※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
お金・保険

群馬県在住の方への質問です。 1. マイホームの購入時期はいつですか? 2. 土地は現住所から近いですか?理由は? 3. 貯金額と頭金、残金は? 4. 助成制度でお得なことはありましたか?

群馬県内にお住まいの方々に質問です。

今後の参考にさせてください。

マイホームの購入についてです。

1.マイホームの購入を決めたのは、いつごろですか?
いいねで回答お願いします。

2.土地は今住んでいる所(マイホームの購入前の住所)から近い場所でしたか?
また、その土地に決めた理由はなんですか?

3.貯金はいくらぐらいで購入しましたか?差し支えなければ、
頭金にいくらで、貯金はいくら残したとか教えてもらいたいです。

4.市町村の助成制度などで、この街にして良かったなどお得な事はありましたか?あれば知りたいです。

よろしくお願いします!

コメント

びび助

1.こどもが産まれてから1歳未満

びび助

2.こどもが産まれてから3歳未満

びび助

3.こどもが小学生に上がるタイミング

びび助

4、第二子が産まれて1年未満

びび助

5.第二子以降が産まれてから1年以上5年未満

はじめてのママリ🔰

2.土地は色々見たけどその時住んでた場所の近く(実家のすぐ近くでもある)でした。

そこに決めた理由は、色々沢山家を見たけど、結局家にこだわらなくても自分達に余裕があって幸せが一番いいって考えに落ち着いていて、そこに実家の目の前のマンションが中古で出ていて、日当たりも間取りもベランダも広くて、実家の目の前だったので雰囲気も昔から知っていたし、中古だから安いし、壁床トイレ全てリノベーションして自分の理想のナチュラルアンティーク系にしました。
新築買うより1000万以上抑えられたのでそこに決めました。
実家目の前なのですぐ頼れるのもかなり大きいです。

3.貯金は200万くらいでした。
頭金とか無しにしたので引っ越し代だけでした。

4.夫婦のどちらかの実家から何キロ圏内で、何平米以上の敷地を購入した場合200万出るってやつがあり使いました。
昔からの土地なので知り合いが多く、母や祖母の知り合いなどもご近所に多いですし、よく挨拶や子供の事聞いてくれたり、先輩たちから色々情報くれたり安心。
小学校中学校も私の行った場所なのでその辺安心です。

• びび助

びび助

詳しくありがとうございます😊

やっぱり余裕は大事ですよね!
    戸建ではなく、マンションにされたのですね、私もナチュラルアンティーク大好きです。でもこどもがいるとおもちゃや色々カラフルで程遠い。。。笑
    日当たり大事ですよね、
    今はアパートなんですが、私が1人暮らしの時から住んでいる1LDKに住んでいるので、
    日当たりとかあまり考えずに(寝に帰るだけだったので)借りた部屋です。
    24時間家にいると本当に暗くて😭
    スゴイ晴れの熱い日も、暗いです笑
    外に出るとこんなに晴れてたの?と思うぐらい💦
    知っている土地がやはり過ごしやすいですよね〜、スーパーとかもほかの面でも。

頭金なしだったんですね!
    なにかあった時の事考えると手持ち金ないと困りますよね。

4番はスゴイ制度ですね!
    そういうのあれば私も使いたいです。
    新築だと難しいですかね?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、最初は戸建て希望だったのですが、色々見てたらマンションでもいっかってなってました😌

日当たりは重要ですよね、
    私は主人と同棲時代から長くて、賃貸も5件ほど経験したので、ある程度家に求める条件が決まっていました、日当たりは一番ってくらい重要視してました。

制度はどうだったかな?
    色々知らないだけであったりするので、調べるのは大切ですよ!

• 5月28日
  • びび助

びび助

賃貸5件!
    私は1人暮らしが長かったので、
    4件ほど経験しました。
    旦那は今の家のみで、まだ部屋すら借りた事ありません💦
    でももう3年以上は住んでるので、
    ある程度はわかってきたかな?

最近、制度を見始めたんですけど、学校の給食費の助成があったりなかったりで本当に良いところとない所とバラバラで💦
    田舎ならもっとたくさん助成あるみたいですけど、なかなか田舎も。。。
    難しいですよね〜。
    いいタイミングでいい所があればマイホームを購入したいです!

お家広いとお掃除大変じゃないですか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が変な書き方してしまいました、ベランダは広いんですが部屋は一般的な3LDKです😌間取りの配置は気に入っています。

子供が女の子2人なので一部屋にしちゃえますが、性別違かったらもう一部屋あった方がよかったなとは思います。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので掃除はさほど大変じゃないです😄

• 5月28日
  • びび助

びび助

そうなんですね!
    たしかに女の子同士なら思春期になっても大丈夫そうですね、
    2人目も恵まれたら考えてるので、
    その部屋の割り振りも考えないとですねー💦
    今まで1LDK以上住んだ事ないので、
    掃除が1番不安です笑
    もう少し子供が大きかったらそんなに大変じゃないのかな?
    今は見えなくなると泣くので、
    小さな家の中で、行動範囲狭目なので💦

• 5月28日
ぽよぽよ

2. 現在は埼玉に住んでおり今度は館林市になります💭のでちょっと遠目です!
⚪決めた理由
大通り沿いではなく少し中に入る感じの土地で小学校中学校も近くて保育園も近くにあったのでここに決めました!
もう1つ大通り沿いと迷ったのですが、すぐ1人でどっかいってしまうので住宅街にしたのはいい決断だったとおもいます🤣
3.貯金額はゼロです。頭金もなしで、その他の諸経費もろーんにこみこみです☘️
4.助成制度とかはよく分かってません(´;ω;`)でも、館林市に決めてとても雰囲気がいいところだなと思いました!

• びび助

びび助

私は実家が太田市なので館林は親近感あります。こどもがいると小、中、保育園等近くないと色々大変ですよね。
    大通りは車もたくさん通るので、
    マイホームとなると少し入って所の方が落ち着きますよね!

貯蓄ゼロの頭金ゼロ!
    うちも現在そんな感じなので、
    それで建てられるなら今建てたい😂

県外からだとパパさんのお仕事とか通勤とか大変になりませんか?
    うちは今それが問題でどこにも動けない感じです。(昨年転勤があったせいで)

• 5月28日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

ほんとですか💓
    子供のこと第1に考えたら何もかも近い方が安心です😭💓
    今が1番金利?が低いらしいので、私らもそれで建てました!
    旦那の職場が館林なんです!それもあり館林市にしました💓

• 5月28日
  • びび助

びび助

金利安いっていいますよね!
    それに、消費税増税前に!ってゆうのも聞きました!
    (1度住宅展示場に行った際言われました!)
    旦那さんの職場が館林なんですか!
    では、ココナッツさんにとって1番良い土地なんですねー!
    羨ましいです!
    私もそんな条件の良い土地に住みたいです〜💦

• 5月28日
aya-.-masa☆Keiママ

2:はぃ、車で5分程度の場所に住んでました‼️(実家です)
実家だと生活のリズムが違ったり、子供が増えた為です。後価格が安かったからです!
3:貯金はあまりありませんが、頭金100万!

• びび助

びび助

ご実家からすぐ近くなんですね!
    うちは実家の方は不便で、
    今のアパートを起点にとは思うのですが、
    どこにしようか、、なかなか希望が定まらないです。

私もいずれはと思うのですが、
    今のアパートを出て、一度お金を貯めてからマイホームか、
    しばらくここで我慢して、マイホームか。
    そこがすごく悩みます。
    頭金100も用意されたんですね!
    すごい!
    理想はそのぐらいなんですが、
    そうすると貯金も同じぐらい欲しい気持ちもあり、あと何年かかるんだろ〜って感じです。
    結婚式にあんなにかけなきゃ良かったとおもったり、思わなかったり、、、笑
    なにはともあれ、貯金はしないとですねー。

• 5月28日
ポワトリン。

1 生後6ヶ月です。妊娠中にマイホームのことを聞きにハウスメーカー巡りを始めた矢先に切迫早産になり一旦中止。生後6ヶ月後に本格的に動き始めました。

2 土地は車で30ふんくらいのところで、わたしの実家の近くです。
実家の近くにしたかったからです。

3 頭金200万円です。
手元に残しておくのは、月給3ヶ月分あればよいそうです。ホームメーカーと提携している保険会社からそう言われました。

• びび助

びび助

妊娠中は大変でしたね💦
    小さいうちの打ち合わせや、お引越し等大変ではなかったですか?
    やはり実家の近くの方々が多いんですね!
    頭金200も準備されたんですね!
    すごいです。
    うちは立て続けに結婚式、妊娠、出産と続いて今は貯金ほぼないです💦
    しばらくは働く予定がないので、
    貯金も100作らればいい方なのかな。。
    月給の3ヵ月分!
    それはかなりわかりやすいですね。

• 5月28日