※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

2人育児で完母で悩んでいます。上の子の世話もあり、頻回授乳が難しい時はミルクに頼っています。保育園再開までの対処法を知りたいです。

2人育児で完母でやれた方アドバイス欲しいです。
1人目の時もそうでしたが、おっぱいが軌道にのるまでは
ミルクを足しながらやろうと思っていますが、
2人起きてて上の子もぐずったりなんだりしてるときに頻回授乳が無理な時があり、ミルクに頼ることがあります。上の子も自分でイロイロやってみたいの年齢もあり、
なかなかうまくいかなくて…
みなさんどうしてますか?
明日から保育園再開するのでその間は大丈夫なんですが。。

コメント

Ami♡H.S

うちは2人ともミルクを足さない完母でした^^
2歳差で自宅で2人見ていたので確かに授乳期は大変でした。
でも下の子の準備中は「今おっぱいあげてるから少しだけ待ってね!」とおはなしするとしっかり理解してくれましたし、逆にお姉ちゃんがトイレに行く時などは「お姉ちゃんトイレだからすこしまっててねー」と下の子にも声をかけて泣いても少し我慢してもらったりしましたよ^^

• あーさん

あーさん

すこすぎます!!しかも2人を自宅で見ながらってほんとすごいです。
    うちも少しずつわかってきてくれてますが
    早く完母になるといいな!

• 5月28日
ままり

2人とも1歳すぎまで完母で育てました!
2人目は初めからミルク足さずでした
私は横抱きでお乳吸わせながら立って移動したりなんだしてました、、笑
お乳飲ませてる横で遊んだり本読んだり
どうしてもグスッてダメな時は
下の子は泣かせ放置してました🤣

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。うちは1人目は初めだけミルクを足してあとは頻回授乳でした。そうか、立って授乳とかもできるようになるのかぁ、まだ吸いかたもままならず、ピューピュー出るわけではないのでいずれそうなるように頑張ります☺️

• 5月28日
  • ままり

ままり

上手に吸ってくれるようになると乳首も離さなくなってくるのでしっかり咥えてくれたらできると思います!
    私も今回3人目、、完母と考えていますが就寝時の添い乳しながらどう上2人を寝かせようかと考えております😱😭笑

• 5月28日
リトルミィ

2才3ヶ月の娘と4ヶ月になる息子がいます☺
頻回授乳できないですよね😢
娘が寝ているときは、いつもより長くおっぱいを吸ってもらい、お茶は水は飲みたいと思わなくてもごくごく飲むようにしていました☺体を温めて血行をよくすると、胸がよく張ります🌱
3ヶ月を過ぎた頃からどういうわけかミルクを飲まなくなり、おっぱいを吸わせるしかなくなり、いまは母乳だけになりました🌱
ちょうど娘が息子との生活になれてきた頃だったので、授乳時間が長くなっても何とか待っていてもらえますが、娘が寝るときは息子が泣いていても娘を抱っこしながら寝かせています🌃
やはり吸ってもらうのが一番ですよね😢