※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺちゃん
産婦人科・小児科

札幌のおおこうち産婦人科での出産経験者に質問です。大部屋で過ごした方と話されましたか?個室を選ぶべきか迷っています。

札幌のおおこうち産婦人科で出産された方に質問です。
わたしは個室を希望しなかったので大部屋になる予定なのですが、大部屋で過ごされた方とお話とかされたりしましたか?
初産だから、大部屋の方が他の人と話せてママ友できたりするよ〜と助産師さんに言われているのですが、いつも部屋の前を通り過ぎると皆さんカーテンを閉めていて・・・
お互い話さないで気を遣う感じなら、個室にした方がいいのかな?と今更ながら思っているところです😓💦
よろしくお願いします!!

コメント

ぷ

私は個室でしたが、大部屋の方たちが仲良くしてるのが話してるの聞いたことなかったです!(笑)
おおこうち産婦人科の個室とてもよかったですよ☀
空いてたら個室おすすめです😆

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

お返事ありがとうございます(❁´ω`❁)
    やっぱりそうなんですね😱笑
    健診の時通るといつも皆さんカーテンしめてシーンとしてて、あれっ?これって・・・と心配になってました😓
    お金はかかるけど、空いてたら個室をお願いしようかなと思います!!

• 5月28日
しましま

私も個室でした🌟
大部屋の方は、いつも部屋が薄暗い感じで会話聞こえたことないです(-_-)
なので、静かだと初産だと色々気を使ったりお見舞いに来てもらった時に気になるかもです。

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

助産師さんの話から勝手にイメージしてしまってました😌💦笑
    もう個室は予約が埋まってしまっているかもしれませんので、無理だった場合個室に入れたらいいなーくらいで考えておこうかなと思います😣

• 5月28日
かさ

次男をおおこうち産婦人科で出産しました(^^)

個室ではなく大部屋でしたが、皆さんお話しする余裕もなく育児してらっしゃいました(´・ω・`)ので、私から積極的にお話しはしなかったですが、大部屋でも、私はそんなに嫌な思いも気を使った思い出もないです☆

おおこうち産婦人科は、こじんまりとしているので、個室は人気がありすぐに埋まってしまうと聞きましたので、早めに予約するのがいいと思います(^^)

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

そうですよね、みなさん余裕なんてないですよね💦
    わたし自身産後のことなんて全く分からないので、どうなることやら😅💦
    2週間前から、そろそろ産まれてもいいねと言われ続けてきましたが、陣痛の気配無しなので、まずは無事に産まれたら良しと思うことにします😆✨

• 5月28日
ずーたん

大部屋でした!
同じ部屋の人とは話さなかったです!
常にカーテンしてるので、顔を合わすこともほぼなかったので、
赤ちゃんが泣いたりーとか、物音がーとか、お互い様だなって感じで気にしませんでした。

ですが、私が入院した時は同室の方の退院日が近く、
大部屋なのに後半一人になりました。
いなければいない方が快適です。笑

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

そうですね✨ みなさんお互いさまですよね😆✨
    後半おひとり!! 気を遣わないし、快適ですね😃

• 5月28日
kami510

私も大部屋でした!!その時は初産でしたし、あんまり話す余裕正直なかったです。笑
私の大部屋は4人までの部屋だったので、こじんまりしてて落ち着きました☺️
でも切迫で入院している方も同じ部屋に
居たりしたので、心苦しいなと勝手に感じてたりもしました。。
個室はけっこう兄弟が居る方とかが利用していましたね!あと面会がけっこう頻繁にあるなら個室でもいいのかなと思います☺️

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

切迫の方も同室になる可能性もあるんですね!! 😳

• 5月28日
ひなまま

2週間前に産みました!できれば個室を希望していましたが空いておらず大部屋になってしまいました。まったくママ友とかできる感じではありませんでした(笑)しかし赤ちゃんの泣き声もお互い様だし気にならないし大部屋でも広くて快適でしたよ✨私が入院している時はカーテンがしまっているので4人いると思いきや2人でした。大部屋で1人だと広々でいいですよね♡出産頑張ってください!!

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

やはりママ友とかどころではないんですね笑
    大部屋広いなら少し安心です!!

• 5月29日
おりちゃ

大部屋でした!
他の方も書いている通り、みなさんカーテンを常に閉めている状態なので、他の方と顔を合わせることはほとんどありませんでした!
私の場合は入院5日目に偶然大部屋のベッドが2つ空いてしまったので、同じ部屋の方がお互いひとりだったという事もあり少しお話しする機会がありました😊

その方とは1ヶ月検診のときも大きくなりましたね〜なんてお話しすることができましたよ!

助産師さんからも
「みんなそれぞれ自分の赤ちゃんのことで必死だから、他の赤ちゃんが泣いていても気にならないから!」って言われましたね😅
実際、わたしも周りを気にする余裕なんてありませんでした(笑)

もう少しで予定日なのですね!
出産頑張ってください💓

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいですよね😁
    ありがとうございます!!
    まだかまだかと思っているのですが、陣痛の気配ありません😀

• 5月30日