※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

デイサービスのメリット、デメリットとは?入浴の大変さやカラオケ大会への不安について教えてください。

デイサービスで働くことのメリット、デメリットを教えてください!
ちなみに、パート勤務で介護福祉士を持っています。
デイサービスは初めてなので…

入浴が大変とよく聞きますが、どういう風に大変なのでしょうか😭
カラオケ大会があるとよく聞くのですが、歌や人前にでて何かをするのが苦手な私には不向きでしょうか…

コメント

デイサービスでは、毎日違うかたがこられたりして、人を覚えるのが大変です😭
あとは、お風呂担当だと、常に流れ作業のように、代わる代わるいれ続けます😂

そして、わたしもいちばんいやだったのは、レクですね😭
恥ずかしがり屋だし、人前にでることも苦手なので、すごく苦痛でした。
ただ、慣れてくれば、なんてことはないとおもいますよ😂

あと、なんだかんだいって、残業はかなりあります😭
ケア記録だったり、お客様がいるとなかなか書けないです😌💔

• 。

人の顔と名前を覚えるのが極端に苦手で、本当に不安ばっかりです😭
    それでもスキルアップしたくてデイに決めたんですが…今更になって泣きそうになってます…笑
    慣れるまではキツそうですが、慣れてからはきっと楽しいですよね?😵
    腹くくって頑張ります!

• 5月28日
奏

来月からディでパートで働きます😃
現在は有料老人ホームで働いてます(о´∀`о)
私も緊張でデイは初めてなのですが、腹を決めて歌えと言われれば歌う。年寄りを楽しませるためにはバカをする覚悟です(笑)
質問に対しての答えにはなってませんが、介護経験があるなら、こなせるはずですよ😃

• 。

緊張と不安しかなくて胃が痛くなってます…
    それでもスキルアップしたくてデイも経験しようと決めたのは自分なので、腹くくって頑張ります!!泣
    これを機に、人見知りとか引っ込み思案な性格が治ればなーと前向きに頑張ります😭😭😭

• 5月28日
ひなママ

サ高住の敷地内にあるデイサービス経験しました。
私が働いた所は、外部は少人数、あとはサ高住から移動なので送り迎えはとても楽でした!

お風呂は流れ作業ですが、やる事決まってるので淡々と出来ます!

が、お風呂待ってる間や、午後からのレクリエーションが苦痛でした(T-T)
毎回何話そう、何しよう、この前と一緒だなぁとか…
カラオケも時間は潰れますし、楽しまれる方多いですが同じ方しか参加しないイメージです!
でも職員が歌うと喜んでくれます(^◇^;)

お風呂の大変さは、時間に追われたり、お風呂嫌いな方を上手いこと言うて入れたり、とかですかね?介助が必要な方への肉体労働なのは当たり前ですけど大変です。

レクは、苦手な方でも数こなせば慣れます!としか言えないです(T-T)
不向きか最初から決めつけず、やってみてはいかがでしょうか?^ ^

• 。

やっぱりレクですよね…
    嫌で嫌で泣きそうです笑

• 5月28日
 りぶ

以前老健で働いていました。
1階にデイがあったので、多少なら参考程度にはなるかと…

入浴が大変なのは、利用者の人数がかなり多いので入ったり出たり忙しいです。
お風呂場は滑りやすく、転倒の危険もあるので入浴中も洗い場でも、着替えの時にも注意が必要です。
目配り気配りしなければいけません。
軟膏がある方も結構いらっしゃったりで、一人一人カルテ覚えてないとですね💦
一部障害や怪我等されている方もいらっしゃったりしますしね。

デイルームに戻るまでずっと暑いです。
上がったあとはドライヤーもしますし…
夏場は本当汗だくだくですよ😭
こっちが倒れそう…。
あとは他の方が書いた通りですね。

それから入浴以外でも、月木利用、火金利用、水土利用、一日臨時利用とかもあります。
私がいっていた老健のデイでは電子ではなく、カルテが紙なので手書きするため大変でした。
業務が全て終了した後全ての利用者の記録を記入するので、必ず残業になってます。
デイでも重度な方も来られたりするので、とにかく大変ですね💦

カラオケ大会みたいなのあります!
人前でするのは初めは恥ずかしいですが、そのうち慣れます!
場数ですよ!
最初から「どうにでもなれ!」くらいの気持ちでやると意外と行けるかもです🙆
「初めは雰囲気とか、どういうことをすればいいのか知りたいので」といって2、3回くらい職員がレクしているところを見せていただいてはどうでしょうか?

• 。

やっぱりレク…ですよね…
    頑張ります…

• 5月28日