※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

31w5dの妊婦です。逆子で不安があり、分娩方法や術後の生活について経験談を聞きたいです。

31w5dです。
27wから逆子と言われており、逆子体操をしています。
まだ直っていなく、
「もし直らなかったら予定帝王切開で予約しておいて…一応36wまでは戻るか待つけどね」
と言われています。

初めての出産なので、未知な事が多くて不安だらけ…
旦那は仕事が泊まり多いので、2日に1回は泊まりで居ない感じです。
私自身も、過去に意識消失で倒れた事が何度かあり、迷走神経反射性失神という強い痛みや精神的ストレス、ショックが要因で心拍出量や血圧が低下して脳血流量が低下して失神するような感じです。脳貧血みたいな感じです。

普通分娩は、陣痛に耐えられるのかとか、上記のように陣痛の痛みにより失神したらどうしよう、いつ来るか分からないので不安、犬もいるし、1人の時だったらどうしよう…などの心配があります。

帝王切開は、回復が遅い、術後の痛み、術中の不安、入院が長引く、帝王切開について無知、でも手術日がハッキリすれば旦那が休みを取れるかもしれない…

どちらを考えても不安や心配はあるんですが…
もう何が何だか分からない感じになってしまって💦
そもそも出産に対して、まだ実感もなく、赤ちゃんが生まれてくる事に対してもフワッとした感じで…
なかなか授からず、不妊治療してやっと授かって嬉しかったのに、いざ妊娠したら不安とか、矛盾してるというか…
こんなんで大丈夫かなと自己嫌悪にもなり(o_o)

でも、妊娠したのも旦那が仕事で泊まりが増えた時期で留守がちになった時で、私が1人になるから私達の元に来てくれたのかなー、って思ってたり。
赤ちゃんがこういう不安を察知して、旦那が休み取れるように逆子で予定帝王切開になるようにしてくれようとしてるのかなーとか勝手に考えたり…
自分にいいように考えてますが(^_^;)

普通分娩、予定帝王切開、どちらも経験してる方いらっしゃると思いますが…

術後はしばらくたって落ち着けば、普通に生活できるんですかね⁇
全てにおいて分からない事だらけで…
長くなってしまいましたが、
もしお差し支えなければ、経験談などお聞かせいただきたいと思います!

コメント

M

私も2人目出産ギリギリまだ逆子で
1回治ったもののまた逆子になり
けれども意地でも普通分娩で産みたかったので先生に絶対逆子でも普通に産んでみせるで!て言うた次の検診にはまた逆子治ってそのまま普通分娩でうめました!!

• M

M

私の経験ですが寝れる時に本当に5分でも10分でも寝といた方がいいです!
    1人目の時に余裕こいてしまって寝不足状態での出産で陣痛が来ては起きていきんでなくなったら意識飛ぶように寝に入ってまた陣痛が来たらの繰り返しで大変でした💦
    2人目はまだ寝れる!と思って寝ておいたらしっかり力めるようになって分娩台に上がって2回いきんだら生まれてきてくれました笑

• 5月28日
  • ちょこ

ちょこ

普通分娩で出産できたんですね!
    寝れる時に寝ないとやっぱ体力持たないですねー💦
    必死になり過ぎて寝れなそう…
    頑張ります!!

• 5月29日
  • M

M

1度帝王切開をすると次産む時に普通分娩が厳しいなどの条件がありましたので
    どうしても普通分娩で産みたかったです😭
    けど逆子なったり戻ったり動き回り過ぎて
    生まれてきた時はへその緒を首と肩に軽く巻いて出てきました😢💦

• 5月29日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね、次も帝王切開になる可能性大ですもんね…
    普通分娩も怖くてまだ覚悟できません💦
    巻きついてたんですね!
    危なかったですね…無事に生まれてよかったです(>_<)

• 5月29日
*haru

私は逆子で
予定帝王切開で出産しました!
体操などしていても
ずっと逆子は治らず...

帝王切開後は
自分で歩くことすらできないので
バルーンを入れられます😅
1日はベッドで寝たままでした😭
麻酔の点滴を抜かれたあと
異常な痛さを味わいました😭
痛み止めを処方されたので
それを飲んで
ゆっくり歩けるようになりました😵
痛みで起き上がるのも辛かったですが
隣にいる子供を見たら
頑張らなくちゃ!という気持ちになり
ゆっくりですが
自分でトイレに行ったり
食事を下膳したりしましたよ☺️
私は歩けるのが
速かったようで
びっくりされましたが
退院時には普通に歩けるように
なりましたよ☺️
主人も夜勤がある仕事なので
いない日もありましたが
傷口はたまに痛むくらいで
授乳などできました🤗

傷口がずっと
痛いということはないので
不安かと思いますが
あまり深く考え込まないように
してくださいね😵

• ちょこ

ちょこ

予定帝王切開だったんですね!
    術後は大変だと聞くので、回復次第だと思いますが、痛みとかは痛み止め欲しいですー💦
    痛みとか術後の辛さは、子どもが唯一の救いですね😣
    回復が早かったんですね!
    そうですね、痛みなどはいずれ無くなると思って耐えるしかないですね💦
    ありがとうございます!

• 5月29日
はなちょびん

逆子で帝王切開しましたよ!
一応、ギリギリまで鍼灸に通ったり体操したりしましたが、36週で予約をとってからは諦めました!笑
ここまでしても逆子だと、赤ちゃんが逆子の方が居心地がいいのかなと思って吹っ切れました!!
私も出産して赤ちゃんを抱っこしても出産した気はせず、母乳をあげ始めた4日目くらいからやっと出産した実感がでてきました!
痛みには個人差もあるし、私は次の日には歩いてトイレにも行ってました!
入院は9日間で長く退屈でしたが、退院してからは、特に痛みもなく普通に過ごしてました!
やっぱり、帝王切開だと旦那が仕事を調整できるのがすごい安心しましたよ!!

• ちょこ

ちょこ

逆子でしたか!
    もう36週まできたら、諦める気持ち分かります!
    ほんと自分が親になるという意識が薄い気がして心配ですが、徐々に赤ちゃんと共に成長していくんですかね💦
    入院長いのは退屈ですよね…
    翌日には歩けたんですか!回復が早かったんですね!
    そうですね!普通分娩ではいつ来るか分からないし、旦那が仕事を調整しやすいのはいいですよね!

• 5月29日
夜食のホヤ(略して肉子)

迷走神経反射、私も病院とかでたまになります🙁今回も帝王切開だったのですが、術後2日間で何回かなりました笑

私も逆子でした。痛みや回復の早さは個人差あるので、なるようにしかならないですが(・_・; 望んだ赤ちゃんのためには頑張らなきゃ❗️とみんな不安ながら望んでますよ🤩みんな怖いです!
私の場合は、手術も術後も耐えられないくらいの痛みは無かったですよ❗️傷は、3.4日目くらいにズキズキピリピリして歩くのが大変でしたが、退院する頃には全く気にならなくなり普通に歩けました😄

• ちょこ

ちょこ

同じですか!
    術後もなったんですかー⁈
    麻酔すると血圧下がるって聞くし、余計なりそうだなぁと思ってました💦

回復次第ですね💦
    退院する時に普通に歩けるなら、入院中は病院で安心だし、耐えるのみですね!
    頑張ります!

• 5月29日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

麻酔の時は逆に、麻酔科の先生が常に管理してるし具合悪くはなりにくいと思いますよ❗️
    術後、ベットに寝てるうちはすごく元気だったし、尿管を早く外したかったので、看護師さんに言って早めに歩く練習〜ってなった時に、歩いて10歩くらいで意識失いました笑
    その後もトイレ行く練習したときに何回かなりました🤣

ビビリの私もなんとか大丈夫だったので頑張って下さい‼️

• 5月29日
  • ちょこ

ちょこ

すみません、返信したつもりが普通にコメント欄に書いてしまいました💦
    下に返信あります(>_<)

• 5月29日
ちょこ

ずっと寝てたりすると、立ち上がった時とか歩いた時が危ないですね💦
ほんと帝王切開も、普通分娩も怖くてまだ覚悟できません(>_<)
ありがとうございます😭