※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

8月21日に予定日があり、4月12日から切迫流産で休職中。産休中は給料無給で社会保険料は支払う必要があり、43000円程度かかる見込み。産休育休中も住民税支払いが必要で、不安で眠れない状況。

予定日が8月21日なんですが、4月12日から切迫流産で休職してます。
このまま産休という形になりますが
給料無給ですが社会保険支払わないといけないですよね?
全部で43000円くらいだと思うんですが
あとから請求書くるんですかね?💦😭
産休育休中も住民税支払わなきゃいけないとなると
相当お金かかりますよね、、
貯金とかない方とかどう支払ってるのでしょうか、、
なんか先のこと考えると不安すぎて
ねれなくなってしまって😭💦

コメント

rin&koto&chihaママ

傷病手当もらえませんか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

明日加入してる健康保険に電話して申請書郵送できるか聞いてみようと思うのですが、今からでも遅くないんですか??😭

• 5月28日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

三ヶ月分くらいまとめて書けるところあるので大丈夫だと思います。月に基本給の2/3出たはずです☆会社に聞いてみてください**

• 5月28日
さかな

切迫流産でなら会社から
傷病手当の申請書をもらい
医師に診断書かいてもらうと
切迫流産で休んでた分
給料の6割もらえますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

会社からもらうものなんですか??わからないので明日加入してる健康保険に電話して郵送できるか聞いてみようと思って、、
    今からじゃ遅くないんですか??
    産休までということは産休入ってから手続きするということになるんですかね?😔

• 5月28日
sm

切迫流産という診断受けたなら診断書職場に出せば病床手当て?みたいなのもらえるんじゃないですか?
それだと無休にはならないはずです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

診断書会社に出してます!!
    ですが傷病手当?とかよくわからなくて明日電話して見ようかと思うのですが、、

• 5月28日
  • sm

sm

職場から健康保険に申請してもらうはずです!

• 5月28日
  • sm

sm

連投すみません(*_*)

• 5月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

写真ありがとうございます😭💓💓💓じゃぁ会社にいったほうがいいんですかね?
    知らないと損しますね、、、

• 5月28日
ゴルゴ33

傷病手当金の申請するのはどうですか?切迫早産での休職も対象になりますし、過去1年のお給料の65%くらいが支給されるので大きいと思いますよ✨
住民税はたぶん6月中に一括または4分割の払い込み用紙来ると思いますが、もしも払いが厳しければ役所に電話すれば払い込み日を待ってもらえたり、最大12分割にした払い込み用紙を送り直してもらうこともできますので1度状況を役所に相談してみてもいいかと思います!🙂

• ぴっぴ

ぴっぴ

傷病手当金の申請は今からでも遅くないんですか??休職中の分手当されるということは、産休入ってから手続きするのでしょうか??😔
    手続きしてからも入るまで時間かかりますよね、。?
    傷病手当金あるのは最近知ったのですがどうしたらいいかわからなくて、、

申請書くるまで待ってていいんですかね、、ありがとうございます😔💦💦

• 5月28日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

全然遅くないです!切迫早産が原因では4月12日から勤務できず無給で、産休前日まで勤務できない見込みである意見書を産科の先生に作成していただき、記入済みの申請用紙とともに郵送するだけです!
    事業主の証明書も必要になるので、そこは会社に聞いてみるといいと思います。

最短どのくらいで入金があるかは申請内容にもよると思うので詳しくはわかりませんが、3週間くらいで入った方が職場にいました!

• 5月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

とりあえず傷病手当金申請書をまず貰って、自分の記入するところと産婦人科の先生に上のこと伝えて意見書?を書いてもらえばいいんですね!
    とりあえず申請書と意見書ないとだめですね😢💦
    この傷病手当金の申請に期限とかあるのでしょうか??

質問ばかりですみません
    丁寧にありがとうございます😢💓💓

• 5月28日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

調べたら傷病手当金の請求資格がある事案が発生した日から2年以内とのことでした✨
    支給されるまでどれくらいかかるかも調べてみましたが、長いと数ヶ月かかることもあるみたいです…さっきコメントした3週間で入金があった方は捻挫で1週間の休職だったのでそれで早かったのかもしれません!
    ついでに有休使用している日があればそれは傷病手当金申請期間の対象外だそうなのでご注意ください🙂

• 5月28日
まゆぼー

私の場合、職場の健保からと、個人で入っている保険の傷病手当てダブルで受け取りましたよ😁掛け金にもよるかもですが、私は働いて得る給料よりダブルでもらってる額の方が大きく、かなりプラスになりました🎵

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとですか!!!個人の保険は考えてなかったですげ😭💦
    どっちにしろ職場の健保からでてくれるならとりあえずは、、
    あとからにせよ、戻ってきてくれればありがたいです

• 5月28日
ちな

細かいことは忘れましたが、育休申請すれば、その間は社会保険などは免除になりましたよ!会社に手続きの相談してみてください(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

産まれてから連絡してと言われてるので申請してみます!!
    住民税は支払いますよね??

• 5月28日
  • ちな

ちな

私は住民税は払ってます!金額はものすごく安くなりましたが(^^)

• 5月30日