※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

「厳しく育てる」と「放置」の違いについて、娘の従兄弟の育児方法に疑問を感じる女性の相談です。

いつもお世話になってます^ ^

あの、質問なんですが、、、
「厳しく育てる」と「放置」の違いってなんでしょう?

先日娘の従兄弟(旦那の弟の息子)にあたる5カ月の男の子が、200mlのミルクを寝そべって自分で飲んでました。「すごい∑(゚Д゚)自分で支えて飲めるの?!」とうちの娘は支えはするものの自分で飲めはしなかったので、すごくびっくりしました。
ただ、従兄弟のママはそのまま哺乳瓶を与えたままどこかへ…。
10分位して戻ってきましたが「どうしたの?」と聞くと「漫画読んでた、この子のミルクの間暇だから♡」と言われました(−_−;)
「いつも部屋に1人にして飲んでるの?」と恐る恐る聞くと「そうだよ?なんで?うちは男の子だから厳しく育てるつもりだからさ♡」と………。
結構自分勝手な義妹とは思ってましたが、びっくりしました(−_−;)💦

漫画やケータイをいじる時間が欲しいから、わざわざ哺乳瓶に手を添えさせて輪ゴムで固定してならしたそうです(;_;)
誇らしげにいう義妹に驚きと、自分勝手さに怖さまで感じました。。。。

別に自分で飲ませるのは構わないんです、ただ無理やりやらせたり、親の都合に合わせていくのが「厳しく育てる」ということなのかな?と疑問になりました。。。
同じような理由からオムツがおしっこでパンパンでも「泣かないし、何回も変えるの面倒だから♡」と赤いオムツかぶれになるまで変えません…>_<…

みなさんどう思われますか?
ご意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

紫千

環境が厳しくなんでしょうね(^_^;)
一歩間違えれば放置、虐待ですね…。

ずにゃん

ありえないですね...
厳しく育てる って普通はマナーとか常識じゃないですか?
うちは厳しく なんて都合よく言ってるだけでほんとは自分の時間が欲しいだけだろ って思ってしまいます。
かぶれるまでおむつ放置なんて、自分じゃ清潔を保つことができないのも蒸れたりかぶれたりするのもわかったうえでほっとくなんて、もはや虐待の域では?自分も一度おむつで用足してそのまま履き続けてみれば不快感わかるんじゃないですかね......
子供にとって母親との時間やぬくもり、自分を愛して大切にしてくれてるって安心感はすごく大事なものだと思うので、わたしは正直ドン引きです( ´Д`)

さぁ

それは厳しく育てるとは言わないんじゃないですか??
ミルク飲んでる時に目を離すなんてありえません。。。窒息の恐れだってあるのに。
オムツに関しては泣かないから変えないっておかしいです。
正直非常識な事だと思うので、教えてあげたほうがいいんじゃないですか?お子さんが可哀想です(>_<)

れい&りゅうママ

それは厳しく育てているのではなく育児放棄に入るんじゃないかって感じですねぇ💦

それで窒息したり誤嚥起こしたりしたらどうするんですかね( ´д`ll)

本当考えただけでも恐ろしいです。

♪♪ママン♪♪

皆さんありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね💦
たぶん聞き入れないと思いますが言ってみたいと思います。