※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

産後5日でおっぱいが出にくくて悩んでいます。搾乳器でポタポタ出る感じで痛いです。ミルクの前に咥えさせていますが、出る量や咥えさせる時間はどれくらいが適切でしょうか?

産後5日です!おっぱいがちょっとしか出なくて悩んでいますσ(・ω・*)搾乳器でポタポタやっとでる感じです。おっぱいはジンジンして痛いです。ミルクの前に咥えさせていますが、搾乳器くらいは出てるんですかね?それと何分くらい咥えさせたらいいですかね?そのうちちゃんと出るようになるんでしょうか(´・ω・`)

コメント

ままり

産後5日ならわたしほとんど出てなかったですが、2週間ほどで少しずつではじめて、完母でいけましたよ😊
赤ちゃんもはじめは吸うのが上手くないので搾乳機ほどは出てないかもですが大丈夫です😄
乳首痛かったりせず辛くないなら10分ずつは咥えさせてあげたらいいと思います!おっぱいかなり張ってきてそうなので急に出るようになるかと思いますよ😁いまはしんどいと思いますが、赤ちゃんもママも慣れてくれば楽になります!✨

りらこ

わたしも最初2週間くらいは30分搾乳して、両方で30mlが限界でした😱
でも毎回咥えさせてたら、1ヶ月半で搾乳したら120mlぐらいは出るようになりましたよー!
授乳の時はだいたい10分くらいを目安に、張ってたおっぱいが少しふにゃふにゃになったら離してます(笑)

ゆいママ

乳腺が詰まってて出にくくなってることがあるので
あげる前におっぱいマッサージしてみてはどうでしょう?

あたしも最初絞っても5ccもでなくて
暇ありゃマッサージしてたら次の日には60ccでるようになり1週間後には180ccでるようなりました!

• むーたん

むーたん

おっぱいマッサージとは?

• 5月28日
  • ゆいママ

ゆいママ

母乳 マッサージで検索したらでてきますよ!

• 5月28日
  • むーたん

むーたん

ありがとうございます!

• 5月28日
ryokop

産後5日ならまだ出が良くないこともあると思います☹️
私は産後の入院中片方10分ずつ吸わせてミルク足してました。搾乳器は使った事ないです😓
産後7日間入院して退院する前に、授乳前と後で体重計って母乳だけでも大丈夫と言われました😊
母乳はとにかく吸ってもらって出るようになるみたいなので、最初の1ヶ月は超頻回授乳でしたが頑張りました😂

sa

赤ちゃんが吸えているかどうかはベビースケールで測ってみないとわからないです😭
まだ上手く吸えなかったりするので、搾乳機程飲めてない場合もあります。
私はその頃の授乳時間は片乳5分と教えられました!
病院によっては5分×2回の計10分ずつと教えるところもあるようです。
まだ赤ちゃんも小さいし慣れていないから途中で疲れちゃうかもしれないですね💦
私も最初はなかなかおっぱい出なかったんですが、とにかく咥えさせて吸ってもらってたら出るようになりました😊
1ヶ月過ぎから完母になって今では息子が溺れるくらい出てます😂
徐々に出るようになる人も多いみたいですよ!
頑張って下さいね✨

ゆいまま

大丈夫ですよ😊💓
こんなんで出るのか〜😭と私も思ってました!
退院の日でもまだ10ミリとれなくて焦りましたが、根気よく咥えさせる事が大事だそうです。
私が助産師さんに言われたのは両方5分ずつやったらミルクの方法です✨

自分でやったのは飲ませる前にホットタオルとかで少し温めてあげるのと、こまめな水分摂取、あんこ、お餅、ごはんを食べる。
などです✨
少しでも参考になれば…
ぽたぽたでるならあとちょっとです!
ちなみに今では搾乳だと片乳140くらいでるのでミルク卒業して完母になりました!