※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
その他の疑問

保育園に詳しい方や保育士、教育関係の方に質問です。知り合いの子が通…

保育園に詳しい方や保育士、教育関係の方に質問です。
知り合いの子が通ってる保育園で、先日その子が先生に叩かれていたそうです。親が送ってバイバイした後に見た。
乗ってはいけないところに乗ってしまったようで、その行動自体は以前からあって、ダメだよ〜降りようね〜など注意を受けていたとのこと。しかしその日は頭を叩かれていて、お迎えの時に別の先生に確認したら、
その叩いた先生は躾として叩くことがある、でも普段から叩くわけではない、見ていなくてすみません。との回答だったようです。
保育園や幼稚園で叩くことは一般的にあることなのでしょうか?
また、現代の小学校では叩く躾は無いように感じますが、禁止になったわけでないのでしょうか?

私が子供の頃、保育園の記憶は曖昧ですが、小学校は叩かれるレベルは無くても廊下に立たされることはありました。

コメント

すもも

保育士をしていましたが、私は叩いたことはありませんし、そんな保育士見たこともないですね😓
それにしても、いくらなんでも頭はないですね。

• ことり

ことり

ご回答ありがとうございます。
    手や腕、などを叩くくらいはありますか?

• 5月28日
  • すもも

すもも

ないですね💦もちろん、我が子には躾で手などをペシッとすることはありますが。
    預かっている他人の子を、躾でも叩くことは、私は出来ないですし、手や腕を叩く人も見たことないです😓

• 5月28日
  • ことり

ことり

そうですよね。個人的には、保育園で躾として叩くと聞いて驚きでした。
    でも法律で禁止されてることではないですよね?

• 5月28日
クローバー🍀

保育園ではなく申し訳ありませんが…
学校勤務しています。
学校は叩くという行為(体罰)は学校教育法で禁止されています。
幼稚園も学校の分類に入るので、幼稚園も叩くという行為は禁止になっているはずです。

その保育園での叩くというレベルがどんなものかよくわかりませんが、躾の一貫で叩くというのは、今の時代どうなのかな?と思います。

• ことり

ことり

学校教育法で体罰として禁止されているんですね。 躾として叩くで調べていたので気付きませんでした💦ただ保育園は対象外でしょうか。

私は教育ではないですが、福祉職で障害者虐待防止法には関わっていて、保育や教育でも同じように考えていたので、躾で叩く事があると聞いて驚きでした。

• 5月28日
  • クローバー🍀

クローバー🍀

保育園は厚生労働省の管轄なので学校の分類には入りませんが、基本的な考えは学校(幼稚園)と同じではないかなぁと私は思っています。
    叩かれて子どもが身体的精神的に苦痛と思ったなら、体罰とみなされます。
    苦痛に感じたのなら保護者から訴えられてもおかしくないですね。

• 5月28日
  • ことり

ことり

そうなんですね。今のところ様子見するようですが、今後も同じような不安が続くなら別の保育士では無く、園長や経営団体に申し入れも場合によっては出てくる可能性はありますね。参考なりました💡

• 5月28日
りーやん

頭は大切な場所なので叩いちゃダメですよね💦
躾で片付けてほしくないです、、
確かに昔は、今では考えられないほどのスパルタ教師っていたみたいですね😂旦那が10個上なんですが高校のときの担任が凄い怖くて悪さするたび張り手されるって言ってました。けど筋の通ってる先生だから好きだったと。
話はずれましたがわたしは今26歳ですが保育園〜現在まで手を上げてくる先生に出会った事がないので、躾で手を出す先生ってちょっと受け入れられないかもです、、
それが保育園児の子供になら尚更。

• ことり

ことり

別の先生が驚く様子も無く謝罪した上で、叩くことについて説明されたようなので、保育園としは黙認している、あるいは躾として叩く事が一般的なのか疑問に思います💦

• 5月28日
  • りーやん

りーやん

どの程度の強さで叩いたのか、、
    ○○くん、ダメよ!ペシッ
    くらいなのか
    コラッ!バシンッ
    なのかでかなりイメージも変わってきますが、相手は幼児なのですからやたらに手を出すのはやめて頂きたい💦

• 5月28日
  • ことり

ことり

そうですね。叩く程度で良しとされてそうなイメージはあります。

• 5月28日
hana

教育関係の仕事です。
叩くことは指導として普通しないですね💦
ただはっきりと禁止になったというよりは、近年散々体罰やら問題になっているので自重している、という感じでしょうか、する教員を見たことがありません。

• ことり

ことり

法律で定められてはなく、それぞれ団体や個人レベルで努力する感じなのですね。

• 5月28日
えむ

頭叩かれたらイラッとしますね。
おしりなら躾として許せる範囲だけど。
頭はダメでしょー。

• ことり

ことり

そうですね。頭ってイメージがまずないですしね💦

• 5月28日
ことり

みなさん、沢山の回答ありがとうございました。
保育園、躾、叩くといった関連にほぼ知識がなかったのでとても参考になりました。😌