※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
妊娠・出産

無痛分娩と帝王切開で悩んでいます。医師に相談したら、帝王切開が安全と言われました。無痛分娩のリスクや帝王切開の大変さが不安です。どちらがいいでしょうか?

無痛分娩か帝王切開か迷っています。

発作が起きる疾患があり自然分娩は避けたいと思い、医師に無痛分娩を希望したいと相談したのですが「それなら帝王切開にしたら?無痛はリスクがあるけど帝王切開の方が今は安全だよ。会陰切開も大変だよ」と言われて。

選択肢が無痛分娩か帝王切開か選ばせてもらえるのですが、無痛分娩はタイミングによっては麻酔が効かないとも言われて不安が( ´-` ).。oO

帝王切開も術後すごく大変なのもママリを拝見していて存じています。
ただリスクを考えたら……帝王切開の方がいいのか悩んでいて。
批判的なコメはご遠慮ください。
ご意見聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリン

1人目がハイリスク&骨盤位で帝王切開でした😃
術後すごく大変といっても、私の場合は一晩痛みを乗り越えてトイレまで歩けるようになればなんとかなりました。
無痛はやったことないのでわかりませんが、そこまで帝王切開も恐れることはないと思います😃✨大丈夫大丈夫!

• すぬうぴい

すぬうぴい

回答ありがとうございます🎵
    参考にさせて頂きます✨
    帝王切開の場合は事前の絶食、絶飲や術後もしばらく下半身が動かない怖さがあり💦
    無痛も帝王切開も当たり前ですがメリットとデメリットが違って本当に迷っています(*_*)

• 5月28日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

私はお腹がすくと機嫌が悪くなるタイプで、できるだけお腹がすくのは避けるように生活してます(笑)私は手術は午前中でしたが、前日の晩御飯はちゃんと食べて、手術日だけが絶食でした。私もお腹すいて機嫌悪くなるのやだなーとか思ってましたが、点滴のおかげなのか?手術でそれどころじゃなかったのか?お腹がすいて機嫌が悪くなることはなかったです😅
    赤ちゃんに対面した後、麻酔は全身麻酔か下半身麻酔のままか選べました。私はなんとなく下半身のままでお願いして、手術がおわりお部屋に帰って、そこから30分か1時間後ぐらいには麻酔は取れて下半身動かせるようになりましたよ。その分お腹も痛くなりだしましたが💧私は自分の下半身が動かない怖さよりも、何しても動かないことに面白さを感じてました😅

• 5月28日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

私もすぐお腹がすくし食いしん坊タイプなので、手術前の絶食や絶飲とか聞くとキツイなーとは思ってます😅
    赤ちゃんが生まれてから全身麻酔かけたりとかあるんですね👀‼️
    麻酔が取れるまで6時間ぐらいだと思っていましたが、1時間で動くようになったって早いですね~!

• 5月28日
りんご

私も持病で発作持ちです
今回は無痛分娩を選びました。

帝王切開は術後が大変なので 無痛分娩の方が良いと思います。
無痛分娩は先生の腕が良ければ ちゃんと効くし 帝王切開よりリスク少ない気がします。

どちらも私は経験ないので ハッキリとは言えませんが…
計画無痛分娩にしてもらうとか 相談されてみるのも良いかも!
帝王切開は術後が大変と聞くので 抵抗ありますよね。。

• すぬうぴい

すぬうぴい

同じ発作持ちなんですね。
    そうなんですよね、術後は帝王切開が大変>_<。。
    無痛の方が産後の回復も早いですもんね。
    先生から直接「帝王切開の方が安全でリスクも少ないよ」と言われたので悩んでいました。
    無痛はニュースで事故が過去にあったりとかそういうのを見ていたので無痛はやはり怖いかなあと思ったりハッキリ定まらず💧
    参考にさせて頂きます🙇

• 5月28日
  • りんご

りんご

発作持ちだと それだけでも大変なリスクですから、悩んでしまいますよね(/ _ ; )
    私も初めは帝王切開か無痛分娩か悩んでました!
    悩む選択ですが ご自身が安心出来る出産方法見つかるといいですね。
    ちなみに その病院の実績もあると思います。私は無痛分娩の腕が良いと評判の産院にしたので 悩む事なく決めれました(^^)
    もしかすると 苺さんの産院は帝王切開の方が実績あるのかもしれませんね(^^)

• 5月28日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

帝王切開か無痛分娩か、同じ不安がありながら同じように悩んでらした方がいて少しほっとしました。
    「病院の実績」なるほどです!
    先生がこの二択で帝王切開を進めるって事は、この病院では帝王切開の方が自信がある?のかもしれません😓
    『発作が起きるから帝王切開を選んだ』って、おかしな理由ではありませんよね?(>_<)
    周りの意見を気にしやすくて……

• 5月28日
  • りんご

りんご

おかしな理由ではないですよ(^^)
    自分のためだし 赤ちゃんのためにでもある事なので ちゃんとした理由です。

周りの意見って気になりますよね…
    中には批判的な方もいるかもしれませんが 気にすることないです!

苺さんは自分で安心な出産方法を選んですから(^^)
    発作が起きるから帝王切開を選んだなんて、とても立派な選択ですよ!

• 5月28日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

すごく人の意見を気にしてしまう性格で…中には酷い意見もありますからね(´;ω;`)
    そう言って頂いて気持ちの整理が付きそうです。本当にありがとうございます(o;д;)o

• 5月28日
ジョージ🐵

子供二人とも帝王切開です!
産後は本当に人それぞれだと思いますよ^ ^わたしはそこまで大変ではなかったです。傷のケアとかは大変だけど、陣痛に比べたら産後の痛みは我慢できるレベルでした!術中も音楽聴きながら痛みはありません!←麻酔科の先生と相談の上絶対痛くしないで!と念押してました笑 麻酔入れるときははちょっと痛いけど、それは無痛分娩も同じですよね!一人目のときは2日目からバンバン動けたけど、自然分娩の人の方が真っ青な顔してしんどそうでしたΣ(꒪ȏ꒪)こればっかりは個人差なのでどちらがしんどいかしんどくないか、どちらがリスクあるのか、はやはりやってみないとわからないことかなぁと思います。それなら少しでもリスクがなくお子さんも苺さん安全に産める方法のほうがいいかなと思います!

• すぬうぴい

すぬうぴい

麻酔を入れるのに関してはきっと無痛も帝王切開も同じですよね💦
    種類などよくわかりませんが😓
    ですよね、どんな出産方法でも個人差がありますよね💦
    参考にさせて頂きます😊

• 5月28日
うはこ

無痛分娩で出産しました。
母が私を無痛分娩で産んでおり、痛いのが苦手な私に無痛分娩を勧めてくれました。ちなみに私の姉弟は普通分娩でなぜか私だけ無痛にしたそうです。

タイミングによってというか、麻酔は2時間ほどで切れるので、切れてきて痛みを感じ始めたら麻酔を追加してもら感じでした。 麻酔が効いている間は歩けないので、トイレは麻酔が切れてきた頃に行きました。分娩室への移動も麻酔が切れてきた頃に。
でも私はなかなか本陣痛が来なくて、分娩台でしばらく待つことになったので、リラックスして音楽を聞いたり、お昼ご飯を食べたりしてました。

産後の子宮収縮の痛みも耐えられない場合は麻酔が追加できるように、背中の針は産後も翌日までは抜かずにつけていてくださり、安心して過ごせました。

どちらにしても不安もありますよね。先生とご家族とよく相談して、納得して決められると良いですね。

帝王切開で3人産んでいる友人は「誕生日が選べるからいいよ👍🏻」と話してました😅

安産お祈り申し上げます💗

• すぬうぴい

すぬうぴい

お母様も無痛なんですね!
    麻酔が効いている間は歩けないんですね、初めて知りました。
    帝王切開も無痛分娩もどちらもいい面、不安な面があるので本当に悩んでいて……
    詳しいお話ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます😊

• 5月28日
yua

第一子は自然分娩、第二子は帝王切開で産みました。
私の場合帝王切開は麻酔の副作用と術後の痛みがすごくて、自然分娩のほうが術後痛みがスッと引く分、楽に思えました💦
術後2日間は赤ちゃんを抱けなかったし、4日目までは授乳もトイレもとにかく痛い!
退院後も疲れが溜まったりするとお腹の傷が腫れて痛みますし、次の子を妊娠する時は癒着胎盤や子宮破裂のリスクが上がります😂
なので私は切らなくて良いお腹なら切らない方が…なんて思っちゃいますが、勿論帝王切開にはメリットもあるんですよね。
赤ちゃんには負担が少ない方法で無事に産んであげられた、保険でお金が戻ってきた、入院が長引くのでその分助産師さんから色々とアドバイスを頂けた、これらは帝王切開にして良かったと思えたことです😉❤
これからバースプランを立てると思いますが、苺さんがどんなお産をしたいのか産院ともじっくり話し合って、検討されてみてください🐣

• すぬうぴい

すぬうぴい

麻酔の副作用も怖いですね(>_<)
    吐き気が来たりとか聞きます。
    デメリットは省いて帝王切開のいいところ→赤ちゃんが出るまでは早い。
    無痛分娩のいいところ→切らないので傷口の痛みはない
    ざっくりこんな感じです😓
    ちなみに2人目は考えていません。
    ご丁寧にありがとうございます🎵
    参考にさせて頂きます🙇

• 5月28日
ぴっぴ

二人目は考えていますか??
二人目考えてるなら、無痛がいいと思います。

私は一人目帝王切開。二人目も帝王切開予定ですが、一人から7年経っているのに子宮膜が薄かったです。
何年経ってるとかは関係ないみたいです。
その人の体質によるそうです💦

そのため、出産まで無事に産めるか、子宮破裂しないか…などもう不安でいっぱいです💦

帝王切開は、麻酔がきれたら痛いですが、痛み止の座薬もしてくれるし、次の日には歩かされるので、そこまで痛いとかはないですよ☺️

• すぬうぴい

すぬうぴい

持病の関係から2人目は全く考えていません😓
    帝王切開だと二人目も帝王切開になるのでぴっぴさんも子宮膜が薄かったとの事ですごく不安でしたでしょうね😢
    お話ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます🙇

• 5月28日
⭐️

自然分娩予定でしたが、赤ちゃんが苦しそうにしてたのと私の限界で途中で帝王切開に変わりました!
帝王切開では、飲み物が1日半飲めなかったので喉が痛くなりうがいだけでもさせてもらって何とかなりました!あとのど飴も許可を頂き空腹はなんとか耐えられました!!
ただ、初めて立つ時のお腹の踏んばり方や寝返り、起きあがりが入院中は痛く耐えるのに必死でしたが赤ちゃんが部屋に来る時からは母親パワーと言いますか、頑張れました😊

無痛分娩したことないですが個人的には麻酔とかあまり効かなそうなイメージがあり帝王切開では保険もおりてくるので私は結果的に帝王切開で良かったな、と思いました!

安産をお祈りします🌸

• すぬうぴい

すぬうぴい

自然分娩中に限界が来られたんですね。大変でしたね(o;д;)o
    やはり術後は傷の痛みと後陣痛のダブルパンチで大変そうというイメージはあるのですが、母親パワーですね😊
    そうなんです、無痛も人によってあまり効かなかった話も聞くのでうーん……と。。
    詳しくありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます🙇

• 5月28日
  • ⭐️

⭐️

今思えば自分自身、出産は安産だろうて勝手に思い込んでたので意気込みも足りなかった気がします😅
    はい、可愛い赤ちゃんに会えるよう苺さんの産み方で頑張って下さい🌸✨

• 5月28日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

意気込みって難しいですよね(笑)
    あたたかなお言葉、ありがとうございます(o;д;)o

• 5月28日
Tatata

無痛分娩で出産しましたが、麻酔の効かない箇所があり、しっかり陣痛を味わいました!
無痛分娩を選択されるならば、病院を選んだ方がいいと思います!

• すぬうぴい

すぬうぴい

無痛なのにしっかり陣痛を味わわれたなんて😱ずっと陣痛の痛みは変わらず産むまで続いたんですか?💦
    先生には帝王切開を勧められているのでそっちの方がいいのかな😞
    参考にさせて頂きます✨

• 5月28日
  • Tatata

Tatata

子宮口5センチまでは麻酔は効いたので快適だったんですが、産む時は叫び倒すくらい痛かったですね💦

そして私の場合胎盤が自然に出なかったので、先生が肘くらいまで腕を突っ込んで胎盤を剥がしました😭これは出産より痛かったです😭
    経腟分娩ではこんな事もあるので、先生が帝王切開を勧めているならその方がいいかもしれませんね😊

• 5月28日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

そうだったんですね、大変なお産でしたね(T-T)お疲れさまでした……!!

ちょ、、、胎盤の剥がすくだり、ヤバいです(涙)腕を突っ込んでなんて、麻酔も大して効いてなかった状態で気絶してしまいそうです(´×ω×`)
    本当に本当にTatataさんお疲れさまでした(涙)
    帝王切開も怖いですが、やはり先生が勧める帝王切開いこうかなと思います。ありがとうございます💕

• 5月28日
  • Tatata

Tatata

もう本当に拷問のようでしたよ😂笑

帝王切開も怖いですよね。
    どんな方法でも初めてのことだから怖いもんは怖い。
    先生に委ねるのが一番じゃないですかね😂
    母子ともに無事にお産が終わりますように💕

• 5月28日