※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ
妊娠・出産

稽留流産手術後の基礎体温の変化について知りたいです。手術後、体温が下がるのはいつ頃でしょうか?

先週、稽留流産の手術を行い、5日経過しました。久しぶりに今朝基礎体温を測ったのですが、まだ36.88と高温期の体温でした。稽留流産経験者の方で基礎体温を測っていた方、術後の基礎体温はいつ頃から下がりましたか?
まだ組織が残っているのではないか、また手術をしないといけなくなるのではと不安です。
ご経験のある方、ご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ぁぃ

おはようございます。
流産辛いですよね…お身体大丈夫ですか?
充分休めてくださいね😖
私は先週の水曜日に流産の手術をしました。
基礎体温は昨日から下がり始めました⤵
下がったら下がったでほんとに赤ちゃんいなくなったんだぁ…と切ない気持ちになっちゃいました😭
体温の下がり方も人それぞれだと思いますが気になるようなら病院に聞いてみても良いかもですね。
お互い辛い経験をした分幸せが待ってると思いますので頑張りましょうね✨

りんご

お辛い経験をされましたね。
手術から5日とのことですが体調は大丈夫ですか。
わたしは2月初旬に稽留流産で手術をしました。
基礎体温は測り続けていましたが、手術から2週間くらいは高温期のままで、それから低温に移行しました。
手術したばかりで身体はまだ赤ちゃん守ろうとホルモン出しているのかなと悲しい気持ちになったり、このまま高温期続いてちゃんと次の排卵や生理が来なかったらどうしようと焦る気持ちで、毎日落ち着かなかったし検索魔になっていました。
だけど手術からから1ヶ月ちょっとでちゃんと生理がきて、その次の周期でありがたくあたらしいいのちを授かり今に至ります。前回のこともあり今もまだまだ毎日不安いっぱいですが…。
今は不安になったりお辛いことと思いますが、身体も気持ちもゆっくりと回復していくと思うので、なるべく自分が心地よく過ごせるように今を過ごしてくださいね。

イチゴミルク

おはようございます。
私も繋留流産してから今日で5日目になります。
私は今日から基礎体温が下がり始めました。と言っても元々もう少し基礎体温は低いですが、妊娠していた高温期に比べるとまだ高めです。
あまり心配しすぎもかえっていけないとおもいますが、色々心配ですよね。
きっとまだまだ体も心の傷も癒えてないと思います。私もまだまだ時間かかりそですが、またきっとすぐに会えると信じて前を向いて歩き出さなきゃなと思っています。一緒に頑張りましょう。

ゆりんこ

皆様コメントありがとうございます。身体のことも心配していただき恐縮です。同時期に手術された方も低温期に移行しているようで私も早く低温期になってほしいです。ただ2週間掛かった方もいるので、来週いっぱいは様子見るようにします。明日は通院もあるので先生にも聞いてみようと思います。皆様コメントありがとうございました。一緒に頑張りましょう!!