり好きじゃないみたいで麦茶ほどではないにせよ嫌がります😭

    ルイボスティー試してみますね✨

    • 5月28日
  • おすし

    おすし

    なんだか最近は寝起きとお風呂あがりはそれなりに飲んでくれてる気がします!

    • 5月28日
  • ママリン

    ママリン

    お風呂上がりと寝起きは喉が乾いてますもんね!わたしもそこを狙ってみますね😃👏

    • 5月29日
り

私の娘もそうでしたがようやく最近飲むようになりましたよ😆

  • ママリン

    ママリン

    やはり皆さんそうなのですね😃慣れれば飲めるようになるかもと、嬉しくなります!
    根気よく練習していきますね(^^)ありがとうございました!

    • 5月28日
めめめ

私のところも麦茶最初は飲んでくれなかったです(T_T)
でも母親に少しだけ砂糖入れてあげてみ!って言われてそれで飲んでくれるようになりました😊
それから徐々に砂糖減らしつつお茶あげてると今はお茶だけで飲めてます(●´ω`●)

  • ママリン

    ママリン

    すごい技ですね👏お母様素晴らしいです😃!砂糖はあまりあげたくなくてジュースなども挑戦したことないのですが、徐々に減らして麦茶に慣れさせるにはいいかもしれませんね✨試してみます!ありがとうございました(^^)

    • 5月28日
チャグチャグ

初めは嫌がって、あまり飲みませんでした。
とりあえず、食事の時に必ず出して、一口でも良いので飲ませて、味に慣れさせるようにしたら、2歳過ぎた今は麦茶ゴクゴク飲み干します(^^)
この前は、麦茶飲みながら
あー、お茶って最高だなぁ〜
って呟いてました(笑)
とにかく、慣れだと思います。

  • ママリン

    ママリン

    最初は嫌いだったのに、あーお茶って最高だな〜って言うようになるなんて😭💕成長ですね👏可愛らしいです(๑>◡<๑)

    とにかく慣れ!本当にその通りですよね!毎日根気よく続けてみます(^^)ありがとうございました!

    • 5月28日
スイートブール

2歳の息子がですが、麦茶ずっと嫌いです!笑 もうあげてもないです!笑
水が好きなので水分補給は水ばっかりです!
今年の夏に久しぶりに麦茶チャレンジしてみようかな〜と思っています。

  • ママリン

    ママリン

    ずっと嫌いな子もいますよね!!嫌なんですから仕方ないですよね😭 水をちゃんと飲んでくれるなら脱水も心配ないですしそれもありですよね(๑>◡<๑)💕

    白湯もあまり飲まないのですが、麦茶よりはマシなので白湯も練習していきますね!ありがとうございました😊

    • 5月28日
ありさ

大人用の麦茶とかでもダメですか?
飲まないのなら白湯でもいいと思いますし、うちの子は爽健美茶とかも飲みます(笑)

  • ママリン

    ママリン

    大人用は試したことないです😮!赤ちゃん用でダメなのでもっと苦い大人用はどうせダメだろうと勝手に思ってました😭!
    試してみないとわからないですよね💦あげてみますね(^^)!

    爽健美茶ー🤣笑👏 大人っぽくてカッコいい赤ちゃんですね💕爽健美茶なら体に良さそうですし💕

    • 5月28日
deleted user

うちの子も麦茶、水が嫌いで水で薄めた赤ちゃん用ジュースかミルクしか飲みませんでしたが、ピジョンのやさい茶は飲んでくれました!
それからは麦茶も飲めるようになってます(^-^)さつまいもの方、少し甘みがあります。

  • ママリン

    ママリン

    初めて見ました!野菜茶っていうものがあるのですね😮👏
    さつまいもは大好きなので飲めるかもしれません!あげてみたいです(๑>◡<๑)!

    写真までありがとうございました😭💕

    • 5月28日
deleted user

根気よくあげれば飲むようになりますよ!
ウチは長女以外みんな麦茶なかなか飲まなかったですが、スプーンであげてました!

母乳はあげてますか?
母乳も水分ですし、離乳食もまだ水分多めなので、母乳やミルクあげつつ、少しずつ慣らしていけば飲むようになりますよ😌
ストロー出来たら、ストロー飲みを少しずつ試してみたら良いかもです✨
根気よく、少しずつ慣らして増やす、ですかね✨

  • ママリン

    ママリン

    母乳をあげています(^^)!いまの栄養と水分はほぼ母乳ですもんね!とりあえず離乳食も麦茶も慣れさせる時期ですもんね😭💕

    飲まないことに私が焦ってしまっていてはよくないですよね💦💦
    少しづつ慣らして根気よく練習していこうと思います(^^)!ありがとうございました😊

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、母乳あげて、乳首吸わせると見せかけて、哺乳瓶で麦茶あげる、とかもやってましたw
    無理だったので、母乳あげて目をつぶって寝そうな時に、哺乳瓶に変えちゃいました!
    そしたら飲んだりしました!
    でも全部は飲まないです😅

    離乳食を乗せたスプーンあげると見せかけて、麦茶入れたスプーンあげる、とかもしました‼︎w

    ずっと飲めないわけではないので、いつか心配が嘘のように沢山飲めるようになりますよ💕

    • 5月29日
  • ママリン

    ママリン

    今日試してみました!うとうとしながらおっぱいのんでいたので哺乳瓶のお茶に変えたら、まずくて気がついたのかブーってやられました🤣ww

    スプーンでは少しなら飲めるので地道にスプーンであげていきます(^^)!

    ずっと飲めないわけではないですもんね😭焦りは禁物ですね(^^)💕
    ありがとうございました!

    • 5月29日
しまおじ

麦茶は飲みが悪かったのでルイボスティーあげてみたらグビグビ飲んで、今ではいっちょまえにルイボスティー男子です!😂

  • ママリン

    ママリン

    ルイボスティーの方が癖がありそうですが、息子さんカッコいいですね💕😍‼︎

    ルイボスティー試してみますね!うちの子もルイボスティー男子目指しますね💪🤣

    • 5月28日
さく

離乳食初期のころは麦茶まったく飲みませんでした😅飲んでもスパウトで10.20くらい💦完母だったので母乳のませればいいかなーと軽く気持ちでゆるく麦茶あげてました😅

8ヶ月になってストローデビューして、そこでようやく麦茶をたくさん飲んでくれるようになりました!

あとはそのタイミングでベビー用麦茶からサントリーのやさしい麦茶にしたら味が薄くて飲みやすいのか、たくさん飲んでくれました🎶

  • ママリン

    ママリン

    サントリーの優しい麦茶!試してみたいです😃✨やはり同じ麦茶でも微妙に味が違いますし好みもあるかもしれないですもんね💕

    わたしも母乳でいいかなとおもいつつ、夏場に所構わずあげられるように麦茶のめたらなーと焦ってしまいます💦💦

    • 5月28日
きゃっと

姉の子供がご飯はよく食べるのに麦茶は飲んでくれなくて……とろみ粉まぜたら飲んだ?食べた?笑
と言ってました😁
とろみ粉は最強だ‼️とうちの娘が離乳食始める時に教えてくれました😁笑

  • ママリン

    ママリン

    やはりとろみ粉最強なんですね🤣👏
    ムセるので試してみたいと思ってました!
    買ってきます(^^)!ありがとうございました。

    • 5月29日
なちゅママ

うちもその月齢の時はいやいやして飲まなかったです😥
やっと9ヵ月後半から飲んでくれるようになりました😄
それまで水かミルク飲ませてました😭離乳食の合間に喉つまるからミルクって感じで💦

  • ママリン

    ママリン

    慣れるまでに時間がかかるんですね😃皆さんのお子さんもそうだと知れて安心しました(^^)! 水でもいいですもんね!
    ミルクをあげたら飲みますが頑張ってお茶に慣れさせていきますね^_^

    • 5月29日
みみみ

娘も麦茶嫌いで、お水なら飲んだのでずっとお水をあげてました!
最近は私や旦那と同じものが飲みたい!とマネしてくるので試しに麦茶あげてみたらゴクゴク飲んで好きになったみたいです(笑)なので1歳前くらいから飲めるようになりましたよ😌

  • ママリン

    ママリン

    麦茶嫌いなお子さん多くて安心しました!やはり苦味は赤ちゃんには辛いのでしょうね😭白湯もあまり好きではないようですがお茶よりはマシなので白湯から慣らしていきます(^^)
    焦らず息子のペースに合わせますね😃ありがとうございました!

    • 5月29日