※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。子供が叩いてしまい、距離を置いた相手からのLINEで、再び会うことに不安を感じています。子供の態度に悩んでいます。

ママ友との事で長文になります。

公園で何度か会って話してたZさんと子供(2歳)が同級生で私達自身も年が一緒な事もあり仲良くなりました。
その後2人でよく遊ぶようになりましたが前回会った時私の子供がZさんの息子さんを急に一方的に何度か叩いてしまい少し距離を置く事にしました。(叩いた事は謝罪し距離を置くこともお互い了解済です)

距離を置いてる間共通の友達Aさんと子供がお互い誕生月だったのでディズニーに行きました。

2ヶ月ぶりにZさんとAさんと公園で会う事になり息子さんを叩かないかヒヤヒヤしましたが多少押す事はしてしまいましたが叩く事はしませんでした。
そしてAさんとディズニーのお土産を渡して帰りました。

そしたら夜ZさんからLINEがあり「私もディズニー一緒に行きたかった。本当は叩かれた事毎日フラッシュバックして辛かったし、ストレスがメンタルにきて肌とかいろんな所に不調が出てるから距離を置きたい」と言われました。
叩いてしまった事本当に申し訳なく思っています。そしてそこまで体調不調にさせてまた数ヶ月後会って叩いてしまうかもしれないリスクがあるのに会うことは出来ないと思いその事を伝えました。
Zさんからは「会う会わないはあなたにお任せしますが感謝やこれからも宜しくという意味を込めて誕生日プレゼント渡したのに残念」と言われました。

2歳の娘は言葉がゆっくりな方で気に入らない事やおもちゃ取られると押したり叩いたりしてしまいます。もちろんその度「おもちゃ使いたかったね、でも叩いたら痛いよ!貸してって言うんだよ」などと伝えてますがなかなか直りません。

私はZさんとは会わない方がいいと思ってしまったのですが間違いだったのでしょうか…

色々悩んでるのでキツい言葉なしでお願いします。
分かりにくい文ですみません

コメント

づか

面倒くさそうな人ですね。
一旦距離を置いてもなんの不自由も感じなければ関わらなくてもいいと思います。

• あんこ

あんこ

今距離を置いてる状態ですが特に不自由は感じないです💦回答ありがとうございます。

• 5月28日
Ri@Ri@

子供同士のしかもまだ2歳児なんで叩きあいくらいあると思います。
さすがに滑り台の1番上から押して落としたとかなら会うのは怖い!ってなるも分かりますが、取り合いでの叩きあいがトラウマになるって?ってなりました。

その場で謝ったらそれで終わりで大丈夫だと思いますよ。
幼稚園なり保育園に行くなりしたらもっと叩きあいや、押し倒された怪我したってたくさん出てきます。
そのママ友さんとは距離を置いて全然いいと思いますよ!

• あんこ

あんこ

児童館で娘がZさんの息子さんの持ってるおもちゃを全て欲しがって奪う&叩く感じです💦
    もちろんその場で謝りましたし、帰った後ももう一度LINEで謝りました。
    滑り台は大事故に繋がりますよね💦
    私も友達の子に娘が小さい時一方的に押される叩く目潰しされるなどありました…
    叩いてしまった事はただただ申し訳ないと思っているのですがトラウマとまで言われ少しモヤッとしてしまったので同じ思いの方がいて安心しました。
    回答ありがとうございます。

• 5月28日
sena

ディズニー行きたかったって言う割にはフラッシュバックとか意味不明ですね…子供同士ですよね?自分だけ省かれた気がしたから大げさに言ってるような気がします(。˘•ε•˘。)このまま付き合ったらロクなことなさそうですね⤵︎

• あんこ

あんこ

子供同士です。私の娘が一方的に叩いたのですが💦
    AさんとZさんも2人でよく遊びに行ってるし省いたつもりもないのですが…難しいですね😥
    付き合うのやめようと思います、回答ありがとうございます。

• 5月28日
  • sena

sena

一方的って言っても叩いてしまうのも時期的な問題ってありますよねー。うちもよく叩かれたしよく叩いてますもん⤵︎それにZさんの息子さんが叩いてくることだってこれからあるだろうし、そういうのも踏まえて人間関係のひとつだったりするんですけどね⤵︎なんか残念ですね…まぁ相手からすれば一言ディズニーに行くとこを声かけて欲しかったんでしょうがお土産渡されて見せつけられたと思ったんですかね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾どちらにせよ、なんかガッカリですね。Aさんと少しZさんとのことも話しておかないとですね…

• 5月28日
みは

『距離を置きたい』ってZさんから改めてLINEで言ってきたのに、『会う会わないはお任せします』って矛盾してませんか?😅
この質問からだけの印象だと、ZさんはあんこさんとAさんが仲良くしてることに嫉妬してるだけに感じます😅
めんどくさそうな人なので、私なら子供のこと関係なく距離置きます💦

敢えて言うのであればディズニーにいくまえに、『Aさんと行くからZさんも誘いたいんだけど、また叩いてしまったりしたら困るからまた今度にしよう』って言っておけば良かったかもしれません。
そしたらそれでもいいから一緒に行きたいとか、行かないにしても仲間はずれにされたという気持ちはなかったかも。
でも大人なのにそこまでしなきゃなのはめんどくさいのでやっぱり距離起きます😅

• あんこ

あんこ

嫉妬ですかね。。
    もともと私はママ友いなくて子供も遊ぶ友達少ないですが距離置きたくなりました💦
    ディズニー行く前にそう言えばよかったですね。。共通の友達なのでAさんとZさんもよく2人で遊びに行ってます。いちいち誘わなきゃいけないのは面倒だと思ってしまって駄目ですね😥

• 5月28日
えみ

うんー、私もあんこさんと同じように会わない方がいいと思ってしまうと思います。
なんだって必ずタイミングがあります!仲良くなれたのもタイミング、今このようになってしまったのもタイミング、だったらもうこのままでもいいのではないですか?またタイミングが来てお互いに必要であればまた会うようになると思いますし、距離を置くとか会おうとするとかはストレスが増えるだけだと思います😭
叩いてしまったのが大人同士なら分かりますが子供がやったことでそんなにあーだこーだ言われても、、ねぇ。笑

• あんこ

あんこ

同じ思いの方がいて安心しました😢
    また会ってもお互いストレスでしかないと思うので。
    叩くのはいけない事だし申し訳ないとは思ってるのですがフラッシュバックやメンタルきてと色々言われて正直モヤモヤしてしまいました。。

• 5月28日
  • えみ

えみ

いつまでもネチネチと被害者ヅラされても、もう大人として親としてするべきことはしたのにまだ何か?って思いますけどね!笑
    あんこさんは堂々としてていいですし娘さんをしっかり守ってあげてください☺️

• 5月28日
くろーばー

距離置きたいと言ったのは自分なのに、随分勝手ですね。
まぁ、Zさんからしたら、ディズニーの件を仲間外れにされたようで不快に思われたが為の発言で、距離を置くことが目的では無かったのだと推察します。

でもその会話からして面倒な人なので、私だったら会わなくて済むなら会わないです。
バッタリ出会ったりしても、程よくソツなく付き合います。
ただ、子どもの小学校が同じなら、ちょっと面倒ですね。
そういうタイプは有る事無い事周りに言いふらす人も多いので💦

その年代の子が叩いてしまうのはある程度仕方ないです。
声かけされてるようなら、私なら気にしません。お互いさまなので。

あまり解決になる事を言えなくて申し訳ないですが、Zさんって面倒なタイプの人だー!と思いました。

• あんこ

あんこ

仲間はずれにされたようで不快だったんでしょうね。。私に罪悪感をもっと感じてほしいのかなとも思いました。。
    Aさんと私はディズニー行った事伝えたの同じ日なのにZさんは「Aさんからはもともと聞いてた」と嘘言われました💦
    近所なので会うことはありますが学校は一緒じゃないです。

やはりもう会うのやめようと思います、回答ありがとうございました。

• 5月28日
むつむつ

その人と付き合って疲れるなら
やめれば良いんじゃないですか?
見返りがほしくて友人に
プレゼントって渡すものじゃないし
お土産だってそうじゃないですか?
まずは自分の子育てが優先だと思います。
私は昔から恋人も友人も、
私の悩み事になるくらいなら縁を切る。
って決めてます。
なんで、大切な恋人や友人なのに
悩まなきゃいけないんですか?
大切に思ってたり思ってくれるなら
悩ませないでしょ?って思います。

• あんこ

あんこ

正直疲れます。。
    本当に子育て優先で他の事に悩みたくないので会わないでいようと思います、回答ありがとうございました。

• 5月28日
  • むつむつ

むつむつ

それで良いと思いますよ!
    そのママ友さんには、
    そのママ友さんに相応しい友人が
    できるでしょうし。
    子供同士の叩き合いでストレスになるなら
    そのママ友さんのお子さんには一生友達は
    出来ないでしょうけど。
    まぁ、それは他所のお家のルールなんで
    そんな所まであんこさんが付き合わなくても
    良いと思います( ˙꒳​˙ )

• 5月28日
ちゅたろぅ

Zさんが大袈裟…って印象を受けました。

2歳の子どもで、気に入らないととっさに叩いちゃうとか珍しくないですよね。その場で子どもにも謝らせて、しつけをして、相手の親子に謝って、それで終わりですよね。

わざわざ距離を置くというのも…お互い了承済みで、その方がお互いのためだったなら良いとは思いますが!

叩いたことで一生残るキズが出来たとか、パックリ流血したとかならストレスとかフラッシュバックとか距離を置きたいと思う気持ちはわかりますが、ペチペチ叩かれたくらいで…と思ってしまいます。Zさん過保護気味ですかね?(^^;;

そして、自分から距離を置きたいと言ってるわりに、会う会わないは任せるとかプレゼント渡したのに残念とか意味わからないです( ; ; )

もう、関わらなくていい気がします(^^;;

子ども同士が同じくらいの歳で、本当に仲の良いママ友ならば、気に入らないと叩いちゃうとか、そういうところも含めて一緒に成長を見守ってくれると思います。

私は、オモチャの貸し借りをしたり、順番を守ったり…お互いの子ども同士が色々と学び合うものだと思ってます。

• あんこ

あんこ

Zさんの息子さんが本当に大人しくて優しい子なので、その方から見たら私の娘の行動理解できないのかもしれないです…
    距離置こうは相手から言われました「色々育児相談に電話したんだけど距離を置いた方がいいみたい」と。

仲いいママ友いますが有難い事に「叩いてもお互い様だよ」と言ってくれます😢

Zさんとはもう関わるのやめます、回答ありがとうございました。

• 5月28日
(^.^)

ディズニー誘ってもらえなかった悲しみが怒りになって現れてる気がしました😓あとはいろいろこじ付けって感じですよね。

このまま距離置いて良いと思います。
そのうちに子供ちゃんも言葉が進んでいくますよ、きっと!

うちなんて言葉全然で…まんまのみです🤣

• あんこ

あんこ

ディズニーも大きいんだろうなと思いました。。AさんとZさんも2人で色々遊びに行ってるんですけどね…ディズニーは誘ってほしかったみたいです。。
    距離を置きます。
    うちの娘も1歳2ヶ月の時はパパだけでした、これから増えていくの楽しみですね😊

• 5月28日
初めてのママリ🔰

zさんのお子さんを叩いて怪我をさせたわけじゃないんですよね?なんか大げさな気がします。まだ言葉が未発達な1歳、2歳児は、感情をうまく伝えられずに叩いたりかじったり蹴ったり、そういうの当たり前だと思います。もちろん、そんなことがあったとき謝らない親は非常識だと思いますけどね。でも、逆を言えばちゃんと謝ればそれでいいと思うんですよね。私の息子が通っている保育園ではしょっちゅうお友達同士の叩き合いとかかじり愛とか蹴り合いとかあるみたいでしょっちゅう保育園の先生に「ちゃんと観てたつもりだったんですけどごめんなさいね」とものすごく恐縮されて謝られます。でも、それが小さな小さな社会ってことだと思うんですけどね。いい勉強になると思うんですけどね。無理に付き合わなくても良い関係であれば私なら距離おきますね。どうしてもまた関係を修復したいと思えば連絡くると思いますよ。

• あんこ

あんこ

怪我はさせてないです、頭をパーで何回か叩いちゃいましたが💦
    もちろん謝りました、帰った後もLINEでもう一度謝罪しました。

無理に付き合わなくていい関係なので距離置きたいと思います、回答ありがとうございました。

• 5月28日
ベビーラブ

私ならもうそんなめんどくさい人とは距離おきますね😓

子供が叩いちゃったくらいでフラッシュバックだの何だの、少し大げさじゃないですかね、、

ディズニー二人で行かれて嫌だった、
こっちは誕生日プレゼント渡したのにそちらからもらえないのは嫌だ、
そう言ってるようにしか聞こえないです💦

• あんこ

あんこ

叩いた事は本当に申し訳ないと思っているのですがフラッシュバックや体調不調になったと言われ正直モヤモヤしてました😢
    回答ありがとうございます、やはり距離を置きたいと思います。

• 5月28日