※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を食べず、授乳も減らしたいが難しい状況。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月になる息子がいます。
離乳食を全然食べません…
5ヶ月から始めていますが、1歳になった今でもご飯の食べが悪く困ってます…《BFのパックを毎食半分ほどしか食べません》
授乳の回数も減らしていきたいと思っているのですが、欲しがってぐずぐずします。離乳食と授乳の兼ね合いがうまくいかず…悩んでます。
何かいい案や、同じ悩みがある方意見欲しいです💦お願いします。

コメント

あーか

うちの子は断乳するまでほとんど食べなかったです(xдx;)
今は授乳回数どのくらいですか??

• りんか

りんか

返信ありがとうございます😊
    今の授乳回数は日中4〜5回、夜中は3.4回はあげてます。1歳過ぎてるのにこの授乳回数では多いんでしょうか…
    本人も授乳があると思ってご飯食べない知恵がついてきてるんですよね…
    やはり断乳すべきでしょうか…❓

• 5月29日
  • あーか

あーか

多い方かなと思います!
    夜も結構起きちゃってますよね(つД<。
    私ならその回数から減らしていくのはかなり時間かかると思うので、断乳にします!

• 5月29日
こたろ

うちも1歳まで離乳食全然食べなくて、授乳も1日6回とかしてました💦
お昼寝の前にも授乳してたので、それをなくしたりして少しずつ回数減らす努力をしたら、ある日パッタリとおっぱいを欲しがらなくなりました😳
その日から1週間くらいは、おっぱいはいらないのになかなか寝れない!で大変でしたが、その代わりご飯をモリモリ食べてくれるようになりました!
少しぐずってもお腹を空かせるために授乳の回数減らせるといいですね😣

• りんか

りんか

そうなんですね…今の私と同じ状況です💦少しずつ授乳の回数を減らしていくのと、断乳としてパタリとやめるのとと迷うんですが、本人からいらないという意思表示があるのは凄いです👏やはりおっぱいがあるとそれでお腹をいっぱいにできちゃうって事ですよね…ぐずりはある程度仕方ないですよね😵

• 5月29日
y.a

うちも離乳食ほとんど食べてくれず常におっぱいでした💦
それではいけないとおもって1歳を目処に断乳しました(><)

• りんか

りんか

やはり断乳する事が離乳食を食べてくれる1歩なんですね…
    本当に食べなさすぎて、危機を感じています💧断乳を考えなくてはいけないですね😞

• 5月29日
  • y.a

y.a

一歳検診で体重の増えもあまり良くなくて心配になったのもひとつの理由です(><)最初は日中だけ断乳し、夜間は添い乳して寝かせてました。

断乳をしてから少しずつですが次第に食べるようになってくれました☺︎
    理想は卒乳だったんですけど(´・_・`)

• 5月29日
みみみ

私の娘も離乳食嫌いだったのでこれはお腹空いてないと絶対食べないなと思い、授乳(ミルク)は夜寝る前だけ、朝は牛乳に変えたら食べるようになりました!あとは、ご飯も軟飯より普通のご飯にして、味付けも大人にとったらもちろん薄味だけど今までよりはちょっと濃くしたら食べるようになりました!
なんでも私と同じものを食べたがるので、ぱっと見同じに見えるご飯にして、最初に娘の分の1口を私が食べる事で、マネして食べてくれたりもしました😊
パンとかうどんも食べないですかね?😢早くたくさん食べてくれるといいですね!😊

• りんか

りんか

やはりミルクの回数を減らしているんですね…
    まだ牛乳を飲ませてないので、牛乳も飲ませてみます‼︎確かに、授乳より牛乳の方がいいですよね😊
    うちの子もなんだか軟飯が好きではない感じがあり、大人のご飯なら興味があるように感じます💦
    なるほど…凄く参考になります😞

• 5月29日
Ai

うちの子も体重は中々増えないし
離乳食は始めた時から
少ししか食べませんでしたが
一歳になってすぐ断乳してからは
パクパク食べてくれるようになり
体重も増えてきました!
離乳食作りも楽しく出来るように
なりましたし断乳は
とても大変でしたがしてよかったと思ってます!

• りんか

りんか

同じです…
    離乳食を食べ始めてから、全然食べないし体重も思うように増えていかず、主人も心配するほどです😵
    やはり、食べない子には断乳が一番食べてくれる方法なんですね…

• 5月29日
Ai

うちの子はグラフも外れていて
検診の時に断乳してから
体重が増えなければ
ホルモン検査しましょうと
言われましたがこの1ヶ月で
だいぶ成長したので検査しなくても
大丈夫でした。
心配になりますよね。
なので先生から三食、決まった時間じゃなくても食べる時に食べれるだけ
あげたらいいと言われチョコチョコあげてました💦

• りんか

りんか

返信遅くなりました💦
    なるほど…
    確かに大人と同じ3回にこだわらなくても大丈夫なんですね😞
    なんだか規則を作らなきゃとか思って朝、昼、夕と食べさせていましたが、口を開けてくれる時に食べさせるというニュアンスでいいんですね😵

• 5月30日
  • Ai

Ai

私も三食時間ぴったりに
    生活リズムも気にして
    頑張ってましたが
    先生にそんなに気にしなくても
    とりあえず一番はたくさん
    食べてくれることだから
    チョコチョコ食べる時にで
    いいよと言われました!
    うちの子はだいぶ小さかったから
    かもしれませんが。
    今日はの予防接種の時にも
    まだグラフから外れてるから
    食べる時に食べれるだけ
    それよりも少し多めに食べてくれたらいいねと言われました😊

• 5月30日