※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

固定資産税の金額変動について、新築で10万だった場合、来年はどれくらいになるでしょうか。大幅に変動することはあるのでしょうか。

固定資産税で今年の3月に新築に住み始めて今回の請求で10万だった場合、来年は幾らくらいになるのでしょうか🤔?
そもそも、固定資産税の金額変動って大幅にあったりするのでしょうか🤔?

コメント

roller

3年間は割引があるので、3年後上がると思います!
あとは、その土地の価格が変動するのでそれに合わせて金額も変わると思います!

• ママり

ママり

割引きされて10万かと思うと辛いですね、、(笑)
    売る時がくるまでは価値が下がり続けて欲しいです😂

• 5月28日
maron3

認定住宅や優良住宅など色々あり、3年間は減税効くところ、10年効くところとあり建てた所で変わってきます💦
3年減税の所は4年目に減税がなくなるので上がり、10年減税が効くところは11年目に上がります!
基本家屋の固定資産税は価値が毎年下がるので少しずつ下がってはきますが、土地の固定資産税はその地域の土地の評価額があるので、基本土地の価格は下がりません☆
来年の固定資産税の金額はまた計算されて算出されるのでなんとも言えないですが、私の場合一年目の固定資産税と二年目の固定資産税は500円下がってただけでした!

• ママり

ママり

10年効くところであって欲しいです🙏笑
    でも、大幅な変動がないようで少し安心しました😂✨

• 5月28日
くろーばー

請求来たのは土地も家屋も入ってました?
1/1時点で引渡し終わってたら家屋も課税されてるかと思う(建売だと条件違いますが)ので、来年は土地の地価の下落がない限りそんなに変わらないと思います。
土地だけなら、来年は土地が1/6近くになって、建物がその分かかってくるので、物によっては倍増したりします。うちは土地だけ→土地建物で倍増してました。

建物は、3年に一回しか額変わりませんし、その見直しの年が今年だったので、平成32年までは価格変わりません。あとは大体下がるか据え置きです。
土地は下落してたら毎年変わりますが、上昇は基本的に3年毎です。まぁたまに事情があって上がる土地もありますが。

住んでる家とその土地くらいしか持ってなかったらあまり大きく変動はしないと思います。
変動したとしても、年間数千円です。
土地は大きく変動しても、一気に反映されないような措置が存在してるからです。
その措置が発動すると数年間は上がり続けます。

土地は地価に左右され、建物は物価と人件費に左右されるので、景気が良くなると税金が上がるという…

• ママり

ママり

ごめんなさい、下に返信してしまいました😅

• 5月28日
  • くろーばー

くろーばー

いえいえ😊

建売だと、完成から3年とかしか減税効かないので、時期によってはもしかしたら、軽減が早く切れてしまうかもしれませんね💦

• 5月28日
  • ママり

ママり

失礼しました💦
    入居は、狙っていたところだったのでほぼ完成と同時でした😂✨
    少し背伸びして買ったところなので是非軽減維持してほしいです。笑

• 5月28日
ママり

今年の3月から住み始めました!
そして、建売りを購入しました😅
3月からなので不動産からの請求で今回は日割り計算されてました💦
32年までは似たような金額ってことですね!
数万単位で上がったりするのかなあと考えていたので、数千とかならまだ良かったです😌💦