※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖子
妊娠・出産

現在通っている病院から転院するための紹介状が問題になりました。元の病院で再発行をお願いしたところ、そのまま持参していいと言われて不安になっています。同様の経験や対処法を知りたいです。よろしくお願いいたします。

転院の際の紹介状について質問をさせて下さい。

11w5dの初マタです。
よろしくお願いします。

現在通っている病院から、自宅から近い場所にある病院に転院をしようと紹介状を頂きました。
しかし、紹介状を持ってきて下さいと言われた筈の病院に行くと「既に分娩予約は埋まっているので受け入れられない」と言われてしまいました。
(本当にこんな事あるんですね(´×ω×`))

慌てて近隣の婦人科に数件問い合わせをして漸く受け入れて頂ける病院を見つけ一安心しました。

そこでも、勿論紹介状を持参するように言われ、元の病院に紹介状の再発行をお願いしました。
しかし、元の病院では「そんな事良くある事だから、宛名はそのままで大丈夫。そのまま持っていって下さい」との返事が…。

良くあることと言っても別の病院の宛名が書いてある紹介状を持っていって失礼に当たるのでは無いか?!元の病院から新しい病院へ申し送りをするという話しも聞いたことが有るので、これで本当に良いのかな?今とても心配です。

受け入れて下さる病院に伺っても「本当はうちの宛名が良いですけど、お金掛かるならそのままで良いですよ」とも仰って頂けたのですが、お世話になるに当たって最低限の礼儀などもあるのでは…と色々考えてしまいます。

紹介状の宛名を別の病院の名前のまま持っていった経験などある方いらっしゃいますか?
また、その際こちらで宛名を訂正したりなどはしましたでしょうか?

些細な事かもしれませんがとても気になります。
よろしくお願いいたします。

コメント

るな0704

医療機関で受付をしています。
宛名が違う病院の紹介状を持ってこられる方もいらっしゃるので特に病院側は何も思わないですよ。
封筒の宛名もそのまま出したほうがいいと思います。訂正しても中の書類には病院名が書いてあるので意味ないですし、訂正したほうが失礼にあたると感じます。
受付の方に紹介状を出すときに事情を説明すれば問題ないですよ。

yumi0526

大丈夫だと思いますよ

確認はとっていらっしゃいますし、失礼でもないと思います。

強いて言うなら移転前に予約状況を確認するのがベストだと思うのですが、終わったことですし予約がとれたなら問題ないと思います。


私は、封筒は宛名に転院先の病院(里帰り先)と転院前の病院の名前が書いてあるけど、中身は封筒に書いてある病院が発行したものとは違う、という微妙な紹介状になりました(笑)ややこしい…

始めてかかったときの病院が不妊治療中心のところで、初期の妊婦検診しか受けられず10週くらい?だったかな?のときに移転先(大阪→大阪)の病院に予約をとり、紹介状をもらいました。

ちょうど同じ時期に、実家(広島)に旦那と挨拶にいくことになっていたので、里帰り先の病院にも連絡を取りました。

電話で分娩予約をとり、帰省時き見学がてら伺うことにしたので出来れば紹介状を持ってくるように、といわれました。

そして移転先の病院にかかり、紹介状のことをはなすと、今回すぐ紹介状はかけないしじゃあ貰った分をコピーして渡しますね、と移転前の病院が書いた紹介状をコピーして渡してくれました。

封筒は一度開けたので2番目の病院のものに入れ換えてくれてたと思いますが、なんともややこしかったです(笑)

紹介状代が二重にかからなかったのはよかったと思います(笑

オリゴ糖子


分かり易い回答を頂きありがとうございます!
病院側の方の意見が聞けて安心しました。
受付の方に事情を説明してお渡ししたいと思います。親切な御回答ありがとうございました♪

オリゴ糖子


ご回答ありがとうございます。
移転前に確認したところ先着順になるのでとりあえず紹介状を持ってきて下さい、という感じでしたので、あまり深く考えずに居ましたが、ちゃんと予約状況確認した方が良かったですよね(;_;)勉強になりました。

yumi0526さんの紹介状のエピソードは移転先の病院の方の配慮と思いやりが感じられてなんだか素敵ですね(^^
ややこしいとはいえ、ほっこりしますね。
無事に赤ちゃんも生まれたようでよかったです♪
回答ありがとうございました!