※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

義親についてです。里帰り出産でしばらく実家に帰らせてもらいました。…

義親についてです。里帰り出産でしばらく実家に帰らせてもらいました。私が初めてのお産だからと旦那に話をつけてくれて、産後も2ヶ月くらい実家にいるつもりです。
嫁ぎ先は遠方で飛行機で帰らないといけないのですが、迎えに義両親が来てくれるという話が出ています。義両親はしばらく赤ちゃんに会えなかった訳で、はやく赤ちゃんの顔が見たいでしょうし、飛行場の駐車料金の関係で迎えにくると言ったんだと思います。旦那は私の実家まで迎えに来てくれ、義両親が私たちを飛行場まで車で迎えにくるという格好になります。
ですが、私のわがままになってしまいますがしばらく実家にいたのもあり、里帰りから帰るときは気持ちも沈みそうで、帰ってすぐに義両親に会いたいと思えません…。今、実家を離れることを考えても、どうしても落ち込んでしまいます。
嫁ぎ先に帰り、次の日には赤ちゃんを見せに行きたいと思いますが、帰ってすぐに義両親に会いたくないというのは私のわがままでしょうか。旦那は理解してくれていますが、良くしてもらった以上お迎えを断るのは失礼でしょうか。色々と迷っているので投稿させてもらいました。

コメント

   こころ

ワガママではないと思います。飛行機をつかった長距離移動、ましてや首の座らない子を連れてというのは大変です。旦那さんが理解してくれるのであれば旦那さんから角のたたないように伝えてもらえばいいと思います!

じゃむ

当日会うのがキツイのであれば、ご主人に上手に断ってもらってもいいかなと思います😊
赤ちゃん連れの長距離移動ですもん、気を使う余裕ないだろうなと。経験ないので予測しかできませんが😅

私だったら、もう余裕ないけど当日家まで送って貰って、「今日はありがとうございました。長距離移動で疲れているので、後日改めてお伺いします。」
と早々に帰っていただいて、1週間後に会わせるかもです💦
もちろんご主人には、送迎お願いしたいけど、疲れているから休ませてあげたい等、先手を打って貰って対応かなーという感じです。

ママの希望を1番に動いてくださいね😌

いちご🍓

次の日に見せに行くつもりなら、断ってもいいのかなあと思います!
そちらに帰る日はバタバタしていると思うので、落ち着いた次の日にこども連れてお邪魔しますね😊とかじゃだめですかね?
旦那様が理解してくださっているなら大丈夫だと思いますよ!
旦那様から、当日は疲れてるから次の日行くから!って言ってもらうのもありですね😊

私も里帰りから帰るの憂鬱でした!
少しでもストレスにならないようにした方がいいと思います🙆

deleted user

優しい義両親ですね😄
産後のことは産後にならなければわからないし、もしかしたらきなこさんの気持ちも変わるかもしれないので何とも言えませんが…。
もし断るのであれば「帰る日は家のことなどでバタバタしてるので、後日すぐ会わせに行きますので、その日はお迎え大丈夫です」と伝えてみたらどうですか?旦那さんに言ってもらうより、直接きなこさんが電話などして伝えるのが一番いいと思います😄

きなこ


先のことになるので、また考えが変わるかもしれませんが…
とりあえずは迎えに来てもらい、後日またゆっくり赤ちゃんを見せに行きたいと思います。
皆さんの意見が参考になりました😊ありがとうございました!✨