※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanana
お仕事

育休後に退職した保育士ママが、子どもの保育園入園や復帰について悩んでいます。保育料や家計のことも考えています。経験やアドバイスを求めています。

現役保育士、幼稚園教諭のママさんor育休で復帰したけども退職した方達に質問です🌟
長文になりますのでよろしくお願い致します🍀

私は現在専業主婦ですが、上の子を妊娠する前までは幼稚園と保育園合わせて9年ほど仕事をしていました!
独身の時に幼稚園で働き、結婚後保育園で働き…妊娠前に退職しました。
上の子間もなく1歳で2人目が9月に産まれ年子になる予定です♪

保育士を続けながら産休育休をとって、すぐに預けて復帰…というよりは"我が子と向き合って育児に専念したい"と思い妊娠前に退職をしました👶🎀(主人の稼ぎは決していい方ではありませんが、私のやりたいようにしたらいいと言ってくれています😅でも本音は働いて欲しいと思っています。笑)

娘との時間は成長を間近で見ることができ、とても充実しています✨!
しかし、長い目で今後のことを考えると2人目出産後4月から子ども達を預けて働いた方がいいのか…とてもモヤモヤしています😓(出来れば子どもはあと1人欲しいです…✋)

ずっと専業主婦でいるつもりはなく、いずれかは預けてパート…と思っていましたが2人を0歳児・1歳児のうちから保育園に入れて働くなら正社員での復帰じゃないと保育料でマイナスになるかな💦?!
かといって1年遅くなり1歳児・2歳児で入れる方がますます入りにくくなるのかな…😰??
それとも上の子幼稚園、下の子を保育園に入れてから…

ますます悩みます😔
本音を言えば幼稚園に上がるまでは2人を自宅で見ていたのですが、家計のことを考えるとそうもいかないです。。
そもそも保育園にまず入れるのか、というところですが🌸

長くなりましたが、
*私はこのタイミングで復帰したよ!
*毎日こんな感じで過ごしています!
*やっぱりこうすれば良かった…などなど

各家庭で考え方や状況も違いますし、園での理解や待遇も違うことは承知しております✨
ぜひぜひ参考にさせて頂きたいので教えて頂ければありがたいです😊💕

★現在住んでいる市の待機児童、保育士だと優先的に入れてる?等は近々確認に行こうと思っています。

長々と読んで頂きありがとうございました💦

コメント

ここ

私も結婚前は幼稚園教諭をして保育士に転職しました!
一人目出産して4月から0歳児で保育園に入れて時短勤務の正社員で復帰してます。
私は1歳児から保育園に入るのが難しい地域なので0から入れて、子育てにすごく理解のある職場だったので本当はもう少し家で見ていたかったですが0から預けました。
2人目は2学年差でほしいですが、また産休育休をとろうとおもってます!
私は11月生まれだったので4ヶ月半で預け初めて最初は寂しかったですし悩みましたが、慣れてくると子供も楽しそうに通ってるしそれなりの収入もあるし預けてよかったと思ってます!
保育園に兄弟で入れそうなのであれば早くから預けるのもいいのかな…と私は思います😊
でも幼稚園まで見ていたい気持ちもすごくわかります!!

• Nanana

Nanana

コメントありがとうございます☺️✨
    幼稚園教諭→保育士、似たような状況です✌️🌸

地域にもよって保育園の入りやすさもありますよね!0歳から預けることに対して悩むお気持ちわかります💦
    でもお子さんが楽しそうに通ってる姿を見られて何よりですね💕
    そして自分も収入があるというところがいいです✨笑

そこなんです!!預けるなら同じ園がいいので…果たして2人一緒に入れるものなのか。。。
    私自身が幼稚園に通っていてとても楽しかったので、子ども達も可能ならば幼稚園に通わせてあげたいな〜なんて思いますが、悩みます😅

• 5月28日
みぃ

結婚前は幼稚園教諭をしていて結婚後企業内託児所のパートをしています。
パートですが産休、育休が取れるところでやめずに済んでいます。
さらに職員の子供ということで自分の子供も自分が働いている託児所に預けられることができ、保育所より大分格安で預けられています。
なので保育所に通うことなく託児所→幼稚園に入りました。
復帰は1才前でした!

• Nanana

Nanana

3人目のお子さん妊娠中なんですね🤰✨パートで産休育休がしっかり取れて、なおかつご自身のお子さんも格安で預けられる…魅力的ですね😊🎶
    一緒に出勤して帰りも連れて帰れというのがいいですよね💕

企業内託児所の仕事内容はどんな感じですか🌸?ハローワークなどで探されたのでしょうか😃?

• 5月28日
  • みぃ

みぃ

わたしの働いてるところは保育所のような感じでお昼寝もあります!
    季節の制作はしますが運動会などのような行事はありません😅
    託児所なので毎日同じ子がいるわけではないですし行事もないので物足りない気はしますが子供が小さいうちはこれぐらいがちょうどいいかなと思っています😃

募集は広告に載っているのをたまたま見つけて応募しました!

• 5月28日
  • Nanana

Nanana

毎日同じメンバーじゃないのも新鮮ですね😊♪メンバーも変われば保育も関わり方も変わると思いますし✨
    参考になります👏💕

求人は広告に載っていたんですね!
    私も今広告なども見たりしていますが、引き続きリサーチしたいと思います😄

• 5月28日
まいちゃん☆

私は大学を卒業してずっと幼稚園で働いていて、
産休育休を取って4月から復帰しました😃
(子どもは1歳3歳ヶ月の時)

私は今年少の担任ですがパートなのでお休みもとりやすいですし(複数担任なのでお休みも大丈夫です☺)、
時々子どもとの時間も作りながら、
そして園では給食を食べたり子どもたちと遊んだり、行事を経験したりと心身ともに毎日が充実していて楽しいです😃

お金にも余裕が出来るので、
旅行へ行ったり学費などもしっかり貯められます😃

• Nanana

Nanana

コメントありがとうございます☺️✨
    幼稚園で働きながら産休育休をとってお仕事されてるんですね〜✌️
    他の職員の方々も子育てとの両立に理解がある園なんですね🎶

私が勤めていた園はみんな結婚したら退職という流れで、人間関係にも疲れていたので続けながら子育てをするという考えは当時ありませんでした😅💦
    でもあの時辞めてなければお給料はいくらに…なんて考えたり。笑

1人担任よりは年少で複数担任というポジションがやりやすいですよね✨
    毎日が充実している…素敵です〜🙌💕わが子との時間、クラスの子達との時間両方大切ですよね😄

• 5月28日
Nanana

コメントありがとうございました😊✨いずれ仕事復帰することは確定なので、どのタイミングでの復帰になって、職場の形態はどうするか…とても参考になりました♪
結婚して一度保育の道からは遠ざかりましたが、結局保育の仕事が好きなんだと思います✌️🌸

出産して自分がママになると保育観が変わるなぁ〜と思いました☺️!
主人と相談して、仕事と家庭がうまく回るような環境の職場を見つけたいと思います🌟
ありがとうございました💕