※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳8ヶ月から2歳のお子さんを持つママさんが、お子さんが長く遊べる室内用のおもちゃについてアドバイスを求めています。室内用の砂場や水遊びなどの玩具についてのおすすめを教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、“☆★”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

1歳8ヶ月、1歳9ヶ月、1歳10ヶ月、1歳11ヶ月、2歳くらいのお子さんを持つママさん!
子供が長く遊んでくれそうなおもちゃなどがあれば教えてください♪

ジャングルジム、おままごとセット、プラレール、スイスイお絵かきは持ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう他にはいらないのかな~と思いつつ、二人目が生まれたら家の中で過ごすことも増えると思うので気になります…。

室内用の砂場や室内用水遊びなどの玩具もどうかな~と思ってるので、良ければアドバイスください!✌

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

子供用のオモチャのバイクやベビーカーは2歳の頃から今でも使ってます❗️

もんたこ

やっぱブロックとかじゃないでしょうか?実際問題

かをる

上の子が一歳8ヶ月で2人目が生まれ、まさに同じ状況です!

うちでヒットしたのは、
お風呂でシャボン玉
ダンボールに新聞紙をちぎってプールにする
水で落ちるクレヨンでお絵かき
100均のトング
です(^^)

たまたま家にあった、サラダ用の小さめのトングを与えてみたところ、おままごとの食べ物や、紙を丸めたボールなど色んなものを黙々と掴んで遊んでいました。
同じ月齢のお友達たちが遊びに来たときに取り合いになり、後々そのママ友も同じような物を購入したくらい人気でした^ ^

経験から、大きくて高価なおもちゃに期待するより、飽きたらローテーションできるように安価なものを多数用意した方が良いと思います☆

はちゃん♡

アンパンマン のブロックや大きめのメガブロックおすすめです( ˘ω˘ )
うちの子は一歳半頃にメガブロックを買って結構遊んでくれてたので二歳前くらいにアンパンマン のブロック(赤色のバケツ)を買いました!夢中になって遊んでましたよ!!ちなみにアンパンマンのブロックは二歳九ヶ月になった今でも遊んでます♫ブロックやおままごとは長く遊べるみたいですね✨✨

あっちゃん

学研のニューブロックはほぼ毎日のように遊んでいます。

トモナ

今息子はジグソーパズルにハマっていて、エンドレスで何度もやってますよ‼️

朱ねこ

新聞ビリビリとかずっとやりません?

ナツ花

キネティックサンドも、室内ジムももってます♪

砂のほうは、正直、室内であそぶもんじゃないなとおもいます(笑)
めっっちゃ砂だらけになります( ̄▽ ̄;)
楽しんではくれるので、我が家は庭で遊んでます♪
セットの机?みたいなのでは全然場所足りないので、100均でブルーシート買ってきてしてます♪

室内ジムは、一人のときはすごくよくて重宝したのですが、どうしてもあそびが激しくなるので、次男がまだ動けない中危ない場面が増えてしまい、今は基本的に片付けてます💦
両親そろっていて、しっかり目が届くとき限定で出してて、たくさん動けるのはとてもいいです!

個人的に、ボールハウスおすすめです♪
小さいおもちゃであそぶとき、その中でしてくれると赤ちゃんの誤飲も防げるし、長男も邪魔されなくて集中してました♪

Kk

「アンパンマンおしゃべりいっぱいことば図鑑」
貰いましたが、暇があればよく遊んでます🙌🏻✨今までのおもちゃの中で長いです(*^^*)

まま

1歳7ヶ月と生後3ヶ月です。
うちはボールプールと
ジャングルジムと乗り物系が
メインに遊んでる感じです。
年子なのでおもちゃたくさん
買ってあげて下の子も一緒に
遊べるようになったら困らないように
してます!!!!

あき

12歳歳下の妹がいましたが、やっぱり昔からある積み木は長く遊んでましたね
今11ヶ月の娘もよく遊びます

あとは、円錐積み木!
私が親から買ってもらったもので、なんてことないものなのですが、私も私の友達も妹も遊びに来た妹の友達もかなり大きくなるまでめちゃ遊びました
これも娘もよく遊んでます

• めいちゃんママ

めいちゃんママ

横からすみません💦
    円錐積み木、気になって検索してみました!
    カラフルでドーナツ型の積み木がいくつも重なってる物ですか?(^^)

• 6月9日
  • あき

あき

はい、それの大の方です!
    娘は今床に叩きつけたり、指にはめてみたり、私がくるくる回したのを止めたりして遊んでます
    もうちょっと大きくなったら、妹は大小ごたまぜに棒に通して型はめ的に遊んでました
    もうちょっと大きくなったらひっくり返してハンドルに見立てて遊んだり、ドーナツに見立てておままごとの道具にしたり…
    最終的に実家ではインテリアになってます(笑)

• 6月9日
  • めいちゃんママ

めいちゃんママ

教えてくださりありがとうございますm(__)m
    色もとっても素敵でそそられますね~♪
    わぁすごいですね~!遊び方も何通りもありそうで楽しそうです!!
    我が家も検討してみます☆

• 6月9日
mgggggg

風船です!

よく目の前で割れて泣きそうになってますが、一番遊んでくれてます。

がち

ピアノ、タンバリン、マラカス、太鼓、トライアングル。
 幼稚園で鼓笛隊があるのでマタニティからやっていますが、飽きなく毎日…遊んでいます。
 イラストカード 無料をダウンロードし、遊べるタイプ飾るタイプで楽しんでいます。
 トミカ、トーマスのセット、女の子はりかちゃんお世話セット、お買い物セットが重宝します。
 オリガミオリガミはカラフルなので、いろいろな遊びをしてくれます。

pinoko

子どもは遊び方を開発する天才だから、
同じおもちゃも遊び方を変えていきながら成長しますよ。

あとは、大人がそれに気づいてあげることだと思います。

これは「すくすく子育て」で言ってました☺️

なつきち

レゴブロックデュトロ!!一歳の誕生日にもらって5歳になった今も少しずつ種類を増やして遊んでます。数あるおもちゃの中でも一番よく遊ぶし大人も一緒に遊べるから本当におすすめです!!

m.29♡

紐通し、粘土、絵合わせカードは集中し出すと結構長い時間遊んでます💡

くりかのこ

年子の女の子二人ですが、ピタゴラスは長く遊べると思います!
最初はマグネットをボードにくっ付ける!一歳3ヶ月の娘(冷蔵庫とか(笑))から実際に立体的な物を作る!二歳半の娘という感じですね!ゆくゆく小学校に行くようになっても、立体図形とかで役に立つと❗😃✌️

y( ˊᵕˋ )♡

男の子なのにシルバニアファミリーが好きですね😂ごっこあそびしてます😋下の子はまだ口にいれることもあるので細かいのは押入れになおしていて人形とおうちと大きめ家具などはだしてます!!
あとはトミカと粘土も好きですね👌

クリオネ

ブロックかなー
うちはまだ6ヶ月ですが、実家に置いてあるブロックは姉の子と妹の子と歴代遊んでます。
上の子が下の子に教えって感じでみんなで仲良く遊んでますよ✨
じじばばの脳トレにもなってます(笑)

のらねこぐんだん

ルーピングよく遊んでます✨あとは、アンパンマンの足で漕ぐ車ですかね🚘

つきみ

下の子が生まれても問題なく上の子が遊べるもの&
下も使えるのは
バイク(うちはストライダー)や
ボールハウス、
お風呂用クレヨンでしょうか。
あ、あと歌絵本も上の子は歌って楽しいし
下の子のあやしにも使えていいです。

トランポリンもと思ったのですが
ハイハイが始まると手を挟みそうでダメですね(>_<)

みー

おもちゃじゃないですが、うちの子はチャックにはまっていて、使わなくなった財布に使わないポイントカードや、テレカを入れて渡してやると、自分で開けて中身を出したり入れたりして、ずっと遊んで?ます!あと、100均で売ってるCDを入れるアルバム?にCDを入れて渡すとずっと出し入れしてます!高いおもちゃを買っても個人で好みが違うから、なかなか難しいですよね!大人のまねをしたい年頃なんで、身近なもので遊んでもらってます!何気に、ハンドスピナーでもよく遊びます。

mararugoro

キネティックサンドは、片付け大変ですがほっとくと30分くらい熱中してやってます。
あとはおままごとが好きなので、100均で買ったボウルやお玉などで色々まぜたりして楽しんでいます\(^o^)/

YURI

2歳3ヶ月、現在はただの丸形のシールが1番1人で黙々と遊んでくれます。色がついただけの、文房具やさんにあるやつです。ダイソーにあります😂

you

うちの子は、2歳前でしたがメルちゃんを買ってあげたら、一緒にねんね〜と寝かしつけたり、ミルクをあげたり、赤ちゃんの子育てを同じ様に横でやってあげていて、ずっと楽しんでいましたよ。2歳前でお人形遊びは早いかと思いきや結構ハマってくれて、長く遊んでくれました!

さき

意外と百均のおもちゃが1番遊んでます!!!
野菜とかくだもの包丁で切るやつ、バケツ月のスコップのやつ、
磁石でお絵描きするやつ!!!
これ全部百均ですが、ほんとに朝からずーーーっと遊んでます!!
おすすめです❤

いずどん

みなさんおススメのオモチャをたくさん教えてくれたので、私は逆で。
室内用の砂はおススメしません。
少し大きくなったお子さんなら大丈夫ですが、小さい子は口に入れちゃうと危険だと思います💦
(水厳禁です)
室内用の砂は公園の砂と違って砂と砂がくっついてるのでかなり厄介です😥
服や身体に付くと落ちにくいし、水分を含むとそのまま塊のままで残ります。
なので、小さい子だとずっと目が離せないので大変です。

ものまねオウム面白いですよ!
子供だけではなく、パパママでも楽しめます!