※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウミ
妊娠・出産

切迫流産での入院か自宅安静か迷っています。皆さんはどうされますか?入院の経験がある方、どうされましたか?

切迫流産での入院について、アドバイスください。

この度初めての妊娠が分かり、喜びもつかの間…4wからずっと出血を繰り返しています。
一昨日の晩、今までになく出血が酷くなり(トイレに行くと鮮血が数滴垂れる程度、ナプキンには付きません)腹痛もあったため、病院に電話。
翌日朝一で受診したところ、切迫流産のようで絶対安静の指示が出ました。

その日は排卵日から7w1dでの受診でしたが、胎嚢は見えたけど、卵黄嚢、胎芽は確認出来ず…
あと1週間様子を見て、赤ちゃんの姿が見えて来なければ、今回は残念ながら…と、医師から言われています。

以上のような経緯での相談なのですが、あと1週間、入院管理の中で安静に待つべきか、
自宅安静にしているべきか、決めかねています。

医師は、もし流産の診断が出たとしても、それまでに手を尽くした。と思いたいのであれば入院した方がいいと。
自宅でも本当に安静に出来るのであれば、どちらでも選んで頂いたらいい、と言います。
夫も半分くらいしか分かっていないのか、君の好きな方にしたらいい、と…。

自宅にいると、ペットもいるためなんだかんだ寝起きを繰り返すので、入院すべきなのか…とも思うのですが、本当に決めかねてしまっていて。

皆さんでしたら、このような場合どうされますか?
また、大変心苦しいことをお聞きしてしまうのですが、切迫流産のご経験あられる方はどのように入院されましたか?
長くなってしまい恐縮ですが、コメントお待ちしております。

コメント

あいな

本当に先生の言う通りだと思います。
もしあの時こうしていれば…
と後悔してしまわない選択をするのがいいとおもいます。

入院を悩んでいるのはどうしてですか?

• ハウミ

ハウミ

早速コメント頂きありがとうございます。
    入院を悩んでいる理由は、費用面と、お家のことが心配なのと、
    個人の産婦人科・産院のため、入院する皆さんは安定期を過ぎた方、出産を終えられた方ばかりで、その中で初期の切迫流産での入院に不安があるためです。
    赤ちゃんの姿を見たら、自分も頑張ろうと思えるでしょうか?
    後悔しないように、赤ちゃんのために選んであげたいです。

• 11月7日
Ohana♪

同じく4wから出血し、切迫流産を診断されて自宅安静。
そのままだらだらと出血が続き7wで大量出血で入院しました。
ただ私の場合6wで心拍確認できていたので、有無を言わさず入院になったのですが…💦
自宅にいるとなんだかんだ全く動かないのは難しですよね…
私も極力寝たきり状態にしていましたが、やはり自宅ですと限界があります。

でもはっきりいって入院生活はすっごく苦しく、ストレスも半端ないです。
家での絶対安静とは比べ物にならないくらいしんどいです…

でも後悔するくらいなら喜んで入院します!
どうか赤ちゃんが無事確認できますよう心からお祈りしております(*´・_・`)‼︎

• ハウミ

ハウミ

ご経験談お話頂き、心強いです(T ^ T)
    病院のベットで安静、というのもやっぱりそれはそれのしんどさがありますよね。それでも、本来心拍確認済であれば、赤ちゃんのことを考えるとそれが最良の選択肢になる、ということですもんね。
    お優しい言葉もありがとうございます。無事会えるよう、後悔のない選択をしたいと思います。

• 11月7日
ずにゃん

切迫流産ではないのですが、過去に7wで流産しました。
赤ちゃんの細胞の問題だとわかったうえでも、あれがいけなかったのかも、これがいけなかったのかも、とすごく自分を責めました。トイレや食事以外にもなんだかんだ動き回ってしまうのであれば、入院がいいのではないかとわたしは思います。
やっぱりあの時入院すればよかったのかなとか、入院したら乗り越えられたかもと考えてしまうと本当に辛いしすごく後悔すると思います。
個人的には何があっても後悔しないくらいやりきったほうがいいと思います。

• ハウミ

ハウミ

苦しい思い出をお話頂き、ありがとうございます(T ^ T)
    そうですよね、入院したらちょこちょこ動くこともないですし、まだ赤ちゃんのことを信じて、ちゃんと横になっててあげないとですよね。
    後悔しない選択になるよう、入院についてもっとしっかり考えてみます。

• 11月7日
あいりんママ

私の場合、子宮の中で出血しました。年少の娘と離れ離れになるのがイヤで辛かったけど、入院した方が上の子の事も気にせず、しっかり安静にできたので退院後は安心して生活送れています。食事もヘルシーな妊婦食だし、太りにくくて助かりましたよ😊

• ハウミ

ハウミ

コメントありがとうございます。
    お子様がいらっしゃると、入院するってもっと大変なことになりますよね。
    お腹の赤ちゃんのことを思えば、病院で安静にすべきかな、と思えて来ました。ありがとうございます。

• 11月7日

私は初期の頃切迫流産と診断を受けて仕事を辞め自宅安静してました(´・_・`)ペットなどいなくて一人だったので旦那が仕事中は基本一人でしたので安静にはできました!
受精卵、赤ちゃんの生命力を信じましょう!!
ただどーしても安静にしたいと思うのであればやはり先生の言うように入院したほうがいいと思います…

• ハウミ

ハウミ

そうですよね、ママが1番赤ちゃんを信じてあげないとですね!!
    お仕事も辞められての安静とのこと、やはり本当に安静に、と思うと入院してみるのも一案ですよね…ありがとうございます。

• 11月7日
ゆゆママ(*^^*)

1人目の妊娠の時、切迫流産で自宅安静にしていました。
自宅だと何かしら家事などしてしまうので、実家に帰ってゆっくりさせてもらいましたよ(^^)もし可能なら実家というのも良いと思いますよ!
それが無理だったら、入院が良いのではないでしょうか?お金はかかりますが、何より安心です。

友達がつわりが酷すぎて入院した人がいたんですが、周りに切迫流産やいろんな辛い状況の人がいたけど、みんなで励ましあって入院を乗り切ったってって話していました(^^)

• ハウミ

ハウミ

切迫流産のご経験があられるのですね。お話頂きありがとうございました。
    実家は遠いのですが、ちょうど母が来てくれていたので今回は甘えています。入院は必ずしもお産の方だけではないですもんね。参考になりました!!

• 11月8日