※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
家事・料理

3月で3歳になった息子が夕飯をほとんど食べません子供用の茶碗に1杯のご…

3月で3歳になった息子が夕飯をほとんど食べません
子供用の茶碗に1杯のご飯と、味噌汁は完食しますが、オカズをほとんど食べません
だんだん食べないことにイライラして、どうしても最終的に怒ってしまいます

おやつは、15時頃ににたまごボーロとかお菓子を食べてます
夕飯は19~20時と遅めです
「お腹すいたぁー!」「ハンバーグ3つ食べる!」など食べる前は食べる気満々です
アンパンマンのお皿に盛るなどして、楽しく食事できるようにしてるつもりですが、いざ食べるとなると、味噌汁とご飯のみ……

どうしたらおかずも食べてくれるようになりますか?

ちなみに、残したおかずは次の日のお弁当に入れます
お弁当だと完食してます

イライラしすぎて泣きそうです…

コメント

おっさん

2歳の娘もそういう時期ありました!😲
全然食べない時期
でもパッと食べる時が来るんですよね💧
友達は3歳の時期でした

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます

そういう時期だと思って諦めるしかないですかね…(;´д`)

• 5月29日
Gun♥⛄💙⚾

気分を変えてお弁当箱に入れてみてはどうでしょう?
あとはおかずを先に出して、ご飯味噌汁を後から出すとか、、

• ペンペン

ペンペン

ご飯と味噌汁あとから出したら「ない!!」って泣かれました…|ω`)
    夕飯をお弁当箱に入れる発想はなかったです!

• 5月29日
ジョージ🐵

お家でのご飯もお弁当箱で出してみたらどうでしよう!?時期的なものと割り切ってしばらく様子見してみても良いかもです(;_;)ごはん食べてくれないイライラわかります…怒鳴りすぎてそのあと自己嫌悪で胸が痛くなります。泣きたくなりますよね。大丈夫です。お弁当食べるなら三食お弁当にしちゃえばいいんですよ!
あと始めからごはんと味噌汁だけ出してみるとか。みんながおかず美味しそうに食べてたら食べるー!って言いそうですが、どうですかねぇ。

• ペンペン

ペンペン

いつもご飯の時喧嘩して、あとから2人で「いっぱい怒ってごめんね」「いっぱい泣いてごめんね」って謝りあってます…(T ^ T)

• 5月29日
maama

お弁当で食べるんだったら面倒ですがお弁当箱に入れちゃいます〜
うちの子は、 好き嫌いが多くてあまり食べないのである意味羨ましいです(;_;)

• ペンペン

ペンペン

好き嫌いもありますよ!
    肉そんなに好きじゃないし、野菜はほとんど食べてくれないし( ¯ω¯ )

• 5月29日
あひる

他の方も言ってますがお弁当箱とかにしてます(*´꒳`*)あとは大人の皿から好きなやつを取ってもらうとか、全部ピックに刺すとか。
ほんの一欠片ぐらいの少ない量を盛り付けして食べたら褒める、おかわりさせるなどもしてます(*´꒳`*)

• ペンペン

ペンペン

お弁当箱に入れて、足らなそうならオカワリって感じですか??

• 5月29日
  • あひる

あひる

ピックとか少なく盛り付けは普通にいつものお皿です(*´꒳`*)

• 5月29日
さむらい

おかず食べれたねシール表みたいのは、どぉですか?(^∇^)
歯磨きできたねシールみたいな感じで♪